※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

凍結胚盤胞移植で初めての方が、カテーテルが入りにくくて不安です。仕事もあり、体調変化が心配です。同じ経験の方、判定日まで毎日働けるか、体調の変化はありますか?

今日、凍結胚盤胞を移植してきました。

毎回カテーテルが入りにくく
しんどくなることが多いです。

今回初めての移植で
人工受精の時はそこまで
気にしてなかったのですが
同じような方いますか?

仕事もしているので
今日はお休みしましたが
明日からは出勤予定なので
不安です😥

あまり気にしない方が
良いのは分かっていますが
初めての移植でちょっとしたことも
気になってしまいます。

正社員で働いている方で
判定日までの期間は毎日働けましたか?

体調に変化があったりするのでしょうか?

コメント

39110

尿溜めはしっかりしてますか?
膀胱にしっかり溜まっていないと、子宮に角度がついたりして、カテーテルがはいりにくかったりします。

しんどければお休みしてもいいと思いますが、移植後は特に姫生活は必要ないと思いますよ!普段通りの生活でと指導されると思います。
体調の変化は人それぞれだと思います。私は特に何も変化はありませんでした◎
病は気から。っと言葉のように気にせずにいたら、敏感には感じないと思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    移植直前にトイレ済ませて下さいと
    言われました。
    膀胱に溜まっているとカテーテルが
    入りにくいと。

    人工受精の時は言われなかったですが
    今回初めてトイレ済ませてと言われました。

    毎回下腹部が重くなり、力仕事をしているので
    動いているうちに段々体調が悪くて…
    って感じになるので不安で😵

    今から気にしててもしょうがないですもんね。
    あまり気にしないようにします。

    • 11月6日
  • 39110

    39110

    そうなんですね!
    大抵の病院ではエコーで子宮を見えやすくするのに尿溜めの指示があると思うのですが、病院で違うんですね!
    膀胱に尿が溜まってると子宮が少し押されて前屈してるのが横に寝るのでカテーテルが入れやすいんですけど…

    体調が悪い時は可能であれば仕事中も休み休み、お身体お大事にして下さい(^ ^)

    • 11月6日
  • ゆき

    ゆき

    私は転院の経験がないので
    これが普通なのかと思ってました😅
    病院によって違うんですね(>_<)

    ありがとうございます。
    出来るだけ無理をせず過ごしたいと思います😊

    • 11月6日
まさみみ

お疲れ様でした✨
私もカテーテル苦手です💦尿も直前まで我慢してましたが…どうしてもトイレ行っちゃいます😅

私は2回移植したことあります。県外に不妊治療行ってますので、次の日に飛行機で帰ったりしなくてはいけなかったので、普通の過ごし方以上のことしたのでさすがにきつかったです😣
12月に採卵移植にまた行きますが…次は移植後3日目に帰ろうかなと思います。

私みたいな人も珍しいかもですが…普段の過ごし方なら大丈夫と思いますよ😊ただきついようなら、いつもよりゆっくり歩いたりしてくださいね。

うまくいきますように💓

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    なんとか終えることが出来ました😂

    県外に通院してるんですね。
    飛行機での通院は大変ですね😵
    余裕持っての移動の方が良いですね!
    無理せず通院頑張って下さいね😊

    お互い良い結果になりますように。

    • 11月6日
  • まさみみ

    まさみみ

    ありがとうございます😊
    2日は力仕事やらはしないがいいと思いますよ。
    普段の生活もいいとされてても、きつかったら休み休みお仕事されてくださいね‼️

    • 11月6日
  • ゆき

    ゆき

    無理は禁物ですね。
    ゆっくり無理せず過ごしたいと思います。

    • 11月6日
deleted user

移植、お疲れ様でした!
痛みとかはないんですよね?痛み、過度な出血がなければ問題ないと思います。
初移植は何かと緊張しますよね。。
私は移植日含めて三連休取れたのですが、連休が嬉しくて移植後からガッツリ遊んだり、大掃除したりしてました!休み明けは判定日まで仕事してましたよ!繁忙期だったので、そりゃもう走り回ってました!
体調の変化は特に感じなかったですが、三日目位から足の付け根が痛かったです。でもそれも、普段より動き回ってるから筋肉痛かもな…って思ってました!
妊娠判定、もらえますように!

  • ゆき

    ゆき

    下腹部痛というか下腹部が重い感じ?
    鈍い痛み?はありますが
    人工受精の時と毎回同じような感じです。
    私も連休で休みを取ろうと思ったのですが
    人工受精の時と同じくらいだろうと思い
    何日も家にいても余計に気になると思い
    移植当日のみしか休みを取らなかったです。

    仕事するとスイッチが入って
    無理してしまうのが心配ですが…
    あまり気にしないように過ごしたいと思います。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー!分かります。
    移植当日、鈍痛は確かにありました!
    病院にもよるかもしれないですが、うちの病院は基本、翌日からは何の制限も無し!って感じだったのでそれを信じて動いてましたよー。
    お仕事何してるか分からないですけど、私は一日中立ち仕事で重い物も持ったり、走ったりもする仕事でした!
    「私の子なら着床してたとして、これ位のことでダメになるような子じゃない」っ思ってました!
    でも、出血があったり我慢出来ない痛みがあったりしたら、絶対無理はしないつもりでいましたよ!幸い一切無かったですけど…
    ゆきさんも無理せずに好きな物を食べて、好きな事をして過ごしてみて下さい!

    • 11月6日
  • ゆき

    ゆき

    人工受精の時も痛みはあったので
    またか、くらいですが(笑)
    あまり腹筋に力を入れないでと
    言われ、重いものも持たないでと
    言われたので気になってしまって。
    出血してからじゃ遅いのかな、と。
    無理せず過ごしたいと思います。

    • 11月6日
のん

尿溜めする、しないは
腹部の超音波エコーを使うかどうかの差だと思います👋😉
あんまり気にせずに通常通りの生活送ってくださいね✨

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    無理せず過ごしたいと思います。

    • 11月6日