※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母が同居希望。金銭面でメリットあり。同居はしたくないが、旦那は希望。現在は共働きでキツキツ。同居なら専業主婦。どちらを選ぶ?

義父母が同居希望しています。私たちは金銭面でメリットがあるようですが、私は同居したくありません。旦那は同居したいそうです。
今は子ども2人に共働きで全体的にキツキツの生活です。同居したら、専業主婦で良いそうです。。
みなさまなら、どちらの生活を選びますか?

コメント

共働きで、別居が良いです❗️

同居は絶対、絶対嫌ですー(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました!

• 11月6日
♡すんじょ♡

共働きでも同居は絶対にしません😂
私自身同居ですがたしかに金銭面は
すこーーーーーし助かりますが
それ以上にストレスが凄くて自由に家事も出来ないし大変でした😭
元々義母と仲が良くても同居すると
やっぱり合わない部分もたくさん出てました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。合わない部分とは家事などでしょうか?

• 11月6日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

家事、洗濯、掃除の仕方、
    性格全部でした😭
    1番は夫婦の寝室はあっても
    自由に行き来することは出来ないので
    全く自由がないことです😞

• 11月7日
しのっしー

どんなに良くしてくれても結局は他人なので、私は同居はしない方向にします😅
同居になったとしても、義父母に気を遣うので 共働きします…:(´◦ω◦`):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに。家にずっといるのも、、、

• 11月6日

「専業主婦で良いそうです」ってことは、イコールで「家の事をやらなきゃいけない」って感じではありませんか??(^o^;)もしそうであれば私だったら爆発すると思うので共働きでキツキツでも今の生活を選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口約束では、土日の夕飯だけ頼まれましたが、そうはいかないですよね、、

• 11月6日

退会ユーザー

土日の夕飯だけ…から始まり、のちのち全部…になりそうですね(´;ω;`)いま少しでも義両親に不満があったり、いま義両親の事が好きで、そんな義両親を嫌いになりたくないのであれば、やめたほうがいいと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるりさんは同居経験または近しい人が同居されてるんですか?(´・_・`)
    嫌いにはなりたくないし、不満もちょこちょこあります!笑

• 11月6日

退会ユーザー

姉が義両親と同居していましたが、いろいろあり今は別です。姉と義両親は一緒にコンサートへ行くぐらい仲が良かったのですが、いろいろあり嫌いになりそうになったらしく、それが嫌で同居を解消したそうです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。泣 参考になりました!ありがとうございます!

• 11月6日
ママリ

義父母との仲の良さ次第ですが…
私は気を使うので同居したくないですね😅した方が親孝行かな〜とは思うのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も親孝行のためらしいです、、、

• 11月6日

専業主婦になって、自分のお小遣い、今後のための貯金、子供たちの貯金、全てくれると言うなら同居してもいいけど実際そんなことないだろうし同居しません!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!金銭面楽できるとしてもほんの少しな気がします。

• 11月6日
マリマリ

義実家で同居してます😊
私は正直、同居とても最高です😂笑

水道光熱費食費携帯代もろもろ義両親もちで、義両親が仕事休みの日は昼も夜も外食連れてってくれて、一緒に旅行すれば費用は全部払ってくれて…
子供の面倒もよく見てくれて、私が体調不良の時は子供だけ遊びに連れ出してくれて…
ありがたや!ありがたや!ありがたや~っ!!🙏✨✨✨って感じです😂笑

むしろこれで私が家事やらんかったら申し訳ないです😅
それでも今は妊娠中で大変なので、作るの週3日でいいと言われてます😭✨

慣れるまで3ヶ月くらいは多少ストレスもあったし、今もモヤッとすることがあったりしますが、でもそれはお互い様ですしワンオペ育児だとまた別の辛さがあったと思うので、あまり気にしないようにしてます!
金銭的に余裕があるのはかなり心の余裕になります😌🍀🍀🍀
子育てで心配なこともすぐに相談できるし、頼れる人がそばに居るのはとてもありがたいですよ~😊🌸🌸🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もし良かったら教えていただきたいのですが、家にお金は入れてないってことですか? 義両親はよほどお金に余裕がある方なのでしょうか?(´・_・`)

