※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家族・旦那

旦那の家族や旦那に私の家族や私のことを悪く言われました。私は実母に…

旦那の家族や旦那に私の家族や私のことを悪く言われました。
私は実母に話さないつもりだったのですが、あまりにも悪く言われたので、実母にすべて話しました。
実母に話したことを旦那に言ったら、「なんで話すの? ここだけの話だって言ったじゃん。両家の仲悪くなるじゃん。」と言われたのですが、ここだけの話だったら、実母に話してはいけないのでしょうか?
両家の仲悪くなると思っているなら、最初から私の家族や私のことを悪く言わなきゃいいと思うのですが…

口が軽いとも言われたのですが、こちらからしたら、私のことや私の家族を悪く言われたら、気分が悪いです。

みなさんは自分の家族や自分のことを悪く言われたら、実母などに話しますか?

質問に対しての批判などはできれば、やめてほしいです!

コメント

ぽんちゃん

私は全部実母に相談してます😊
ただ、相談したことを主人に言うことはないです😓

• もえ

もえ

やっぱり、旦那さんに言わないですよね😅
    私は実母にすべて話したと言えば、黙らせることができたかなと思ったのですが、全然ダメでした…

• 11月6日
y.

わかります!
結婚前はありました!
結婚してからはないですが…

私が旦那の家族の事言うと
イライラするくせに…笑
ってよく思ってました😂

• もえ

もえ

そーなんですね😅

• 11月6日
湊

私も悪く言われたなら家族に話すと思います気分悪いですしね😓
でも私もそれを旦那には言ったりしないですね😓

• もえ

もえ

やっぱり、旦那さんに言わないですよね😅
    実母に話したと言えば、黙らせることができるかなと思ったのですが…

• 11月6日
とも母ちゃん

とても嫌な思いをされたんですね😫🌀
私は嬉しかったことも嫌だったことも言われたりされたりしたら自分の両親や兄にブチまけます💦
言われた内容にもよりますが、両家の仲を悪くすることが想定されるなら自分の家族だけで言い合っててくれ!ですよね😡

• もえ

もえ

旦那の家族がこんなにも悪口などを言う人たちだとは思っていなかったので、すごくショックでした😭
    しかも、旦那は私の家族に婿に入ったにも関わらず、私の家族のことを悪く言うんです。
    これからずっと、関わっていかなきゃいけないのに…

ほんとです!
    自分の家族だけで言ってほしいです。

• 11月6日
ちび

その内容にもよります
あまりにもひどくてたえられない💦ってほどでしたら実母に相談します😭

両家の仲が悪くなるって気にしてるなら
そんなひどいこと言わなければいいのに💦って思います

• もえ

もえ

そーですよね!
    安心しました😌
    旦那に話すなと言われたら、話してはいけないと思ってたので…

• 11月6日

それは嫌ですね😥なんで旦那さんは、主様のことやご家族のことを悪く言ったのでしょう…?嫌なことがあるなら直接言って欲しいと思うし、人間関係だから愚痴はありますよね。それをご家族に漏らすのはいいと思いますが、どうして主様に言うのでしょう💦

質問の回答とは少しズレてしまうかもしれませんが、私はなんでも全部全て実母に話しますよ!笑
ちょっとしたことでも、嫌なことでも、それこそ旦那の愚痴も!
例え旦那が私の家族のことを悪く言ったりしていたら、それも全てお母さんに言います!
周りからマザコンと言われるほど、お母さん好きなので!😂

• もえ

もえ

どうして、悪く言ったのか聞いたら、合わないからだそうです。
    実母は出身が違くて、方言などで言葉がきつかったり、結構おしゃべりだったりで、旦那や旦那の家族にはそれが嫌なんだと思います😥

同じ方がいて、安心しました😌
    旦那に「何でも実母に話すなんて、子供か!」と言われたので…

• 11月6日

うちも姑や舅から両親の悪口よく言われます。
悪口と言うか、姑たちは自分中心主義なので、自分たちと違うことをすると「ありえない」と言います。
最初は言わなかったのですが、最近はそれがストレスなので両親に相談します。
でも旦那には両親に話したことは言いません。

• もえ

もえ

そーなんですね😅
    自分の家族を悪く言われてるってストレスですよね。

やっぱ、旦那さんに実母に話したことを言わないですよね…
    話したと言えば、黙らせることができたかなと思ったのですが…

• 11月6日

言われた内容にもよりますが、基本私は言いません😂

その代わり義家族には子ども会わせないし会いに行きません!悪口言うところなんて環境に悪い!

