※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
家族・旦那

愚痴です。モヤモヤします。年末年始は義父の言いつけで毎年実家に帰省…

愚痴です。モヤモヤします。
年末年始は義父の言いつけで毎年実家に帰省してました!
それは嫁に来た以上、仕方ないし納得してるのですが💦
3月までは離れたとこに住んでたので飛行機✈️を使って帰省し、もちろん手ぶらでは帰れないのでうなぎや鰹のタタキ、蟹など1万〜1万5千くらいのお正月用のお土産を用意していました。
去年、年末に皆でお買い物に行きましたが、お正月だからとかなり買い込み、私達はあまり飲まない高いお酒やお刺身、タイの塩釜焼き?などそんなに食べれるか?というようなものをたくさん買いました。
金額がかなりしてて、旦那が一応大丈夫?うちも出した方が良い?と聞くとじゃあ、と1万取られました。
正直、買ったものはほとんど義父のお酒、おつまみ、ほとんど義父や義母のもの。
正月来いというから往復の飛行機代出して帰省して、高額な手土産も用意したのに、まだお金取るの?とイラッとしました。
今、転勤で義実家の近くに住んでて今年も帰省しますが、私は妊娠中なのでお酒、お刺身ほとんど食べれません💦旦那もお酒好きじゃ無いし、そこまでお刺身も食べません。今年は私の実家に2日から帰省しますし、じぶん達の家も近いので泊まるのも2日くらいだと思います。
でも絶対買い物皆で行こうってなるし、そうすれば私達が食べない高価なものをたくさん買って私達もお金を出す事になりそうです💦
買い物は絶対行くと思うので、今年は手土産は全く持たず買い物の時に少し出す事にするか、あえてお肉など自分達の食べるものを手土産として持って行って買い物は出すとは言わず知らんぷりするか、、、笑笑
義両親は正直自分達の経済状況以上に贅沢しがちです💦私なら絶対買わないもの平気で買うし、割とお金使ってるのに60歳手前でローン組んで中古マンション買って60歳で仕事退職しました。団信は入れたけど手続きめんどくさくて入らなかったと言うけど、2人とももう還暦。入れるなら入って欲しかったです💦これから老後、絶対私達に何かしらの負担は来ます。親だしある程度の覚悟はしてるけど、こっちだって子供2人これからだし、節約して2人で貯金し生活してるのに、どこか私達がお金余裕あってあわよくば頼ろうという気持ちが透けて見えてイラっとします。
私の両親は子供だけには迷惑かけないようにと色々考えてくれてるので、それと比較してしまい余計にモヤモヤです( ; ; )

コメント

Ychan

買い物行ってる間は別行動するか、
手土産なしで1万円渡すだけでいいと思いますが
親ならお金なんかいらないよって
なりそうだけど珍しいですね!!
私のとこもだけど義母が老後を
息子夫婦に見てもらおって言っててドン引きしました笑
あつかましい人っていますよね🤣

  • Ynmm

    Ynmm

    やっぱりそうですよね‼️そうします😊
    私も、まさか取られると思わなくて、、、💦
    私の実家に帰った時は、絶対お金は私達に出させないので、私も甘え癖が付いてるのかもしれませんが💦
    困ったら親だから助けるしかないけど、その気満々だと本当腹立ちますよね‼️‼️
    自分の息子に老後迷惑なんて絶対掛けたくないと思うし、親なら普通はそう思いそうなのに、本当イライラしますね💦

    • 11月6日