※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

さくら保育園の転園希望について、現在通っているか、来年度からの希望か、他の保育園の倍率が上がるか、優先順位は通っていた方になるか気になります。

八尾市のさくら保育園はみんな転園希望されてますよね。今はまだみんな通ってるんですか??

来年度からの転園希望ってことですよね?

その分、他の保育園は倍率上がるってことですよね😭

やはり、さくら保育園に通われてた方優先になるんですかね?💦

コメント

わたしも気になっていました。

今現在通っている子たちは通園できず、預けることができなくて親御さんたちはどうしてらっしゃるのだろうと思って、友だちと話していたのですが、もう、別の園に入っているということはないんでしょうか?💦

私も、必死で絶対保育園入れないと困りますがこの子たちは 優先してあげて素敵な園に入って欲しいなと思っています。

ほんとひどい話ですよね😞

ブビィ

保育士さんの一斉退職は三月末からだったと思うので、今年度中は既存のさくら保育園利用者についてはあまり影響はないかと思います。

来年度以降の既存利用者の優先順位については市の保育関係部署に問い合わせないとなんとも分かりません。

八尾市は代替の保育施設を用意するようですので、基本的にはそちらへ通ってくださいという方針ならば、既存のさくら保育園利用者が転園を望む場合でも通常の転園と同様、優先順位を低く設定する可能性もあります。
ただ、今回は場合が場合ですし、代替の保育施設が3〜4キロ以上離れた場所になるケースも出てくると思うので、普通の感覚で考えるとさくら保育園からの転園希望者の優先順位は高く設定されると思います。

ただ周辺の保育所の倍率については極端に上がったりすることはないのかなと思われます。
私の予想でしかありませんが、お子さんの環境がガラッと変わってしまうことへの心配や、代替の保育施設の位置によっては保育園が近くなる方もいるでしょうから、今いる方全員が転園希望を出すかと言うとそうではないと思いますし、1箇所の保育所に転園希望、新規入所希望者が集中するということもないかなとも考えられるためです。

あさひ

私は場所的にさくら保育園を転園希望の方と地域がかぶるので市役所で聞いてみました。
新規募集の人数に変動はないけど、倍率は高くなるかもしれません、とのこと。代替え保育園もまだ検討中ではっきりした事は言えないそうです。

既に転園されてる方も多いようですが、残り160人の園児たちはどこかしらの園に転園せざるを得ないワケですから、翌年新規で希望だしている私達には大ダメージですね。

とくに新設のこども園の南山本せせらぎ、東山本わかば、荘内保育所などの公立の園を希望されてる方は影響あると思います。私立園で対応しきれないでしょうから。

ちなみに私は上記3園のどこかに入園を希望しているので、絶望的な気持ちになっています。

ふじこ

八尾市のホームページに対応方法載ってますよ〜!

廃園予定の山本南保育園を利用して民間の業者に委託する形だそうです。

が、さくら保育園の全員がそこに行くわけではないと思いますし、転園希望する方は31年度の競争に参加される形となると正式に回答頂いております!

因みにさくら保育園の休園の届け自体はまだ市に提出されていないそうで、現在は宙ぶらりんの状態です。

まとめますと、正式に休園届けが提出されたら廃園予定だった山本南保育園の民間経営に一時的に流れるor転園という形になります。