※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。娘は3歳でまだ成功したことがなく、トイレに行きたがらない状況です。焦らず根気よく誘導する方法を模索中です。

トイレトレーニングについて。
もうすぐ3歳の娘がいます。
まだ一度もトイレでおしっこが出たことがありません。
今年のGW開けから少しずつトイレトレーニングを始めました。最初は座るのですが段々嫌がって、布パンツ履かせてもダメ、トイレ可愛くしてもダメ、おやつ作戦もシール作戦もダメです。
もう、どうしてらいいかわかりません😭
焦ったり比べたりしたらダメだとわかってはいるのですが、周りの子たちはどんどんオムツを卒業していくし...
根気よくトイレに誘うのですが、トイレ嫌!オムツがいい!の繰り返しです😭💦
まだオムツ卒業していない子でもトイレに行けば出るって子もいます。
ですが娘はまだ一度も出たことがありません。
トイレに行きたがらないのでどうすればいいでしょうか😭

コメント

くりん

我が娘も、まだオムツです☺
【(オムツに)おしっこ出たー!!!】っと堂々と言ってますよ(笑)
あまり強制すると、トイレに対してマイナスなイメージを持っちゃうので、【トイレ行くー?】と軽く声をかけて、行かなければ【そっか🎶】くらいでィィかと思います😌そして、トイレに行った時は【すっっっごいねぇ💛】っとこれでもかと褒めてあげてます✨徐々にですが、トイレに行く回数が増えてきています🙌
焦らずにトイトレされたらィィかと思いますよ🤗

  • おうたむ

    おうたむ

    すみません、下にお返事してしまいました🙇‍♀️💦

    • 11月6日
だいち

うちも同じでした!春くらいに始めたのですが、全部嫌ってなって、こっちも嫌になったので、トイトレ途中でお休みしました。
で、また秋ごろに再開しました。そしたら以外とトイレを嫌がらず行ってくれるようになりました。
最初は座るだけ、次にお風呂の前、次に寝る前と少しずつトイレの回数を増やしていきました。
座るだけからオシッコ出るまでが少し時間かかりましたが、今は誘ったらトイレでオシッコできるようになりましたょ😊
でも、まだ出そうとか出たとかは教えてくれないので、誘わないとオムツにおしっこしてます😅

ムリに連れていくとお互いストレスになってより出来なくなっちゃうので、1回お休みされてもいいと思いますょ😊

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    何回かお休みして再開しての繰り返しです😥本当は夏までにオムツ取りたかったけど無理でした😭
    昼間はいいですが朝と夜はもうトイレが寒いのでどうしようかと😱
    本当トイレトレーニングうまくいかずストレスです😢😢
    また一旦お休みしようかな...😭

    • 11月6日
  • だいち

    だいち

    できる時だけでいいと思いますょ!私もお風呂前と寝る前は必ずトイレ行くようにしてますが、それ以外はそんなに頻繁には行かせてないです!

    • 11月6日
  • おうたむ

    おうたむ

    すみません、下にお返事してしまいました😭

    • 11月6日
  • だいち

    だいち

    時間を決めるといいみたいですょ😊
    その方がこっちも楽ですし!オシッコが出ても出なくても、その2回は必ず行かせてます。
    なので私は昼間の方があんまり行かせてないです😅夜行くからいいやーって感じで、たまに私の余裕がある時に昼間も行かせてる程度です!

    • 11月6日
  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    お風呂前と寝る前にやってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊
    今トイレに行きたがるように可愛くしてます💗

    • 11月8日
おうたむ

お返事ありがとうございます!
たぶん強制しすぎて今マイナスイメージになっていると思います😭💦
焦らずそっか♪ぐらいでいいんですね😫💦
つい焦ってしまって😢😢

おうたむ

お返事が遅くなりすみません💦
お風呂前と寝る前ですか!
昼間しか声かけしていなかったです😱
ちょっと明日からトライしてみます🙆‍♀️‼️