※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aona
お金・保険

医療費控除の申請って難しいですか?😔書き方とか😔領収書とか持って、役所行って、役所で書いてその場で提出はokですか?

医療費控除の申請って難しいですか?😔書き方とか😔

領収書とか持って、役所行って、役所で書いてその場で提出はokですか?

コメント

役所じゃなくて税務署ですよ!
やり方は向こうの人が教えてくれるので大丈夫です!!

• aona

aona

税務署ですね!わかりました!
    持ち物は何か知っていますか...?😅
    領収書・身分証・印鑑・銀行口座番号がわかるもの、とかで大丈夫ですか?

• 11月6日

退会ユーザー

あとあれです!!!
    源泉徴収票一番大事です(*_*)
    その所得と医療費の支出を元に計算されて還元するので😵!

あと保険関係の控除はあったらそれも持っていけば還元されます◎

• 11月6日
  • aona

aona

ああそうですよね😂😂一番大事なのは忘れてました😂
    初めてやるのでさっぱりなのですが、いつやるんですか?😂今年中ですか?💦

• 11月6日

退会ユーザー

今年の1〜12月分の医療費は来年の2〜3月あたりにやってると思います!

住む地域によっては多少誤差があるので役所のホームページに時期に出ると思います😎✨
    基本は平日のみですが土日にやったりするところもあるみたいです!(^^)

• 11月6日
  • aona

aona

地域によるんですね!
    わかりました!HPを見てみます!!
    ありがとうございました!助かりました✨

• 11月6日

確定申告ですか?
確定申告の時期になったら税務署か、申告会場に必要書類を持って行けば職員の方が教えてくれるので難しいことはないです😊
地域によっては確定申告時期の混雑を避けるため、税務署では書類の作成が出来ない場合もありますので、確認してから行った方がいいと思います!

りまま

税務署ですかね。必要書類等持っていけば教えてくれますが混み合うと待つだけでも大変時間がかかります。確定申告の時なので2〜3月頃かなと思います!
私はネットでやってます!

ぴこりーな

全然難しくないですよー。
税務署です。
確定申告の時期は役所でも確定申告の場所が設置されているところもあります!
税務署にいけるのであれば、一月過ぎれば申請できますので、確定申告時期をさけて早めに行くのがおススメです!
それか確定申告時期が終わってからとかでも医療費のみなら大丈夫です。
昨年から事前に一枚の紙に金額や医療機関をまとめて書くようになりましたが、制度が変わって何年かは領収書を持って行ってそれを提出でも大丈夫だと書いてあった気がします。
事前に金額を合計していくのがいいです!
源泉徴収書、領収書、事前に書く紙、口座のわかるもの、
マイナンバーが必要です。
マイナンバーは申請する名前の人の物です!

ムーニー

去年やりましたが、税務署の全てネットから打ち込んでコピーして、郵便で送っただけです!
税務署にも行かなかったし、ネットに書いてある通りに入力していきました☺️