• もえ

もえ

そーなんですね😅
    ストレス溜まったりしませんか?

そーですね!
    もし、旦那の家族に会わせて、子どものことを悪く言われたりしたら、嫌ですよね。

• 11月6日

退会ユーザー

言って親を傷つけるのも嫌だから言いません💦
    ストレスは溜まりませんね~😣
    子どもを会わせないことがストレス発散かもしれません😂

• 11月6日
ty

ごめんなさい!旦那さん、腹たちます。 自分たちはもえさんたちのこと言っておいて、両家の仲悪くなるだけじゃん、って☝🏻

• もえ

もえ

ほんとですよね!
    だったら、最初から旦那の家族だけで悪く言ってればいいのに…
    仲悪くさせようとしてるのは旦那の家族なのに…

• 11月6日

悪口言われてた事を
お母さんに言った所で…
何か状況は変わるんでしょうか?😭
むしろ、お母さんも傷ついたのでは??
娘の夫は、娘、私の事をそんな風に思ってたのか…と。

私は言いません😭😭
自分の選んだ旦那の株を下げる事は
しません。

• もえ

もえ

多分、傷ついてると思います😔
    旦那の家族や旦那が悪口言う人たちだとは思っていなかったと思います。
    私も旦那の家族が悪口を言う人たちだとは思いませんでした😥

やっぱ、旦那さんに実母に話したって言うことを言わないですよね…

• 11月6日
いづみ

義両親と旦那さんはなぜわざわざもえさんの前で実両親やもえさんのことを悪くいったんでしょうね?😵いい気がしないのわかりきってるのにここだけの話っていったじゃんってもえさんの気持ちは無視かって感じですね😓

内容にもよりますが自分にいわれたことは愚痴ります!両親にいわれたことは伝えることで傷ついてほしくないので私は伝えないです😣

• もえ

もえ

どうして、悪く言ったのか聞いたら、合わないからだそうです。
    実母は出身が違くて、方言などで言葉がきつかったり、結構おしゃべりだったりで、旦那や旦那の家族からはそれが気に食わないみたいです😥
    ほんとですよね!
    自分の家族のことを悪く言われてるのを聞かされてるのは気分悪いし、ストレスが溜まります。

実母からしたら、傷つきますよね😔

• 11月6日
  • いづみ

いづみ

せめてわからないとこでいってくれたらいいのに😵常識ないことを何回もしたとかならまだわかりますがもえさんの前でわざわざいうことじゃないですね😅

私だったらこっちからしたらそんなことわざわざいってくるあんたらが合わんわって思ってしまいます😱

• 11月6日
  • もえ

もえ

ほんとにそーですよね😅
    私が1番ストレスが溜まります笑

そーですね😅
    普通は悪口があっても、家族の中だけにしますよね…

• 11月6日
あか

あたしはなんでも実母に言うタイプです。😙
自分の家族の悪口を言われて黙ってられるほどおとなしくないです🙆

• もえ

もえ

同じ方がいて、安心しました😌
    いくら、旦那に話すなと言われても、自分の家族を悪く言われたら、実母に話したくなりますよね!

• 11月6日
  • あか

あか

はい!ってか、あたしの旦那もですけど
    思っても言うなよって思います😅
    あたしは自分の家族を大切にしてもらえなければあたしも
    旦那 義家族を大切にしようとは思いません(*´∇`*)

• 11月6日
  • もえ

もえ

確かにそーですね!
    悪口言ってる人たちを大切にしようとは思いませんね😅

• 11月6日
まっきー

普通に話します!
イライラしますもんね💦
かと言って、旦那に言ったよーなどは言わないですね😅💦

• もえ

もえ

そーですよね…
    普通は実母に話したってことを旦那に言わないですよね😅
    実母に話したと言えば、黙らせることができたかなと思ったのですが…

• 11月6日
A

私は旦那に対して思ってることや
旦那の家族に対しての不満を
よく旦那に言います。
直して欲しいから言いますが直す気がなさそうなので
あんたの家族大嫌いだからってこの前ついに旦那に言いました笑

