※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや引越しの影響で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園についてです!
ネットなどで調べてはいるのですがいまいちよくわからなくて困っています(´Д` )

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!
わたしは子どもがうまれるのを期に仕事を辞めました。産休ではなく退職です。
うまれてからは専業主婦をして、子どもが3歳くらいになったら保育園か幼稚園かに入れてパートでも働きに出ようと思っていました。
ですが、出産してから旦那が諸事情があり転職をしました。
それにより給料も少なくなり少し生活が苦しくなってしまいました。
急にお金に困るということはないのですが、このままずっとと考えると蓄えもなくなるともっと苦しくなってしまうと考え
わたしも働きに出ようとかと考えています。

保育園は4月の入園が基本だということはわかったのですが、
ということは今年度の入園は無理ですよね。
ではいまから申し込みをしてもしうまくいけば
来年度入園できるかもしれないと思ったのですが
今のお家が2年契約で来年の6月で2年経ちます。
もし来年の4月にうまく入園ができることになっても
引越しが重なれば退園しなくてはいけなくなりますよね?
それじゃあはやくから申し込んだ意味がなくなってしまいますよね。
旦那は引越してから保育園に通わせればいい
それまでもっと仕事がんばるから!
と言っているのですが、
引越し先ですぐ入れるわけではないですし、
6月に引越すとなるともうその年の入園は厳しくなりますよね。
そうするとまた次の年、となりますが
それだと娘は3歳半になってしまいます。
元の予定ではそれでよかったのですが
今の状況だとそれはかなり生活面で厳しくなってしまいます。
引越しの費用のこともありますし。
すぐにでも働きにでたいと思う反面、なんだかうまくいかず
どうしたらいいもんかと、毎日悩みっぱなしです。
在宅の仕事なども考えたのですが、家で子どもを相手にしながらの仕事は厳しいかなと思いますし
稼ぎのことを考えてなるべくフルタイムで働きたいです。

ちなみにわたしは東京23区に住んでいて引越しを考えている先は神奈川です。
ですがまだ神奈川のどこになるかは決まっていません。
両家の実家はどちらも飛行機で1時間半かかるので頼れません。

なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします(´Д` )

コメント

ぴーちゃん

途中入所もできますよ!
親の転勤や出産で退職したなどで保育園を辞める子もいるので、必ずしも四月じゃないと入所できないわけじゃないです!
ただ、東京は待機児童がかなり多いので途中入所は厳しいかもですが、ダメ元で申し込みだけしておけば空いた時に声がかかりますよ!

えりさ244

認証保育園や家庭保育室はどうですか?
認可保育園より値段は高いですが、補助金は多少出ます。
認証は空きがあれば途中入園も出来ます。
もうすぐ認可保育園の結果が出てしまうので今週中に認証に問い合わせをして申し込みをすれば4月入園に間に合うかもしれません。

にゃん♪

横浜に住んでいます。結婚して中野区に住んでいましたが、出産前に実家のある横浜に戻りました。
正直、東京も横浜も、0歳4月を逃すと待機児童になる確率がかなり高いです。
共働き家庭が優先されるので、主様が求職中ということで出願されると順位も低いです。
横浜に引っ越すことが決まっているなら、早く家を探して、今のお住まいの更新前に引っ越すことをオススメします。
で、ダメモトで年度内に空きがでることを求めて、認可保育園や横浜保育室に出願し続けて待つ、というほうが良いかと。
それでも入れる確率はかなり低いです。1歳は育休から復帰する人のラッシュなので一番競争率が高いうえ、0歳から持ち上がる子が優先されるので、食い込みづらいです。

ぽち

厳しいですけどできないこともないんですね!
役所かどこかに行ってみて詳しくきいてみたいと思います!

ぽち

勉強不足で認可や認証などの違いがよくわかってないので
もう少し詳しく調べてみようと思います!

ぽち

やっぱり1才からは競争率あがりますよね…
厳しい戦いになりそうです。
とりあえずなるべくはやく引っ越し先を決めて
その近くの保育園などに問い合わせてみたいと思います!

にゃん♪

保育園について少し補足しますと、横浜市だと認可保育所と横浜保育室(横浜市の基準は満たしているけど認可保育所ではない)の2つに大きく分けられます。
認可保育所は公立と私立どちらもあり、保育料は市民税の金額が多いほど上がります。横浜保育室はすべて私立で、保育料も個々に全く違います。
3歳未満は基本保育料で5-6万円を見ておくと良いと思います。
認可保育所は区役所に申請し、横浜保育室は個別に申し込みをします。
区役所で、認可保育所と横浜保育室とその他の施設をまとめた資料をもらえますので、引越し先が決まったら早めに入手してみてください。
申し込む前に必ず見学することもお忘れなく…!