※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

妊娠退職後、来年4月に保育園入れたい。ハローワークで求職中だと厳しいと聞いた。ハローワークでポイントが上がるか不安。職探しを真剣に始めるべきか悩んでいる。窓口でママ向けの職業紹介してもらえるか心配。

妊娠して退職した者です。来年4月から保育園にいれたいですが求職中だと厳しいと言われたのでハローワークに行ってこようと思います。
正直、2月頃から就職活動すればいいかなと思っていたのですが、ハローワークに行くだけでポイントあがりますか?登録?すればあがるんですか?
実際行くつもりのない職場に面接だけ行って落とされて、ポイントあげた方いますか?
やはりいまから真剣に職探ししたほうがいいのでしょうか?
まだフルタイムかパートかでさえ悩んでます。職種もきまってなくて、、窓口で相談したら、こんなのならママでも大丈夫だよとかいう職業を紹介していただけるのでしょうか?

コメント

ハーママ

入園の手続きで就労証明証を出さなくてはいけないのできびしいかもしれません。

Yuuu

自治体によって違うと思いますが、私も求職中で希望だして通りました。
私のところの書類には現在どういう風に就職活動しているか選択するところがありましたが、そこまで細かくではなかったので求職中はあくまで求職中なんじゃないでしょうか🤔
ちなみに私の地域のハローワークにはマザーズコーナーがあって、保育園との関係から働ける時間、職種などかなり親身になって相談のってくれます😊

うちの自治体は求職中でも2種類あって、実際に求職活動(面接受けてる)があればポイントが少し上がります(といっても内定や勤務の人に比べればかなり差がありますが)
それがないところもありますので、自治体に確認した方がいいと思います。

私はポイント上げるために産後2か月でハローワーク登録して、ハローワークのカードをもらい、医療職なので平行して派遣会社に登録して、派遣会社の面接は受けました。それを実績として記入して、単発などの派遣を就職決まるまでしようと思ってましたが、中々体調崩してできず、でもポイント上がったお陰か、第4希望で入園できました。

Himetan❤️

基本的には点数は上がりませよ❗
まして働く気がない職場に面接に来られる方が迷惑ですよ❗
そのために時間を作って対応するのですから💦
実際に私が育休に入る前に面接した方で似た様な方がいましたが、面接など業務の説明を教えたりするこちらからしたらとても迷惑です❗

ハローワークでは子育て中のお母さんのためのマザーズコーナーもあり求人もあるので相談にのってもらえますよ☺️

のん

来年四月の入園の書類は来月か再来月上旬くらいまでが〆切だと思いますので、間に合わないと思います。
ハローワーク行っても行かなくても求職中でポイントはかわらないと思います。

入園の書類を出すときまでに内定が取れたら就労予定としてポイント上がると思います。

みつや

その市によって違いますのでご確認された方がいいです!
私の市はハローワークカードは点数になりませんが、紹介状ついてると+2点でした。合同面接会とかないですか?私はそこの面接をお願いして紹介状もらいました。また正直に来年四月からの仕事を探してますって言ってます。
結果は芳しくないですけど_:(´ཀ`」 ∠):