※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、突然吐いた後、元気そう。頭を打ったかも?明日病院へ行くか検討中。初めてで不安。

7ヶ月の子がいます。
さっき寝ている間に突然起きて噴水のように吐いていました。
突然の事で驚いたのですが、本人は至って元気です。
原因は、①鼻づまり②三日前に20cmほどの高さのソファから落ちて頭を打った
かな?と思いました。
②は直ぐに抱き抱えるとしばらくは泣いていましたが、泣き止みました。
頭を打って嘔吐やぐずり、ぐったりなどの状態があれば病院へ行こうと思ってたのですが、様子を見てて、よく食べるし元気だったので病院には行っていません。
このようなことは初めてで慌てたのでどうすればいいのでしょうか??
一応明日病院へ行こうかと思っています。

コメント

みちよ

鼻づまりの可能性が高い気がします。

鼻水はしっかり吸ってあげていますか??
鼻水が喉に流れてきて、それが苦しくて吐くことはよくありますよ!
頭を打ったとのことですが、三日も前ですし、その高さでこれまで問題なければ大丈夫だと思います。
ともあれ早くよくなると良いですね。

• まとこ

まとこ

昼間に鼻くそをとってあげたのですがまだ奥にもあるのかもしれないです😓
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
しろくま

数ヶ月前にソファから落ちてパニックで#8000に問い合わせましたが2日間はよく経過観察して下さい。2日間何も無ければ大丈夫だと思いますとの事でした。
なので②の可能性は低いのではないかな?と感じました!

• まとこ

まとこ

二日間何もなかったので鼻づまりぽいですね!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
りり

頭蓋内出血は時間かけてじわじわと広がりますが、すぐ泣いてケロッとしたのであれば可能性は低いと思います。
上の方の言うように、鼻づまりかなと私も思います。
鼻水吸ってあげてください。

• まとこ

まとこ

鼻吸ってみます!!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
⑅みにぃ⑅

小児科の先生に聞いたお話です。

うちは大人ベッドから落ちてしまいました。約20cm。(明確に測ってないですが...)

同じようにぐったりせず、食欲あって外傷なかったので様子見。念の為、昼間だったのでかかりつけの小児科へ電話。 様子見のと事で済みました。

別件で小児科へ受診した際に、最近は掴まり立ちを良くする。軽くではあるが多々、頭を打つ。以前、ベッドから転落した事を相談。

ぐったりする、食欲無い、泣かない、たんこぶが出来てドンドン大きくなると受診して下さいと言われました。

転落した場合はまず、その日。その三日後。一週間後と様子見てください。頭に異常がでるのは1ヶ月後の可能性もあるので、1ヶ月は注意して様子見てくださいとお話がありましたm(_ _)m

• まとこ

まとこ

1か月後の可能性もあるんですね、、
    初めて知りました!
    #8000に電話してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうみたいです...。軽率に一週間くらい
    様子見てればなんて思ってましたが、1ヶ月と聞き驚きました。それくらいジワジワと脳内出血してる可能性もあると思い知らされました。 6ヶ月過ぎての多量の嘔吐は心配になりますよね...。 夜分遅くまでお疲れ様です。息子さん、お大事にしてください。

• 11月6日
  • まとこ

まとこ

最後まで丁寧なアドバイスありがとうございます🙇
    大変助かります。
    お互いに育児がんばりましょうね✨
    ありがとうございました!

• 11月6日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

とんでもないです💦
    少しでもお役に立てられたようでなによりです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) あれから息子さん、大丈夫でしたか?まとこさんは少しでも休めましたか?

• 11月6日
  • まとこ

まとこ

因みに念のために病院へ行ったのですが嘔吐下痢でした😓
    後から下痢になったので気づかなかったです、、
    お騒がせしました😅

• 11月6日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

受診して正解でしたね😭
    嘔吐下痢だと感染する可能性がありますよね?育児が尚、大変かと思いますが感染にも気をつけてください( ´›ω‹`)

赤ちゃんのうちはお腹の調子整わないから、突然 下痢になったり吐いたりしますもんね💦お大事にしてくださいm(_ _)m

• 11月6日
⑅みにぃ⑅

※追記※
♯8000に電話して相談してみるのもひとつの手ですよ!!