※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

家族&夫婦共々、実母に疲れました。昔からそうなのですが実母はジェラシ…

家族&夫婦共々、実母に疲れました。
昔からそうなのですが実母はジェラシーが激しくて娘息子共に困っています。
兄が嫁と旅行に行ってお土産を持ってくる→勝手に旅行に行くなんてずるい、贅沢無駄遣い。
私が旦那と買い物をして服を買う→また新しいもの着てるのね?そんな余裕あるの?今お金どれくらいなの?給料は?貯金してるの?etc...
あなたばっかりいい思いしてる、私なんかこんなに大変で苦労してるんだからこんぐらい寄越せ!、あなた達はいいわね楽で。
会う度にそんな事ばかり言います。
GUで買い物したり近場の道の駅で買ったもの、なんにでもケチつけます。
帰れば必ず私が着ている服チェック、そして新しい服着てるのね、上着何着あるの?など言います。
スカートやヒールがある靴を履くな、髪を弄るな、ピアスやネックレスをつけるな!、と細かく言ってきます。
でもGUのセール品や古着ばかりで1着1000~3000程です。(上着とかも)
そしてそんなに持ってないし、5年着て駄目になったから買い換えただけです…。
これを私だけにやるならマシなんですが、兄嫁にまでやるんです。
この前はっきりと「そんな事してたら嫌な姑だよ、イビりみたいだしみっともないからやめて!」と言えば私の何が悪いの!皆してそうやって私ばっかりいじめる!悪いもの扱い!とキレて、私はあんた達をこんだけ大切に育てたのに〜夫は役に立たない〜子供は親不孝で〜私はこれだけ大変なのに誰も分かってくれない〜!とずーっとグチグチと言い始めます。
感謝してるしGWやお盆や正月も帰ってるし、今までの分にもと美味しいギフトをあげたり、たまにで出掛けさせてあげたりもしてます。
それなのに親不孝、感謝がない、これくらいして当たり前、介護しろ面倒見ろ家に帰ってこい親を大切にしろ…そればかり。
親が呪縛に思えます。
私は25ですが昔は人暮らしやめろ、転勤ありの会社なんてやめろ、私達が死ぬまで家を出るのは許さない、結婚後現在は旦那に同居しろと言い聞かせろ、お前の息子をここの家の後継ぎに躾しろ…もううんざりです。
子供は親のいいなりじゃない!と言ってしまいたいです。
私も兄も、そして兄嫁も母を嫌って最近は疎遠気味になっています。
父も母と話をするのが嫌みたいで定年退職してからは仮面夫婦のようになっています。
母に相手に求めまくってプレッシャーかけてそれで遠ざかっていくし、人の事にアレコレ口を挟むから鬱陶しがられると気づいて欲しいです。
母は兄夫婦が別居なのがむかつくみたいで、兄嫁にハズレ嫁とか常識がないとか嫁としての自覚が足りないとか言ってます。
家族同士ならまだしも兄嫁にそんな事言うなんて母親だとしても理解出来ません。
兄嫁には本当に申し訳ないし毎度誤ってます。
本当に母親に困ってます。
口を開けば妬み僻み悪口嫌味…私が私がと自分がどれだけ不幸か、周りがどれだけおかしいかとか、そんな言葉ばかり。
どうしたら良いでしょうか?
言っても変わるなんて無理なんでしょうか?
うんうん、と言って流すしかないのでしょうか?
同じような母親、またはそんな姑で悩んでいる方いませんか?
どういう風に割り切っているか、こうして良くなったとか、そういうアトバイスなど良かったら教えてください。
またはそうじゃない方でも意見など頂けると嬉しいです。

コメント

のんママ

私だったら、いくら育ててくれて感謝もあっても、もう母親とは疎遠にします。
自分や兄弟だけなら良いけど、旦那さんや兄嫁さんにもグチグチ言うのはちょっと…許せません。
父親も可哀想ですが、そこは自分の嫁なんだからどうにかしてと。
着信拒否して絶縁するレベルで嫌です…
グチグチ言われるのがわかってて年に3回も帰ってるなんて…偉いですね。
でも正直、旦那さんと兄嫁さんもは帰りたくないんじゃないですか?
義理の母親といえど、元は他人…守ってあげられるのはあなたとお兄さんだけですよ。
私だったら帰る回数を減らして、後々疎遠〜絶縁くらいしても良いと思います。

むー

俗に言う毒親ですね。
精神も崩壊しているように感じます。
一度精神科を受診されることをお勧めします。
母親に構う必要はないと思います。
自分には新たな家族ができているわけで、誰でもその自分の家族が1番大切なんです。
親は親。
自分は自分ですよ。
お兄さんのお嫁さんも本当に可哀想ですね。
みなさんでフォローしてあげてくださいね。