※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
サプリ・健康

妊娠中に潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいますか?出産後どれくらいで…

妊娠中に潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいますか?
出産後どれくらいで専門医にかかって治療を始めたかなどお話を聞きたいです。

血便が続いていて痔だと思い産婦人科から座薬をもらっていたのですが、全く良くならないため紹介状を書いてもらい肛門科にかかったところ、痔ではなく潰瘍性大腸炎の疑いとのことで出産後に要精密検査と言われました😥

コメント

おっかさん

こんばんは!
妊娠前から潰瘍性大腸炎でした。
妊娠中からではないのでちょっと違うのですが、参考になればと思います。
妊娠中は症状が血便だけだったのですが、出産してすぐに症状が悪化し腹痛と下痢、血便がひどくなりました。
産後の不調だと思っていたのですが持病の悪化でした😅
産後は悪化する傾向があるので、少しでもお腹が痛くなったりすれば出来れば早めに病院へ行ったほうがいいです!

• α

α

コメントありがとうございます🙏
    産後に悪化しやすいのですね💦
    あまり長い間放置するのは良くないですよね(;_;)
    ちなみに確定された時の検査って何をされましたか??

• 11月5日
  • おっかさん

おっかさん

血液検査と大腸内視鏡検査です!
    炎症起こしてるところをすこしとって培養?検査もされたかと思います。
    産後すぐに内視鏡できるかわからないのですが、血液検査の結果など何かしら対策はしてくれるかと思います!
    出産前で色々と不安かと思いますが、しっかり治療すれば調子よく保つこともできるので前向きに、お大事になさってください☺️

• 11月5日
  • α

α

やっぱり内視鏡検査ですね!
    総合病院にかかるよう言われたので、また検査の時期などは相談したいと思います😣
    私より旦那がすごく心配してて、そんなに怖い病気じゃないよって言っておこうと思います😅
    詳しくありがとうございます✨

• 11月5日