※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

二人目妊娠中で上の子を預けず育児するのは大変か、保育園に入れるか悩んでいます。下の子を連れて送り迎えするママさんの経験や乗り越え方について知りたいです。

今二人目妊娠中です。
上の子がまだ保育園・幼稚園に行ってなくて産後の里帰り、または親がサポートに来てくれ無いって方にお話聞きたいです。

上の子を預けずに一人で育児ってやっぱり大変ですか?実家には頼れず旦那と二人で乗り越えたいと思ってます!

上の子を保育園に入れようと思ってたんですが、入園させても2~3ヶ月しか通わせられなくて…(産前は空いてなくて入れない)
それなら一時保育とかを利用するか迷ってます。

1ヶ月もたってない下の子を連れて送り迎えってやってるママさん多いんですかね?

こんな風に乗り越えたとか‼どうにかなるとか‼
ガツッとお願いします🙇⤵

コメント

ぷりん

私も全く同じ状況になるので思わずコメントしちゃいました…😖💓

2人目が産まれる頃には上の子は2歳前で、イヤイヤ期もくるし日中は一人で2人の面倒をみないといけないしやってけるのか不安です…😭保育園に2.3ヶ月だけいれようかな?とも考えたけど慣れた頃に保育園は終わり!って言うのもかえって可哀想だし😓

なんとかなるやろ!精神で頑張ろうかなとも思ってます!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます🍀そうなんですよね😅慣れたら終わりって💦その後余計大変かなぁーって思ったり😫4月入園なら入れるだろうけど、5月の遠足とかは行けないし😅病気もらってきて余計大変なのかなぁって思ったりしてます😣

• 11月5日
ぽん

こんばんは✨
先月2人目を出産して、里帰りしませんでした!
もうすぐで産後1ヶ月になります^_^

新生児がいるので産後1ヶ月は外に出れないし、自分自身も極力安静にしたい部分もあるので、やはり上の子が退屈してしまい、そのフォローが1番大変でした。
上の子が毎日退屈して機嫌も悪いし可愛そうだったので、旦那が仕事からはやく帰れる日は、夜にイオンなどで少し遊ばせたり、スーパーに買い物に連れ出したりしてくれました!
あと旦那の休日には上の子を遊びに連れて行ってもらって、私はその間休んでました!

退院して産後1週間はご飯作りや家事は極力やらずにお弁当などにしてもらったり、旦那に洗濯してもらったりして協力してもらいました!
そして産後2週間目からご飯作りや洗濯などは少しずつやってました。
本当は安静にしなきゃいけないだろうし、良くないと分かっていてもどうしてもやらざる得ないので😢

上の子がいるとそのお世話もあるので、正直なかなか休むことが出来ません。泣
でも本当に無理は禁物なので体調や心がマズイな感じた時は無理せずに休んで自分で調節することだと思います!
保育園や一時預かりを利用すればもっと楽だったなと感じますが、私は利用せず乗り切ることができました!

里帰りせず、頼るところがない場合はご主人の極力はとても大きいです!
産後は無理せずに出来ることはやる、ダメな時は正直にヘルプする、で乗り越えました^_^

あまりアドバイスにならずにごめんなさい。

• めぐ

めぐ

丁寧にコメントありがとうございます😢一人(旦那サンと)乗りきったなんて勇気貰えます。上の子のお世話がやっぱり大変ですよね💦💦動き回りたい盛りですもんね😅そこのフォロー考えていろいろ見当してみます!!

