※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

5ヶ月8日の娘が離乳食を始めて4日目で口を開かず、食べさせるのが難しい。先延ばしするか、根気よく続けるか悩んでいます。支えなしではお座りが危ない状況。焦らず様子を見るべきか、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月と8日の娘がいます!

離乳食を始めて4日目なのですが 口を開こうともしません😭💦
今日初めて口を開いてくれたのでよっしゃ!と思い流しこんだら嫌な顔されて全部べーと出されたました_| ̄|○

まだ早かったのかなと思いもうちょっと先延ばしで離乳食を始めた方が良いのかなぁ…と思います
出生体重は3600で今は7400ほどで首は座りますしたが支えがないとお座りはまだ危ないです😔
口をもぐもぐさせる事は多いのですがいざ食べさせようとすると口を閉ざします😭💦

焦らなくていいよーとは言われるのですがやっぱり美味しく食べて欲しいです(´;ω;`)

こんな感じですと先延ばしにした方が良いですかね?根気よくあげ続けた方が良いですか?このままだと野菜ペーストもあげられないですよね_| ̄|○

コメント

さぁたん☆

1週間ほどお休みされてはどうですか?

deleted user

まだ急がなくても良いと思うので、わたしならお休みします(^ ^)
無理に食べさせる方が良くないかなと思うので。

みなみママ

毎日の育児お疲れ様です💕

わたしも離乳食初期は苦戦しましたー。。。
というか今も試行錯誤ですが💦

まず最優先は食事は美味しく楽しい♪っておもってもらえるように無理強いはしないように気をつけましたー💦
栄養を摂ることでなく食べることになれる時期が初期なので、量などにとらわれず、マイペースでやってくのがママにもお子さんにもいあかなーと思います💕

わたしは
⭐︎離乳食の時以外にもスプーンになれるためスプーンをもたせてみた
⭐︎ハイローやバンボが嫌だったようで抱っこで食べさせてみた
⭐︎空腹すぎるとおっぱいが欲しくてぐずったので少しおっぱいを吸わせてお腹が少しだけ満たされてからそのままの延長で一口おかゆを食べさせてみた
⭐︎午前ではなく、夕方一緒に食卓を囲んで食べてみた
⭐︎食べた時には大いに褒めて美味しいねーとベビーサインで共感してみたり口に入れた時にもぐもぐごっくんをジェスチャーで一緒にして共感していました

以上がその時期にやってうまくいった例です!
その子その子によって違うと思いますし、日によっても違うと思いますので、無理せず、また時間や量などにとらわれず、食べられそうな時に食べさせてみるのもいいとおもいます!
大変かと思いますがお互い頑張りましょう♪

りょうか

お食事を楽しく身につけると離乳食がスムーズに進めるのでお休みしてもいいと思います。
無理に流し込むと喉につまる恐れもありますし。
あまり早くしてもアレルギーの心配もあります。