※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♡
妊娠・出産

30w5dの妊婦です。推定体重が少し小さいと言われ、不安です。同じ週数のママさんの体重増加やベビちゃんの体重について知りたいです。

30w5dの妊婦です!

今日検診に行ってきましたが
推定体重が1200gほどでした!
この週数にしては少し小さめだねって言われちゃいました、、!

もう後2ヶ月なのにこのままで大丈夫かなあ?
って少し不安です(ToT)/~~~

自分の体重はちょこちょこふえてるのにー!!

同じ週数くらいで同じくらいのベビちゃんがお腹にいるママさんいますか??

コメント

ゆうたママ

こんにちは(*^^)
週数近いのでコメントしました。

わたしは30wで1800gと、大きめと言われてしまいました(TT)
調べてみたら、赤ちゃんのサイズで体重計算してるみたいなので、あまり気にしなくても大丈夫みたいです。
赤ちゃんもお腹にいるうちから個人差があるんだなあって思うと、わたしの赤ちゃんはこの子だけなんだなあって嬉しくなりました(*^^*)

• aya♡

aya♡

コメントありがとうございます\(^o^)/
    30wで1800!すくすく育っているんですね!羨ましい♡
    もっと私から栄養吸い取っていってくれ〜!て感じです(笑)

そうですね、、!お腹にいるうちから個人差があってなんか更に愛おしく感じますよね♡♡

• 1月12日
あっこっあ

こんにちはー。
私は、今第二子を妊娠しており29週ですが、検診で赤ちゃんは1129gでした!

ちなみに、1人目もそんな感じで臨月で出産しましたが、2282gの小さめ赤ちゃんでしたー。

小さいという事への不安で何回もネットで調べたりしていましたが、先生から言われたのは、週数が早くて3000gで、産まれるより臨月で2000gの赤ちゃんの方が、よっぽど強くて健康と言われましたよ!

今2282gで産まれた息子は3歳になりましたが、小顔でデカイ子供よりよっぽど可愛いです❤️

体が身軽だからなのか、運動発達も早くて、言葉も早かったです。

なので、その体重であれば小さめってだけで元気で可愛い赤ちゃん産まれてくると思います。

私も慣れていたはずが、また第二子が小さめでやはり。。。

と少し不安になりましたが小柄ちゃん本当可愛いんで産まれてくるのを楽しみにしてあげてください❤️

• aya♡

aya♡

コメントありがとうございます(^O^)
    私も不安で何度もネットで調べたりママリに書いてみたりそんなことばかりしてます(笑)
    お腹にいる期間が大切なんですね♡♡

たしかに産まれたばかりで小さい子もとても可愛いですよね!\(^o^)/

不安と思うこともありますが、あっこっあさんのコメントみてベビちゃんに会うのがとても楽しみになりました♡♡

でももっと栄養吸い取っていいよ〜(笑)

• 1月12日
兄妹mama

こんにちは꒰๑•௰•๑꒱
私は30wの時1360gで少し小さめと言われました⸜( ⌓̈ )⸝私自身はぶくぶく太って行ってたんですけどね(´ºωº`)
そのままずっと小さめだったので国立病院での出産となりましたが、2550gで産まれ、保育器に入る事もなく(*^^*ゞ2ヵ月になった今では5㌔をこえました(●´ω`●)
あやかさんも元気な赤ちゃんを出産できますよおに(*´ч`*)

• aya♡

aya♡

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も自分の体重はちょこちょこふえてるのにー!!
    もっと栄養ちゃんと届けたいですね(笑)

保育器に入れてしまうのはなんだかかわいそうなのでどうか出産の時には増えてたらいいんですけど、、!😭

ろぺちやんさんのベビちゃんは元気だったんですね〜♡♡
    私も元気なベビちゃん出産できるように頑張ります\(^o^)/

• 1月12日

31w1dで1860グラムで大きめと言われました(笑)
これは推定体重だからと言われ、問題ないよと言われました(*^^*)
先生から、問題があると言われない限りは赤ちゃん、すくすく成長してると思いますよ!!

• aya♡

aya♡

コメントありがとうございます(^O^)
    私も小さめだけど前回からはちゃんと成長しているしもともと?小さめなんだね!みたいなこと言われましたが少し心配でネットとかで調べちゃいます😭(笑)

そうですよね!先生には何か問題あるとかは言われてないので不安がらずに生活したいと思います\(^o^)/

• 1月12日
みちゃう

私は30w2dで1164グラムでした(>_<)
先生から小さくて心配だからと
週一の検診になってしまいました

胎児発育不全とゆわれましたが
だんだん大きくなってるので
心配しないで、栄養とって横になって
血流よくしてねとゆわれました!

不安になる気持ちすごくわかります(T_T)
がんばって赤ちゃんおっきくしましょ!
ゆっくりでも成長していれば大丈夫です!

mi

私も30wで1200g、エコーで見るたびに小さめだね〜!と言われてます(T_T)
でも正常値の範囲内だから心配しないでいいとのことです!
出産予定日は生理が28日周期の前提で前回の生理日から計算されているらしいので周期が長かったり排卵日がずれていたりすると妊娠週数が1週分早い計算になってたりします!
私の場合、生理が34日周期だったため出産予定日から1週間近くは遅れて生まれてくるかも!と言われてます!(周期が28日と34日とじゃ1週間近くずれるためです)
本当は29wだけど28日周期の計算で出産予定日を出してるから30wとゆうことになってるって感じです(分かりづらすぎてすいません😭笑)

とにかく、下の表が正常値と言われる範囲なのでこの範囲内であれば大丈夫だそうです!画像貼っておきます!長々と失礼しました😭

みぃ

私は今入院中なので、毎週エコーしてもらいますが、30週も31週でも1500gくらいでした。

頭の大きさとか腹囲、脚の長さからの推定体重なので、うまく見えない時は誤差が大きくなるそうです。

何度も同じなら心配だけど、これくらいは問題ないよと言われ、実際次の週には、1900gと一気に増えてました^^;

私と状況は違うかもしれませんが、お医者様から問題あると言われていなければ大丈夫だと思います!
まだまだ大きくなりますよ(o^^o)

お母さんが安静にしてると赤ちゃんも成長するようなので、ゆっくり過ごしてくださいね。
楽しみですね♪♪

虎くんmama💖

30w6dで1498gでした(´・ ・`)
小さめって言われてるので心配です💦

まりやんぬ215

私は現在35週で
体重が1500~1700で
小さめと言われました。

次病院いったら
原因を調べると言っていました(><)