• 11月6日
y0☆

協力がないと考えると不安
ばかりですよね。

保育園にも預けず、旦那と
乗り越えました!!
旦那の親などの協力は一切なく
家から3分の所に住んでるのに
一切なかったです😅💦

かなり大変でしたが、何だかんだ
やるしかなかったので、乗り越え
た感じです。上の子は下の子を
いじめたり、叩いたりして
かなり怒ってました。
いかに旦那が協力してくれるか
で違うと思います😢
2人目なので旦那も流れはわかって
いるだろうし、保育園に預けたい
と本当に思いながら育児に終われ
ていましたが、旦那が保育園には
預けたりしたら、可哀想だと
言っていて、やめました😢
旦那本人も保育園に預けられて
いて、寂しかったみたいで💦

新生児を連れて送り迎えは
かなり負担になると思います😰
バスとか家の前まで来てくれる
なら別ですが😂
生まれて3ヶ月は外には連れ
出せないし😰

一時保育はいいかもです!
私は預けたかったのですが、
幼稚園のプレも始まっていて
一時保育を検討していたのですが
後少しで、幼稚園に行くからなー
と考えてるうちに過ぎてしまい
ました😱
幼稚園に行かせる前に慣れさせ
たり、集団生活を学んだりでき
るので、一時保育でも週に2、3回
ですかね?あるので早めに
保育園に電話して資料もらって
くるといいですよ😍
一時保育も赤ちゃん、ママが
落ち着いた頃でないとムリ
ですが😅

私はほんとに2人目が生まれて
上の子の扱いについて毎日
考えて、毎日泣いていたり
してました。
産後なのでより、精神的にも
肉体的にもヘトヘトだったん
だと思います。上の子が
可愛くないと、思った事も
沢山ありました。今でも
思う事は沢山ありますし
手をあげてしまう事は何度も
あって、嫌な自分になってる
みんなどうしてるんだろ?
とか考えたりしていました。
不安と悩みは今でもつきません😰

• めぐ

めぐ

親切なコメントありがとうございます✨何だかんだやるしかない!ってそうですよね😅上の子の扱い悩み所ですね💦つわりの時もかなり我慢させちゃったので、産後もそうなりそうで💦💦でも下の子連れて出掛けることに不安有ります😵皆さん悩みながらだってのは自分だけじゃないって励まされます🌱旦那の協力体制強化しないとですね💦

• 11月6日
  • y0☆

y0☆

そうなんです!子供が2歳なら
    母親になって自分も2年目です!
    子供と母親は一緒に成長するん
    だと私は思っています😂💦

旦那さんに頼りながらムリ
    せずに、頑張るしかないです😱
    上の子優先してあげてとか
    言うけど、余裕のある時で
    いいです!甘えさせてあげる
    時はぎゅーっと抱きしめて
    あげれば、子供は育ちます♡
    と私は育てています😂

• 11月6日
  • めぐ

めぐ

素敵な考え方だと思います✨母親業も始めたばかりと思うようにします‼
    新生児2回目だけど赤ちゃんによって違うし、上の子の頃も必死で振り替えるとよく覚えてないし💦💦💦
    何だったらまた一年目からやり直す気持ちで頑張ります❗

• 11月7日
  • y0☆

y0☆

そうですね♡
    当時を振り返るとよく乗り越え
    たなーと思いますが😱
    やっぱり、子供と新生児の力
    はすごいなと、上の子にイラ
    っとする事があっても新生児で
    癒されたいと思います😊💕

• 11月7日
  • めぐ

めぐ

確かに😍生まれたてのふにゃふにゃ感ハイハイ前のぷにぷに感✨楽しみに乗りきります☺

• 11月7日
3mam

今3人子育て(4歳、2歳半、0歳)してます⋆⸜(´˘`*)⸝
上の子2人の時は地元から離れていたので親にも頼れず夫婦で、というか旦那も仕事忙しかったのでほぼ1人で育児しましたが、別に大変とは思わなかったです♡
私が細かいことは気にしない大雑把な性格だからかもしれませんが😅
現在は地元に帰ってきて親元で子育てしてますが確かに楽です!
でもいなくても全然何とかなります✨
程よく息抜きしながら楽しく育児して下さいね❣️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます✨3人子育てほぼ一人👶尊敬します❗
    そうですよね😅考えすぎも良くないし、最善の方法試行錯誤してみます‼

• 11月6日