※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

娘が1歳で食事が進まず困っています。手づかみ食べはするが、他の食べ物を拒否し泣くことも。離乳食は進んでいたが、最近食べなくなり心配です。対応策を教えてください。

来月あたまに1歳になる娘。
最近、食がなかなかすすみません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

今朝はご飯を2口くらいしか食べませんでした。
途中でおかずと混ぜても、おにぎりにしても、気分を変えてお粥っぽくどろどろにしてもだめでした>_<
コップで遊んでいる隙に口にこっそり入れると食べたりもしますが、なかなかです(^^;;
今まで順調にすすんできていたので、困ってしまっています。

きな粉トースト、大根、にんじん、りんご、いちごは手づかみでもぐもぐいきます!
でもそういうものだけ食べて、他のはもういらないと泣くこともあります。

みなさんぶちあたる壁だと思いますが、どういった対応をしていますか?

離乳食をもりもり食べる子で母乳の回数もだいぶ減ってきていたので、食べなくなると栄養がたりないんじゃないかと心配です。

コメント

颯真ママ☆

うちの子は2歳になりますが元々離乳食も全然食べてくれずめちゃくちゃ偏食です・・・。
親としては野菜もお肉もご飯もバランスよく食べて欲しいと思いますが無理矢理口に突っ込む訳にもいかずもどかしいですよね(;Д;)(;Д;)
色々作っても食べてくれないのでそのうち食べる様になると気持ちを切り替えて、よく食べてくれるパンケーキに野菜やチーズ、きな粉、ゴマ等を混ぜてあげたりしてます。
参考になると幸いです(*´ェ`*)
1歳くらいから食べてくれなくなる子はたくさん居るので余りストレスに感じないよう頑張って下さい☺✨

• ちゃんみわ(*´ω`*)

回答ありがとうございます!
    お話を聞いて少し心が軽くなりました(*´ω`*)
    蒸しパンなら食べてくれるので、それに野菜を入れこんでいきたいと思います!
    食べなきゃ栄養が偏っちゃう、何でも食べてたのに何で食べなくなっちゃうの?!と最近もやもやでした。
    きっと親娘とも、食事の時間が楽しくなくなっちゃってたような…
    そのうち食べるようになるって考えて、ストレスためないようにします>_<

• 1月12日
yoちゃん

自分のストレスがどんどん溜まってしまって子供にイライラしませんか?
私はしてました(笑)
なので無理にあげるのを止めてみました( ̄Д ̄)ノ
昼食べなかったら夜は多少増えたりって感じでした。
少しでも食べてれば死なない!
なんて自分に言い聞かせてました
そんな娘もそろそろ4歳になります。
今でも食は細いです。
食べ物に興味があまりないみたいです(ーー;)
お肉よりも魚が好きで炭水化物系よりもサラダが好きで…って私からしたら羨ましい食生活してますよw

• ちゃんみわ(*´ω`*)

回答ありがとうございます!
    そうなんです、最近食事の時間が憂鬱で…
    また食べてくれないんだろうな、何で食べてくれないの?!ってストレスで、きっと親娘とも食事の時間が楽しくなくなっていたような気がします…
    少しでも食べれていれば死なない!その通りですね!!
    わたしもそう考えて、頑張ることをやめたいと思います。
    いつかきっと、食べてくれますよね!

• 1月12日