※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

娘の離乳食にブラウンのハンドブレンダーを使いたいですが、水分の少ない野菜はどうすればいいでしょうか?茹でてからブレンダーにかける方法を教えてください。

もうすぐ娘が5か月になるので、離乳食の勉強中です❗️
ブラウンのハンドブレンダーを購入しようと思っているのですが、使用イメージがイマイチ湧きません💦
10倍がゆを作ってストックするときは使えるな〜と思うのですが、他の食材はどうなのでしょう…❓🤔

にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、バナナ、葉物野菜…などなど、水分の少ないお野菜などはどうするのでしょうか…💦
お鍋でお湯で茹でて、その茹で汁と一緒にブレンダーにかけるのでしょうか❓💦

先輩ママさん教えてください😭💦

コメント

🐻

湯冷ましを少し入れてます!
個人的にはブレンダーより、ブレンダーみたいになるのもついてるスライサー?ミキサー?のほうが後々使えるとおもってそっちにしました💓
刃物はすり鉢でグリグリしてます!

  • newmoon

    newmoon

    やはりすり鉢も使うのですね💦

    • 11月5日
nana

70さんが購入予定のブレンダー持ってます✨

最初の頃は1週間分のストックを作るにしても野菜類はブレンダーで混ぜれるほどの量にならなかったので、画像のやつを購入して裏漉しをしていました!(葉物類はすり鉢を使用)
なので、裏漉しや潰し終えた後の野菜にお湯を入れて適当に伸ばしていました。

ある程度ストックを作る量が増えてきたらブレンダー使いましたよ✨
そのときはお湯を少量入れてから攪拌していました😊
お粥は7ヶ月入る前に潰さずにあげるようになったので、使用期間は2ヶ月弱ほどでしたが、モグモグ期初期は野菜類は微塵切りであげていたので、チョッパーが大活躍でした!

今現在は使用していません...笑

  • newmoon

    newmoon

    やはりすり鉢や裏ごし器は必要なんですね💦
    ブレンダーやチョッパー、使用期間は短いみたいですが買って良かったですか❓🤔

    • 11月5日
  • nana

    nana

    すり鉢や裏漉し期は必須アイテムです🤩
    ブレンダーはたしかに使用期間は短いですが、かなりの時短にはなりました!
    最初は量が少ないのですり鉢でお粥を潰していましたが、時間がかかって面倒でした😅
    それに子供はもう一人は欲しいと考えているので、買わない手はないな、と思い購入しました✨

    • 11月5日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね❗️
    ありがとうございます💕

    • 11月6日
BOYママ

最初はペーストなので
人参は茹で汁いれてblender
葉物野菜もほうれん草とか以外は
茹で汁入れてblender
かぼちゃ、じゃがいもは機械の
種類によっては使えないのも
あるみたいです。
もし使えるようであれば
お湯を少しいれてblenderしたら
いいのかなって思います。
バナナはやったとないのですが
すり鉢で潰す程度でいいのかなって。

離乳食の野菜の種類が増えてきたら
お茶パックに野菜小分けして
炊飯器に入れスイッチオンしたら
めっちゃ楽にできますよ!

離乳食作り大変だと思いますが
食べてくれると作りがいが
あるので頑張ってください。

  • newmoon

    newmoon

    詳しくありがとうございます❗️
    やはりすり鉢も必要なんですね😅💦
    お茶パックで小分けの方法気になります❗️
    色々先輩の技を真似したいです😂

    • 11月5日
nana

お湯を少し冷まして野菜と入れて潰すとキレイに潰れます👏お子さんを2人目も予定されてるならあった方が断然便利です😂
あと一週間分を作って冷凍しておくなら活躍します🤗
冷凍をチンするときミスって爆発してなくなる可能性があるので多めに作ることをオススメします(笑)用意してたらこぼすとか落とすとかいろいろあるので(笑)

  • newmoon

    newmoon

    お湯を加えて潰すんですね❗️
    ありがとうございます😊✨
    子供は二人以上欲しいと思っています❗️
    買うなら早い方がいいですよね❗️

    • 11月5日
  • nana

    nana

    水でもいいそうですが気持ち的に私はお湯か白湯にしてました🙌
    早めの方がいいと思います😊普段のごはんにもスムージーやスープなどで使えますよ💕

    • 11月6日
  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます💕

    • 11月6日