※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
子育て・グッズ

久々にお義母さんの家で娘に初めての食事を食べさせたが、アレルギーの心配がある。食べたものはケチャップチャーハン、北海道チーズケーキ風のプリン、サラダ。量が心配で、離乳食の適切な進め方が分からない。

いつもお世話になっております!
先程、久々にお義母さんちに娘を連れていきました。
お昼を作ってくれたんですが、娘にとって初めてのものばかりだったんですが、もうすぐ1歳だし食べさせてみても大丈夫よって言われて食べさせました💦
今のところ何もアレルギー?みたいなのはないんですが心配になってしまってこちらに相談させていただきました😫

ケチャップチャーハン(野菜は色々入っていてわからず、、卵は入ってました。油は多分オリーブ・オイルでした。)これをふたさじくらいたべました。
市販の北海道チーズケーキ?というプリンのようなもの。これもふたさじ程たべました。

サラダ(生野菜)の細かい人参を1さじ程、その上にのっていたツナ、手作りのドレッシングがかかってました。

どれも2サジ程だったから大丈夫なんですかね?
まだチャーハンとかは食べさせない方がいいでしょうか?
離乳食がどこまで食べさせていいかよく分からなくなってきてしまって😫

コメント

ゆー

一歳3ヶ月までは大人と同じのは控えた方がいいらしいですよ‼️

チーズケーキ?は砂糖も多いですし大人のお菓子は控えた方がいいかもですね
娘も一歳過ぎましたがなるべく味薄目でご飯あげています🤗

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます🙏✨
    ですよね😭😭
    大丈夫?!って心配だったんですが、お義母さんが作ってくれたので断れなくて😫💦
    でも娘は初めてのものだったので、口に入れた時にビックリしてたので、2口くらいでやめました😭
    わたしが食べて普通に美味しかったので、赤ちゃんからしたら濃いですよね😫😫
    気をつけます😭😭

• 11月6日
りっちゃん

離乳食の間は、やっぱり初めての食材は1日一品と決めといたほうが仮にアレルギーが出た時はわかりやすいと思いますが…

何サジだから大丈夫とかの問題ではないと思います。

子供は与えられたものを食べるしかないので、そこはママが意思を持って判断するしかないのでは?

与えられたから、出してもらったから。それで初めての食材を1日にたくさんあげて、アレルギーが出て特定できません。では子供がかわいそうだと思います💧

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😫
    アレルギーが出てしまってからでは遅いですよね。。断るのは母親のわたしだけですものね。これから気をつけてあげたいと思います😢

• 11月6日
kaoriino

時々少量あげるだけなら、もうすぐ1歳ならだいたいは大丈夫だと思いますよ。味濃くても毎日食べるわけではないので。
卵や牛乳はクリアしてるんでしょうか☺︎?あまり初めて食べる食材をいくつも取らされるのは嫌ですね💦アレルギーの心配もあるし…
アレルギーの可能性が高い食材に注意すれば、他はあまり神経質にならなくて大丈夫かと😁

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😫✨
    あと五日で1歳になります。
    卵や牛乳はクリアしてます✨
    それを言ったらプリンあげるーって出てきました💦それもチーズケーキスフレ?みたいなやつです。
    お義母さんもアレルギーとか、下痢しなければ大丈夫よって言われていろいろ出してくれたんですが心配になってしまって💦

• 11月6日
  • kaoriino

kaoriino

うわあ…赤ちゃんが食べるものじゃないですよね😫でも義母さんに言われたら断れないですよね💦ご主人その場にいました?私だったらやんわり断りながらめっちゃ目配せします!(笑)
    せめて赤ちゃん用のおやつとかにしといてほしいですよね💦それで万が一なにかあったら責任取るのは親ですしね😭

• 11月6日
  • あむたん

あむたん

そうなんですぅ、、😢
    旦那はいませんでした。
    旦那はわたしより食べ物に関してうるさいのでいたら絶対ダメって断ってたと思います。
    料理はお義母さん上手くてベビーフードとか使わない派だから自信を持ってるみたいなんですが、プリン?ケーキは柔らかくて食べられると思ってって出してくれました😭😭
    初孫だからほんとわからないのって言ってましたが、ベビーフードのおやつがあるとか知らないかもです😂

• 11月6日