※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

腰座りとお座りは違いますか?娘がお座りを安定させていますが、腰が座る前にお座りの練習をさせるのはよくないと聞きました。どう違うのでしょうか?

質問です。腰座りとお座りは違うのでしょうか?うちの娘は6ヶ月頃から座るようになってきて、現在7ヶ月で大分お座りが安定してきました。
腰が座る前にお座りの練習をさせるとよくないって読んだのですが、どう違うのでしょうか?

コメント

たっくん

腰座りは、座らせた状態で後ろを振り向ける、おもちゃであそべる等をクリアしてる子が腰座りしてる。というんだと思います。

おすわりは、お座りじゃないですか?
座る、事をおすわりです。
大人が腰座りしてない子を無理に座らせた状態にするのが良くない。ってことだと主青ます。

• あん

あん

そうなんですねー。でも少しずつお座りさせないと腰が座ってるかどうかっていうのは分からないじゃないかなって思うんですが…
    すみません。すごく疑問になってしまってしかも骨格が曲がるとか書いてあったので、うちの子お座りが安定する前までちょっとずつ座らせてたどーしよってなってしまって。
    首が座るなどの前にお座りの姿勢をさせると良くないってことでしょうか?

• 11月5日
  • たっくん

たっくん

腰座る前の、長時間のおすわりは負担になるのでダメだと思いますが、腰座ってるかな?と見るための確認なら影響が出るとは言いにくいと思います。

腰座りの前におすわりさせてしまうと、身体が折れてしまいますよね?それが内臓への圧迫、負担になってしまいますし、例えば首座る前に頭を支えずだきあげて、首がガクッ!と後ろに倒れてしまったら赤ちゃんにとってとても負担になることですよね。それと腰座りも同じです😌

私の息子も確認するために座らせたりしましたが、なんの問題もありませんよ😌定期的に通院してましたが、その時も腰座りの確認に座らされてましたよ😌

• 11月5日
  • あん

あん

そうなんですね。思い返してましたが、多分そんなに無理はさせてないかなと思いました。ただ、離乳食を始めるのに寝かせた状態も良くないとかで5ヶ月の時は固定できるロッキングチェアなど膝に座らせるなどしてました。それくらいは問題ないってことですょね?
    今思えばお座りが安定してきたのもごく最近だなと思い出して…なんか色々書いてあると不安になります…笑

• 11月5日
  • たっくん

たっくん

お膝の上に座らせるくらいなら大丈夫だと思います、お母さんがだっこした状態のおすわりですよね?無理にひとりで座らせとく。(支えなしで)とかはあまり良くないと思いますが、ご飯の時にお膝の上に座らせてあげるのは大丈夫かと。それがダメなら、みんな離乳食あげられませんからね😓腰座りも早い子遅い子いますし、一人で寝た状態から座れるようになる子も人それぞれで、うちの息子は6ヶ月くらいに座ってましたが、10ヶ月で最近座るようになったという知り合いもいます。極端な話、離乳食の時に座らせとくのも負担になるからダメと言えば、10ヶ月の知り合いの子は離乳食始められてないですよね😂3回食、長くて1時間とか座らせてる子もいますから。

それに私の通院先の先生は、座らせてそのまま後ろに倒したりしてたので😂 (成長の反射を見るためにやってました)なので、短時間、離乳食の時くらいなら大丈夫ですよ。

• 11月5日
おん

寝てる状態から一人で座れるようになると腰座りと言われました。
親が座らせて座れてるなら普通におすわりできる…みたいな。
自力でおすわりできる前はあまり座らせないほうがいいと言われました。
大人になって腰痛がひどくなったり背骨が曲がったり猫背になったり背が伸びなかったりするそうです😅

• あん

あん

そうなんですか?ここ最近そんな長時間ではないですが、遊ぶときは大体お座りしてるんですが…やめたほうがいいんですかね?

• 11月5日
  • おん

おん

んー…でもおすわりができちゃうとお子さん座りたがりませんか?😭
    寝てばっかりだったのが座れるようになって座って遊びたがりますよね😅
    でも私は離乳食の時以外はそれを聞いてたのであまり座らせませんでした💦座りたそうな時は私が抱っこして膝の上に短時間座らせてましたね😣

• 11月5日