※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と初めての飛行機旅行で、授乳について不安があります。授乳ができない場合はミルクをあげたいと考えています。飛行機での授乳やミルクの準備についてアドバイスをお願いします。

明後日里帰りから自宅へ戻る為、初めて2ヶ月の娘を乗せて飛行機に乗ります>_<
かなりソワソワ・ドキドキしています。

離陸時はやはり授乳してあげないと気圧の変化で耳痛くなって泣いちゃいますかね?

普段完母なんですが、あの狭い機内で授乳する自信がありません💦
できれば授乳なしでいけたらと思ってるんですが、授乳した方がいい場合はミルクをあげようと思っています。
離陸前に哺乳瓶を渡せば作ってもらえますかね?

小さいお子さんと飛行機に乗ったことのある方、ぜひアドバイスよろしくお願いします>_<

コメント

kenemi

私も一ヶ月半の娘を飛行機に乗せました☆
授乳ケープで離着陸時には授乳しましたよ^_^
CAさんに言えばミルクを作ってくれるとは思いますが普段完母ですと哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか確認してみた方が良いと思います!
母乳に慣れてると哺乳瓶もミルクも嫌がって飲んでくれない可能性もあります!
離着陸時に飲んでくれないと赤ちゃんの耳抜きが出来なくて痛くて泣いちゃうと思うので当日までに練習してみた方がいいのではないかと思います^_^

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます✨
    着陸時にも授乳した方がいいんですね!!赤ちゃん寝てくれましたか?
    寝てても起こして授乳した方がいいんですか?起きたら授乳する感じですか?
    質問ばかりですみません💦💦
    哺乳瓶ちゃんと飲んでくれるか心配です>_<
    最近ずっと母乳しか飲ませてないので…
    飛行機の中で泣かれると嫌なので頑張って練習します〜>_<

• 1月12日
  • kenemi

kenemi

娘はずーっと起きてたので寝てた時に起こした方がいいのかは分からないですけど(^^;;
    機内着席→あやす→離陸で授乳→ベルト着用サイン消灯→オムツ代え→サービスドリンク飲む→オムツ代え→自分の席に戻る→オムツ代え→ベルト着用サイン点灯→あやす→着陸時の授乳

みたいな感じでした☆
    私も母が隣に居てくれて安心でした♡
    実家でおっぱいペローンと出して授乳ですよね(^^;;
    なので家でも授乳ケープで練習しておきました*\(^o^)/*

泣いたら一応前後左右の方には謝罪しましたが飛行中はエンジン音が割と機内にも響くので赤ちゃんの泣き声も思ったより響かなかったです!

• 1月12日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

度々ありがとうございます>_<
    娘さんずっと起きてたんですね!
    オムツ代え結構頻繁にされてたんですね!!オムツ代えもスムーズに行えるか不安です💦
    1ヶ月半のお子さんを連れて、そんなに手際よくできるなんてすごいです(o_o)

ケープ使う練習しなきゃです!!
    育児は難しいことばかりです>_<笑

泣き声そんなに響かないんですね⁉︎
    密室なのでかなり響くものかと思ってました💦💦
    それを聞いて少し安心しました(*^^*)

• 1月12日
  • kenemi

kenemi

ずっと起きててオムツ代えて座席に戻ったらまたしてて💦
    っていうのが繰り返されて、機内のトイレの中の交換台なので狭くて大変でした😅
    全然手際よくなんて出来てないですよー💧
    一ヶ月半じゃ私もモタモタ新米ママだったので!
    今でも色々大変ですけど😓

頑張ってくださいね😊❤️

• 1月12日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

オムツで泣いちゃったりしたら困りますしね>_<💦
    機内でオムツ代えしにくそうですね。
    離陸からずっと寝てくれて、オムツ代えもしなくても大丈夫であってほしいです(o_o)笑

頑張ってみますね!!
    沢山ステキなアドバイスありがとうございました✨✨

• 1月12日
まるまるまるちゃん

乗りました乗りました!(デビューは4ヶ月)完母で哺乳瓶拒否だったのでケープして授乳しちゃいました。私は窓際席だったし隣も女性だったのですが、友人は朝一の満席の便で両側ビジネスマンに挟まれて授乳したそうです(生後1ヶ月)。母は強し!

離陸もそうですが、着陸の方が愚図る子多いそうですよ。ANAグランドスタッフ談。
頼めば調乳もしてくれるでしょう。
何にせよ、無事に帰路につけますように!頑張れ!

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます✨
    ケープも購入したんですが、普段実家でおっぱい丸出しで授乳してたので上手く使えるか不安で>_<
    あとはずっと授乳クッション使っての授乳しかしたことないので、クッションなしで上手くできるかも不安です💦💦
    ちゃんと練習しなきゃですよね>_<

お友達さん、すごい度胸(o_o)
    母は強しですね!!笑
    私は母がついてきてくれるので、安心ですが…みなさん本当にすごいですっ!!!

• 1月12日
しょうちゃんsママ

3ヶ月の子供を乗せました。
飛行機に乗る前に授乳して、オムツも代えてから、飛行機に乗せました。
飛行機内では、ミルクも、オムツも大丈夫でした。
着陸してから、オムツを替えました。飛行機は1時間10分位で、そこから、2時間位車で掛かるので…😅
飛行機内では意外と寝てくれたような…。
一歳位になると、泣いて大変でした😖💦
その子ももう7才です(笑)
小さい時の方が静かな記憶があります。
今度の夏は私も、赤ちゃんを連れては、実家に帰るので、かずぽんママさんと一緒です。
また、ドキドキの飛行機です。

飛行機内で、寝ててぇ~って願いしょう😊

• かずぽんママ

かずぽんママ

アドバイスありがとうございます❤️️
    しょうちゃんママさんの流れが最も理想です!!!
    私もそんな感じで乗り降りできればなと思っています〜>_<
    離着陸時泣きませんでしたか??

少し大きくなって、色々わかってくるようになった時の方が大変ですね(o_o)
    私もちょくちょく帰省で飛行機乗らなきゃなので、その度に緊張してると思います!笑

寝てくれるのが一番ですね(*^^*)
    願いながら連れて帰ります✨✨

• 1月12日