※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

保育園でシフト表提出が必要かどうか疑問。転園前はそうでなかった。不安。

子どもの保育園についてです。
転園が決まり11月から小規模保育園に無事に入れました。

途中入園で事前に面談があったのですが、この園では親のシフト表を提出しなければいけないみたいです。

旦那が不定休だから出すのかな?と最初は提出しましたが、よく聞いたところ毎回出さなきゃいけないみたいです。
勤務時間証明書は出しています。

私も出さなきゃいけないようだったのですが、時短なのでシフトに名前は載ってないと伝えると、「じゃあ大丈夫」と言われました。

保育園を利用するのは、もちろん仕事のためですが、有休を使って通院などもする予定です。私も保育園で勤めてますが、シフトを出すまで細かく見ません。転園前の保育もそうでした。

これってあることなんでしょうか?
何か隠すつもりはないのですが、ちょっとプライバシーに触れてる気がします💦

コメント

はじめてのママリ

上の子が通ってる保育園も、いつ勤務でいつ休みかという一覧を書いて提出します😰

• ポキ

ポキ

そうなんですね( ;´Д`)
    小規模ですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模ですね~☺ただ、うちの保育園は、平日親が休みでも16時までは預かってくれます✨園長が「お母さんが元気じゃないと、家の中は元気じゃなくなる!」という考えなのと、園長自身がワンオペ育児をしてて自分が具合悪くても病院にも行けなくて大変だった思いをしたかたなので、平日休みでも預かってくれる方針です✨

• 11月6日
  • ポキ

ポキ

園長、とっても理解ある方ですね!!!羨ましいです。
    うちはダメそうです、、、シフトも出さなきゃなくらいてす( ;´Д`)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々は職場内保育園だったので、理解があるんだと思います🙆今は職場の人だけでなく、一般枠で受け入れもしてるので、皆さん平日は預けてますね✨用足しとか病院受診って平日に行きたいから、預けれないってキツいですよね😰

• 11月7日
すたばママ

小規模の場合、親が休みの時は子供も休ませてくださいと厳しいとこもあるので有給で通院というのは認めらないと思います。私も子供を通わせてる小規模保育園も休みの日は預けないで下さいと言われ、休みの曜日を把握されてます。シフト表はやり過ぎな気もします。

• ポキ

ポキ

親の治療等での入園も対象になるのに、通院での利用がダメっておかしいですよね。認可に入ってる以上、他の場所で一時利用も平日は基本できませんし。子どもに不適切な場所に連れて行く場合は預かって欲しいです。( ;´Д`)

休みの日でも預かりますよって言ったらきりがないですけど、うまくやるしかないんですかね、、、。

やっぱり確認したら、保育園からはシフト表を提出と言われました。やりすぎですよね💦

• 11月7日
ちび

うちも小規模ですが、そこまではしないです😅すごい厳しいですね💦

うちは月末に来月のスケジュール(預ける時間、子どもを休ませる日)を書いて提出するだけです

そして平日仕事休みの日でも通常より短い時間(8時半〜16時半)まで預けてOKです

仕事休みの日でも預けてOKな保育園ですか?

仕事休みなのに遅くまで預ける人が多いからシフト表提出ってなったんですかね😓

• ポキ

ポキ

入園前から、休みの日は休んでくださいと何度か言われました。

市役所に相談してみようか迷ってます💦
    隠すことはありませんが、わりと不快なので( ;´Д`)

• 11月8日