※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぽ
お出かけ

12月中旬に出産予定です!来年2月初旬に、仲の良い友人に結婚式に呼ばれ…

12月中旬に出産予定です!

来年2月初旬に、仲の良い友人に結婚式に呼ばれました😚💕
ですが生後2ヶ月程の赤ちゃんというのもあり、どうしようとおもっております。。

さすがに2ヶ月の子供を、実親に預かってもらい見てもらうのはかわいそうでしょうか?😭
二次会は参加せず、披露宴後はすぐ帰宅します!
(友人は出産のことを知っており、その上でお声かけいただきました。)
結婚式場と家の距離は40分ほどあれば帰宅できる距離です!

出産後の状況次第とはなりますが、無事出産を終えた後としたら2ヶ月たつとどんな風な体型や体調なのかイメージがつかず😭
もちろん回復や状況次第で人それぞれなのは承知しておりますが、同じような状況で経験された方はいらっしゃいますか😯?

よろしければお話お伺いしたいです!

コメント

mimika🧡

母乳だと難しいと思いますがミルクなら預けても大丈夫と思います!

わたしも同じくらいに出産で2月式に呼ばれましたが どうなるかわからないし子どもが心配なので断りました😩

逆に2ヶ月くらいだからこそ、親に預けられるのではないかなとも思います。
2月だと感染症もピークの時期ですし、予防接種もまだしっかり接種していない時期に人混みに連れていく方が可哀想というか怖いです😭

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那に預けて参列したことあります😄
完母の場合でも哺乳瓶にならさせておけば大丈夫かと🙆‍♀️

あとは預ける予定の人に赤ちゃんを何回か会わせたり抱っこさせたりと慣らしておくと楽かもです☺️

ゆず

私も 生後2ヶ月あたりで
結婚式お呼ばれ予定です!
姉が見ててくれるので、結婚式に参加したいって思ってます!
まだ生まれてないので
生まれたら どうなるか わからないですけど(´∀`)
回答になってなくて
すみません(´∀`)

にゃみへい(24)

義理の姉が私の結婚式に産後1ヶ月くらいで出席してくれました。
来ていただくという事で、ドアの近くで子供用のベッドを用意していつでも授乳に行けるように部屋を準備しておきました!
体型は産前とほとんど変わりありませんでした!
私自身も産前と産後はさほど変わりありませんでしたが、人それぞれですので一概に言えないですが😭

ママリ

先日、実母に息子を預けて
親友の挙式と披露宴に出席しました😊
完母ですが、搾乳して哺乳瓶も使えるようにしていたので大丈夫でした!
私自身のおっぱいも不安でしたが、母乳パッドをこまめに変えてなんとか乗り切りました!

私も産まれるまでどうなるかわからなかったですが、体調もよかったのもあり、親友の結婚式に出席できてよかったな〜と思いました✨

ると

産後1ヶ月ちょっとで出席しました(*´ω`*)私は実母と妹に預けて出席しました!
母乳があまり出ず混合で、おっぱいもそんなに張らなかったので辛くなかったですが、出る人だと張って辛いと聞きます(>_<)
体型は戻りきってはいなかったですが、かなりピタッとしたドレスとかでなければ問題なく着られると思います😊
疲れましたが良いリフレッシュになりましたよ❤(実父が心配して送迎してくれたため運転はしてませんが💦)

いちご

40分くらいなら
私は出席したいです!
楽しむ反面疲れも出ると
思うので贅沢言えるなら
前日か後日も実母に
頼りたいですが😂..

産まれてみないと分かりませんが
まだ頻繁に授乳すると
思うので哺乳瓶(ミルク)に
慣れさす、ミルクがダメなら
搾乳して置いていく、
もしくは近場にホテルなど
1部屋借りてか式場にお願いして
待機部屋を設けてもらい
お子さんと実親さんにいてもらう、
等対策したら大丈夫だと思います🙆‍♀️
寒い時期なので風邪には
要注意ですが...
あと親さんにも慣れて
もらわなければですね(*˘︶˘*).。.:*♡

ただ、私は緊急帝王切開で
予定日より1週間ちょい遅く
出産したので、その頃はまだ
傷が痛かったです(。>﹏<。)
あとおっぱいの出が良すぎて
胸が張ってしまい痛かったので、
そういう場合に備えて搾乳機持参してトイレ等で搾乳する事も
必要かもしれません💦
なので服装も授乳口付きのだと
楽だと思います(๑´ڡ`๑)

出席するとしても産後の自分、
子供の状態によっては
急遽欠席になってしまうけど
良いかな?って改めて
確認してからが良いと思います✨

4kidsmama

私も2ヶ月半の時旦那に預けていきましたよ♡披露宴だけです😊

1ヶ月半くらいでもう元の生活で全然大丈夫でした!!
産後すぐから家事全てやってたので変わりはなかったですが😂💦

ミルク飲むなら全然大丈夫です(*^^*)

たまご

2ヶ月だと人見知りもまだしないので大丈夫とおもいます✨
その頃には体型はほぼ妊娠前の体重に戻りましたし、体調も普通にお出かけできるレベルです☆
結婚式ではないですが2ヶ月のときに夫に預けて友人と出かけました。
完母でしたら数週間前から搾乳→哺乳瓶で飲む練習をして慣らしておくことが必要です(^^)
ミルク飲んでくれたら一番なのですが!
大切なご友人でしょうし、何より産後の息抜きになるので行ってもいいと思いますー😊💓