• 11月6日
  • マリマリ

マリマリ

家にお金入れてないです😅
    義両親は自営業をしています。
    今のところはまだお金は大丈夫だから、今のうちに貯金をしておきなさいと言われています。
    でも高齢なのであと数年で自営はやめるつもりではあるので、その後は私たち夫婦に頼らないといけなくなるかもしれないから、という理由からでもあります。

• 11月7日
☆ひると☆

同居で上手くいく方ってまれだと思います😅
たしかに金銭面は楽になるかもですが、知人は金銭面の援助の対価に専業主婦で毎日3食すべて義両親の分もどんな用事がしないといけないらしく、自由がないって言うてました……付き合いで夜に出る時は、来る時は全部用意してから来てるそうです。そんな家政婦のような扱いをする方々だったら地獄になりますよ😭
せめて、二世帯で水周り別とか出来ませんか?
それなら、比較的にストレスもましになります。
完全同居なら私は別居の共働きにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯は無駄だと言われました。お話聞いて、うちも絶対にそうなるのでもう嫌になってきました。。

• 11月6日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

無駄って言われたんですか?!😱
    その発言なでる時点で一緒に住むとか怖すぎます……
    うちは二世帯で玄関から全て別で住んでますが、もしも妥協するとなったら、できるのは玄関だけです。水周りなんて絶対別に限ります。
    うちは親世帯と仲いいですし、主人抜きで義両親と義兄宅に遊びに行くのも平気ですが、生活スタイルはまるっきり違うので、一緒はいやです。
    玄関で鉢合わせして、おでかけ?って聞かれるのもぶっちゃけ嫌です((笑))

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄、なんでキッチン二つ?と。旦那も同じ意見でした。

今でた話なんですが、夫婦で別居になりそうです。親と住まないのは長男としてありえない(確かにそんな地域です)から、私は子どもとアパートで、自分は親と住んでアパートにも通うらしいです。

• 11月6日
ママリ🔰

共働きだろうが専業だろうが同居は無理ですできません😭
どんなに優しい義両親でも、適度な距離感取っていたいです。
最悪離婚します。それほど嫌です(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最悪離婚になりそうです!

• 11月6日
みな

同居するくらいなら離婚します。。
義父母とは仲が悪いわけではありませんが、同居だけはどうしても嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚決めるほど嫌なんですね!(´・_・`)

• 11月6日
猫LOVE

私は同居してましたが、無理でした😅
ストレスで4回ほど入院したし、とにかく毎日憂鬱で仕方なかったです💦

今は共働きで別々に住んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もし良かったら、どのようなことがストレスなのか教えていただけませんか?

• 11月6日
  • 猫LOVE

猫LOVE

まず義母が旦那のお弁当を毎朝作る
    朝、私が旦那を起こすのに、わざわざ旦那の名前呼んでドア越しに起こしにくる

旦那と2人で出かけたいのに、たまに一緒に付いてくる

あと、私の場合義兄も一緒に住んでたので義兄が「俺が家主だから俺が1番偉い」と謎の発言してきたり、自分の機嫌が悪いと八つ当たりしてくるところですね💦💦

子供産まれたら卵アレルギーなのに、内緒で色々食べさせようとしてるのをみたときは初めて怒りで体が震えました💦💦

• 11月7日
 たた

専業主婦でいいそうです、
っていうのは「家のことは全部やりなさいよね、若いんだし仕事ないんだしね」ってことになりませんか…??

私なら1分も迷わずに
同居は断固拒否です😊😊😊

口約束でも たとえ書面でも
「土日の夕飯だけでいいよ󾭠」なんて約束があったとしても、そんなものいずれ 無かったことにされ
「まぁ、専業主婦だしね!」の一言で老後の世話まで すべて任されるのが落ちだと思います…