※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種中に他の子供にチューされそうになり、困っています。どうすればいいでしょうか?

今日予防接種に行ったら、4歳くらいの子が娘を見て赤ちゃん可愛いねってずっと側に居ました。可愛いねって言ってくれるのは嬉しいんですが、顔を近づけてチューしそうになったり、顔を撫でようとしたりと正直嫌でした。予防接種の人だけだったので、風邪とかはひいてないでしょうけど、手も爪とか黒かったし、ましてやチューなんかされたらどうしようかとヒヤヒヤしました。ダメだよって優しく注意してましたが、一向に離れる様子も無く、親は何してるんだよ。注意してよって思いました。
それに私は小さい子が苦手でどう接すれば良いかわかりません。娘は別ですけど。こういった場合どうすれば良いのでしょうか?もうあっち行ってよ!って言いたくなりました。

コメント

かお

この子、風邪ひいててお姉ちゃんにうつしちゃうから、ごめんね!って言って離れたところへ移動します😭

なかなか難しいですよね!

• ママリ

ママリ

難しいです。子供のキラキラした目に何も言えずって感じでした。

• 11月5日

私ならなんとな~く抱っこしたまま立ち上がって壁に貼ってある診察時間の案内とか見るふりしてその場から離れます😂💦
子供って悪気はなく近づいてくるので
こちらから離れるしか…😭✌️

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。他にも赤ちゃん居たので、あっちの赤ちゃんに行けって心の中で思ってしまいました。

• 11月5日
ママ

うーん🧐難しいですね😭1番悪いのは、その子の親ですね💦
こっちから注意も出来ないし、ましてや泣かしたりしたらこっちのせいになりますもんね😣
しれーっと離れるしかないですね( ´△`)

• ママリ

ママリ

もうべったりくっついてたので立ち上がるにも立ち上がれず困りました。

• 11月5日
ままりん

わかりますー😭
私も小さい子苦手なので対応に困ります😭
その状況だったら親が注意しないことにイラつきそうです😤
私なら申し訳ないけど無言で立ち去ります…😅
逃げるしかないですww

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。私もこの場から離れたいって思いました。

• 11月5日
3姉妹年子ママ

うちも耳鼻科でそういう子に遭遇します。
姉妹でお姉ちゃん(小1)が近づいてきて話しかけたり、触ったり、次女がまだ幼いときは勝手に抱っこしようとしたりしました。
今はなるべく時間がかぶらないように避けてますが、かぶってしまうんですよね〜
どうやら姉妹うちの上二人と名前が同じらしく…
まだ小さいから触らないでね。って親に向かって割と大きな声で言っても親無視してました。
その子は、お姉ちゃんだから大丈夫。とか言うから、お姉ちゃんでもダメだよ。ってやりとりしてるのに、まだ親無視。てか、妹の相手してるように見えなくはないけど…って感じ。
終いには帰るよ〜ってさっそうと帰っていきました。
すみません。の一言もなく、今でも変わらない態度で困ります。
でもかかりつけを変えるのも嫌なので、なるべくかぶらないように避けるようにしてます。
あまり酷いようなら、親に向かって言うなり、病院側に言って対処してもらうかですよね。
お互い様な面もありますが、状況しだいだと思うし、限度もありますからね。

ママリ

本当困りますよね〜。自分の子供くらいちゃんと見てて欲しいものです。