もちろんそれを別に相手の家族に伝えられても構わないから言いました。
嫌いということが伝わればそれはそれで今後うざい義家族と会わなくてよくなるかなって思ったのでw

旦那さんも、もえさんの家族に自分らが言った悪口を伝えて欲しくないのなら初めから言うなって感じです。

悪いことをした小学生Aが、先生にそれをクラスメイトBにチクられ
AがBを怒るって言う感じにしか思えません。
ガキか!って。

• A

A

ちなみに、私は旦那のとこや義家族のことでストレスがあったら全部実母や兄弟に話してストレス発散してます!
    みんな聞いてくれるので笑

• 11月6日
  • もえ

もえ

確かにそーですね😅
    子どもも会わせなくてよくなりますね。

ほんとですよね!
    これから、私の家族や私に悪口があるなら、直接本人に言えと言っておきました😂

• 11月6日
孔雀🦚

私も実母に相談します!
悪口言う方が100パー悪い(笑)

• もえ

もえ

そーですよね!
    旦那の家族があんなに悪い人だとは思いませんでした。

• 11月6日
あーちゃん

そもそも旦那さんや旦那さんの家族
がもえさんやもえさんの家族を
悪く言ってる時点で両家仲良くは
難しいですよね😅💦
自分は言ってるのに相手には言うな
って理不尽だなと思います💦
逆の立場なら旦那様も絶対両親に
話すんじゃないかなと思います😣

• もえ

もえ

ほんと、そーだと思います。
    自分のことや自分の家族のことを悪く言われてたら、旦那の家族に会いづらくなります😥

私も同じこと思ってました!
    絶対言うと思います!

• 11月6日
ママリ

うちはオープンスタンスな家庭で育ったので、どんなことでも家族に話しちゃいます。
なので結婚してからも、旦那がこう言ってて〜とか、旦那の実家に遊びに行って〇〇話したんだけど〜とか、普通に自分の親や家族に、その日あった出来事の報告?世間話?みたいな感じで話しますね…!それが、良いことでも悪いことでもです!
確かに、黙っておいた方が良いこともあるので、そういうのは何となく察して、あえて言わないでおくこともありますが…!基本的にはなんでも話します。

ただ、それを打ち明けられた親側は、何なのあの人たち?!って思うかもしれないし、お互いに印象悪くなるので…あえて私の方から、旦那の両親が悪口言ってたよ!とか言う必要もないかな〜とは思いますが、ムカついたら単純に愚痴みたいな感じで私は言っちゃいますかね😅
知らぬが仏って言葉もありますし。言われてムカついたのは分かるけど、それを広げてしまうのも微妙なので。あえて黙っておくことも大事かな、って!
逆に、旦那がいる前で旦那や旦那の実家の文句とか言えば、旦那さんも、もえさんのお気持ちが分かるのでは?

• もえ

もえ

なんでも話したくなりますよね😅

確かに黙っておくのも大事ですね!
    普通は分かると思うんですけどね…

• 11月6日
‪みしゃ

私も昔は実家の家族になんでも話していましたが、今は余計な心配や余計なストレスを与えても可哀想なので
あえて言いません😊
実母に言って今回の事が解決するわけではないし、実母を傷つけるだけになる気がするので😖私で止めておきますね。
育ちや方言なんて直しようもないし😤というか、旦那さんの親は自分らを中心に世の中回ってると思うタイプなんですね。そんな人らの言うくだらない悪口なんて完全スルーです。そんなんで振り回されたら私も同類になった気持ちになるので別世界に飛んでシカトしちゃいます🤣🤣🤣🎀

• もえ

もえ

言わないことも大事ですよね😅

性格が合わないからとかで私の家族や私のことを悪く言うのはおかしいと思いました😥
    それを受け止めて、付き合っていくのが普通だと思うんですが…

• 11月6日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

言わないです。
聞いた家族もイヤだと思うので……

• もえ

もえ

そーですよね…
    言わないことも大事ですよね😥

• 11月6日