ぴこりーな

2ヶ月で出席しました。
同じように自宅から式場まで40分くらいです。
長時間は心配だったので、挙式はお断りし、披露宴のみ出席しました。
旦那と旦那の母が助っ人で自宅に来てくれました。
うちは完母だったのですが、ミルクも何回か飲んでおり、前日も練習としてあげて普通に飲んでくれたので安心して出かけましたが、当日は全く飲まず。。。
ミルク飲まない。とメッセージが送られてきて、気が気ではなく、デザートを食べた段階で帰らせてもらいました。。。
事前に哺乳瓶の練習をしていれば全く問題なしです!!
2ヶ月くらいの方が預けて出かけやすいですよー。

たんたん

生後1ヶ月半で出席しました😊
旦那に預けて、片道1時間弱です。挙式から披露宴までです。小さいうちの方が人見知りもしないので、チャンスだと思います💕うちは完母でしたが、ミルクも飲んでくれたので大丈夫でした!
子どもより私のおっぱいの方が大変でした(笑)めっちゃ張って、挙式前・挙式後・披露宴中・披露宴後に搾乳しました😂私は搾乳するための場所を確保(更衣室ですが)してもらえたので助かりました💦もし母乳の場合は、搾乳が一番大変かなぁと思うので、授乳室などあるのか確認しておいた方がいいと思います😅トイレでも大丈夫だとは思いますが、、

y mama

私の結婚式の時に友人が産後2ヶ月で参列してくれました!私の場合はホテルウェディングだったのでホテルの一室をその子が自由に使えるようにして旦那さんとお子さんとそこで待機してもらって挙式後、お色直し中、披露宴後に授乳しに抜けてそこのお部屋で授乳したり様子をみたりしていました😊

また、別のお友達の結婚式に私自身も友達に配慮してもらってお部屋やロビーをお借りして旦那と娘とで式中待機してもらっていたこともあります✨

お友達も産後2ヶ月ということも知っているとのことなのでお部屋などお借りできないか聞いてみてはどうでしょうか?
車で40分だと往復で1時間以上かかり式も2.3時間かかると思うので母乳だとおっぱいが張って最悪乳腺炎とかになってしまったら大変ですよね💦
その分近くに待機してもらえると抜けられるし近くにいてくれる安心感もあると思います☺️

はこ

娘が3か月のときに、友達の結婚式に出席しました。
当時は母乳だったし、誰かに預けるのも心配だし…ということで、旦那と子供も式場へ一緒に来てもらいました。
別室を用意してもらい、そこで式が終わるまでずっと待ってくれてました👨👶
なにかあればすぐ別室へ駆けつけるつもりでいましたが、結局ずっとお昼寝をしてくれてたので杞憂に終わりました😊

ゆでたまご

大丈夫だと思いますよ(´∀`*)
まだ人見知りも始まってませんし、寝返りもしないのでミルクなら他の人でもできると思います!
私もちょうど同じくらいに結婚式参加しました♪私は旦那に1日お願いしました。
体系は、産前のドレスははいらなかったですねーw

にゃーmama💓

生後4ヶ月で友人の結婚式の為実家の母に預けましたがその頃から哺乳瓶拒否が始まって本当に大変でした💦
2ヶ月だったらオムツ替えとミルクさえしてもらえれば全然預けれると思います✨
搾乳器持ってって途中おっぱい張ってきたら花嫁のお色直しいの間に搾乳行ってました🙌
まさに2月でその頃インフルエンザが流行ってたので行き帰りマスクと手洗いうがいと消毒しっかりして意味あるかわかりませんがクレベリン忍ばせてましたww

®️まま

私も、まだ生まれていませんが2ヶ月になるくらいの頃に式にお呼ばれしています💒
しかも旦那との共通の友人なので夫婦で出席予定、旦那の実家には諸事情により預けられず、私の実家は遠方のため友人に許可も貰って連れて行く予定です👶✨

生まれていない分これからどうなるのか?未知ですが💦
ホテルでの式なので色々対応してもらえるように友人が配慮してくれてるみたいです😓
授乳できる服で参加するつもりです☺️

🍞

産後2ヶ月で友達の結婚式に参加しました!
姉に預けて姉宅を出る直前に授乳し私がいない間はミルクあげてもらってました!
元々完母だったので結婚式2週間前からお風呂上がりの授乳はミルクや哺乳瓶に慣れさせる為にあげてたので結婚式当日も嫌がる事なく飲んでくれました!

ただおっぱい張って帰り際はドレスに母乳しみてました💦

挙式、披露宴のみ参加で二次会はお断りしました!

はつかねずみ

2ヶ月の時に旦那に預けて5時間ほど外出しました😆
完母でしたが、毎日1回だけミルクあげて哺乳瓶にならしていたので問題なしでした!
近くに連れて行ける場所があればいいですが、見てる人も赤ちゃんも慣れない場所だと大変だと思うのでお家の方がいいんじゃないかと思います😊

おっぱいは向こうのトイレで1度搾乳しましたが、帰る頃には張っていたので帰ってすぐ赤ちゃんに吸ってもらいました!

赤ちゃんが健康で事前に準備していれば、大丈夫だと思います💕

ちあぽ

皆さんご回答ありがとうございます😊💕
予想外にたくさんの方からアドバイスをいただけて、大変嬉しいです☺️🎶申し訳ないのですがまとめてお返事させていただきます😭

子供については生後2ヶ月ということもあり、家で実母と旦那がお家で見てくれるという話になりました!
当日の状況次第ですが、同じように経験された方が多くみえて安心しました😊❤️

皆さまのアドバイスを参考に、友だちの結婚式に参加できるようにします☺️👌ありがとうございました☺️💕