※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

飲食店で女将として働く方へ質問です。仕事が忙しく、赤ちゃんのことが心配で休むことも。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

飲食店でお仕事されてる方にお伺いしたいです。

私は今、旦那が経営する飲食店で女将としてお手伝いをしております。
今はつわりもおさまり、体調は良好です♪

かれこれ10年以上飲食業なので、せかせか動くのが癖といいますか。

忙しかったりすると、どうしてもバタバタ動かないといけないのですし、いつも赤ちゃんのことは二の次で無心で働いてしまいます。重いものも持ったりします。

営業も18時から深夜2時頃までで、遅いときはお店を出るのが朝方の4時とかになります…。

体力はもともとあるほうなので、ちょっとしたことではへこたれない自信はありますが、仕事が終わった後に、あ〜赤ちゃんにはあまりよくないよなぁ…と振り返る毎日です。

可能な日はアルバイトさんにおまかせして、裏で休んでることもありますが、まだまだ働かなきゃいけないのが現状です。

こんな同じ境遇の方いらっしゃいますか?
同じでなくても、飲食店で働いていらっしゃる、いらっしゃった方のお話、なんでも良いのでお聞きしたいです!!

コメント

mmt.

1人目の時は同じ時間帯で働いてました☺️

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます!
    同じ境遇のかたがいらっしゃると安心します(*^^*)
    何ヶ月頃まで働かれてましたか?

• 11月6日
  • mmt.

mmt.

9ヶ月位まで働いてましたよ〜!👏
    今も時間は短いですが同じ場所で働いてます😅

• 11月6日
  • ゆりか

ゆりか

9ヶ月!すごいです!やはりお腹が大きいと動くのにしんどかったりしますよね…?
    未知の世界で想像がつきません(^_^;)

• 11月6日
  • mmt.

mmt.

働いてないと、寝てばっかりだったので😅
    しんどいですし、洗い物とかお腹濡れちゃったりしてましたね(笑)
    幸い、いいお店だったので、周りの皆さんに助けて貰ってました🙇‍♀️

• 11月6日
  • ゆりか

ゆりか

お腹濡れちゃうんですね(^_^;)私のところもほぼ手洗いなんで想像つきました笑
    環境がいいと働きやすいですね(*^^*)
    バリバリ働いても元気なお子さん産まれる方のお話聞けると励みになります!

• 11月6日
ryoko

私も同じ時間帯で働いてるいました!
居酒屋でしたので、重いもの持ったり、せかせか動くことが多かったです。
そのせいか、6ヶ月目くらいに切迫ぎみになり、病院からも仕事禁止・絶対安静を命じられ、9ヶ月目の現在も安静です(T . T)

ゆりかさんも旦那さんのお店ということで、なかなか休めないのでしょうが、重いもの持ったり等は本当に控えた方がいいかもです(^^)
仕事をそれなりにやっていた方だと、毎日安静(食事・トイレのみ動く)は本当にツライですから😭

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます!
    絶対安静ですか…どうしても忙しいと無理してしまいますよね(;_;)
    ryokoさんも旦那様のお店なんですね!
    休めるときは休むようにし、重いものはなるべく持たないように気をつけたいと思います!
    食事、トイレのみ動くとか考えられないです…本当に気をつけます!
    同じ境遇の方にご回答頂けて嬉しいです(*^^*)

• 11月6日
ゆーママ

時間帯は違いますが10〜23時とかで働いてました
早歩きでビール樽とか運んでましたしわたしは8ヶ月まで働きましたがご自身の体調とよく相談ですね☺️

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます!
    私も仕込みから入ると15時からなので時間数はほぼ同じですね!
    ビール樽も運ばれてたんですか!?すごい…私はさすがに旦那にお願いしてます(><)
    体調が良すぎるのでバリバリ動いてしまうんですよね…
    自分とよく向き合って考えようと思います!

• 11月6日
チコ

旦那さんと一緒に店ってステキですね✨憧れます!
私も飲食で1日8時間程度、週5~6で働いていました(^-^)
先月辞めたんですけど今も人足りないところは6時間ぐらい週2ぐらいで入っています。
周りのスタッフさんがいい方で、悪阻の時期は減らしてもらったり不安な症状があった時は休ませてもらったり融通きかせてもらいました。
幸い順調ですし、働いてる方がやりがいあって精神的にもいいです😊
ゆりかさんも体調やお医者さん、旦那さんと相談しながら無理しすぎない範囲で働かれたらいいのではないかなと思います😄
でも、少しでも違和感等あれば休んでくださいね!

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます!
    長年夢であった飲食店開業が叶い、本当にやりがいありますし、幸せです♪
    チコさんもバリバリ働かれてたんですね!私も正直働いている方が好きです!笑
    お腹の張りとか、そういうのはありましたか?
    今日は少し体調が優れないので、お店も落ち着いてますし裏で休んでママリしてます。笑
    周りと相談しながら、やっていきたいと思います♪

• 11月6日
  • チコ

チコ

休めるならよかったです😊
    力抜いてやってくださいね🎵
    私、張りはなかったんですけど、何回か膀胱炎になりました😥
    トイレ近くなるし忙しかったら我慢しちゃうしで💦
    最近はめっちゃ頻繁に行くようにしています!笑

• 11月6日
  • ゆりか

ゆりか

膀胱炎ですか(><)私も最近尿意が近いのでこまめに行くようにはしてますが…気をつけます(><)
    昨日辺りから、張りのようなものも気になりますので尚更気をつけないと…
    力抜いてやっていきます(*^^*)

• 11月6日