※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールや授乳についての相談です。他の子供がこの月齢で起きている時間について知りたいそうです。

生後1ヶ月くらいのお子さんについて質問です。
1日の赤ちゃんのスケジュールを時間毎に出来るだけ詳しく教えて貰えたら嬉しいです!

うちは今まだ里帰り中なのですが、
7時 寝室からリビングに降りる
15〜16時の間 沐浴
その後授乳しながら寝室にて寝かしつけ
19時 大人の夕食のためリビング横の和室ラックで寝かす
(ぐずってだれかが抱っこしてることが多いです)
23時 ミルクをあげて寝室で寝かしつけ

これは大体決まってますが、この時間以外はほぼぐずって抱っこしながら寝てるか授乳です。、、

うちの子は寝てる、授乳以外の時間でご機嫌よく起きてるという時間ありません。ほとんどないといっていいくらいです。
大体ぐずってます。
ぐずってるというより怒ってるように泣きわめくことが多いです。
今日助産師さんにぐずるのは体力が余ってるから。
昼間は一緒に遊んだり散歩に連れてったりして刺激を与えたらいいと言われました。
散歩はわかりますが起きてる時間常に機嫌が悪いので遊ぶというのがどうしていいかわかりません。。。
他の子は機嫌よく起きている時間なんてこの月齢であるのですか??

今は母乳メインでミルクは私が寝る23時頃に60を足して、あとはしんどいときは夜中も一度ミルクを足します。
日中は日によって一度飲ますくらいです。
母乳では大体1時間、ミルクでも2時間前後しか持ちません。
ミルクは両乳10分ずつ飲めたときは56くらい飲めてるみたいなのですが、片方で寝落ちしてしまったり飲む気をなくしてしまうことが多いです。
そのせいで授乳間隔が短いのはわかってるのですが、くすぐるなどしてもしっかり飲ますのが難しいです(*_*)

まとまりのない文ですみません!!
ぐずりと頻回授乳と抱っこしてなきゃ寝てないという状況に少し疲れて、今週末自宅へ戻るのですが、それからのことが不安になり、他のお子さんの状況が知りたくなりました、
それを参考の自宅でリズムを作れたらと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

am

私も生活リズムはそんな感じでした😭
あまり外に出るのも長時間は控えたかったので、
ひたすら泣いてる赤ちゃん抱っこしながら 音のするおもちゃ持って 話しかけたり変顔してみたり…家の中を徘徊してました 笑笑
夜中も寝付くまで 徘徊してました😇
2ヶ月になり 実家から離れ とても心配していましたが 赤ちゃんも成長したのか急に 落ち着きが増えました👶(はじめの1週間くらいは 環境変化も感じ取ったのか とんでもなくギャン泣きが酷かったですが…。)
2ヶ月の半ばには 起きてる時間はほとんどニコニコしていますよ🧚‍♂️思い返せば感動です 笑

• u

u

同じような感じの方が今はニコニコで落ち着いてるとはとても励まされます😭
    自宅へ戻るのも不安でしたが前向きになれました!!
    うちの子も落ち着くことを願って頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 11月5日
ママリ🔰

私も同じような感じでした。
最初は母乳に拘って両乳10分ずつ頻回でやってましたが、直母は赤ちゃんも疲れちゃうみたいで寝落ちすることがたくさんありました。結果飲む量が少なくてすぐ目が覚めて….ってこの繰り返しでした。
うちの子もずっとぐずってギャン泣き永遠抱っこでした。
私自身もしんどくて、赤ちゃんも寝られない…けどお腹空くし…
思い切って、5分ずつ直母に、ミルクを足すようにしたら2時間半から3時間開くようになりましたよ!
その間1時間2時間まとめて寝てくれるようになりました。
その間私も多少なりとも今まで寝られるようになりました。
母乳が出るからこそミルクを増やすのは抵抗あるかもしれませんが、私はいっそ完ミになってしまったらそれでいいかなって思えるようになりました。
私も沢山悩んでママリで相談しました。
私もまだまだしんどい時期ですが、お互い頑張りましょうね!あまりご無理なさらないようにしてくださいね。

• u

u

同じだったんですね😫
    おっしゃる通り母乳がしっかり出るのでミルクを使うのに抵抗がありました。。
    でも自分が参ってしまうよりダメなことはないですもんね!!
    私ももう少しミルクを上手の利用することも考えてみます!
    ありがとございます✨

• 11月5日
しぃ

1ヶ月の頃は6時半〜7時半起床してから、3時間ごとくらいに授乳、たまに寝落ちするを繰り返し。16時〜17時沐浴、上がったら授乳→寝る。
3時間〜5時間間隔で授乳。大体20〜21時、24時に起きるので授乳して寝落ちが多いです🙆🏻

1ヶ月のときはほぼグズってるか、寝てるでした!1ヶ月半くらいから笑ってくれるようになってきて10分〜1時間くらいは機嫌いい時あるかなって感じになりました!

• u

u

授乳でも3時間以上間隔あくんですね羨ましいです😞
    1ヶ月半くらいから笑ってくれることが増えるんですね✨
    それが聞けて嬉しいです✨

• 11月5日
みゆ

完母、生後42日です❤️
日によって時間前後しますが
だいたいの流れです💗

7時 起床 カーテンもあける
熱計っておっぱい
飲み終わったあと1、2時間機嫌泣かずに起きてることが多いのであやして遊ぶ ❤️
10時 おっぱい すぐ寝る
14時 おっぱい すぐ寝ることもあればくずることもあり
寝かしつけてからお散歩、お買い物
17時 お風呂 その後おっぱい
すぐねる
21時 おっぱい ぐずぐずするので抱っこしたりしながら寝かしつけ

21時ぐらいに寝ると深夜3時ぐらいにおっぱいで泣きますが
23時ぐらいに寝ると朝までぶっ通しで寝てくれます💗
授乳間隔は3.4時間です。
夜中は5.6.7時間ですかね。

電気消すのは旦那が帰ってくるの遅いので24時ぐらいです💦
あまりにも寝ないときは寝かしつけの時に消しちゃいますが、電気テレビはわりとつけてしまってます💦

• u

u

細かく教えてくれて有難うございます✨
    自宅へ戻った後のイメージがつきました✨
    夜はぐっすり寝てくれるんですね💦✨母乳でそんなにもつことがあるなんで羨ましすぎます😭✨

• 11月5日

私の場合です!息子は日中ほぼ起きていて、寝たかなと思っても15分程で起きることがほとんどです!
7時~8時
寝室からリビングへ。片方10分ずつの計20分授乳します。
8時~10時
2時間丸々機嫌が良いってことはないですが、泣かないで大人しいか、寝てるかのどっちかです!(旦那が午後出勤なので、旦那と私の朝ごはん、お弁当を作って、洗濯回します。私は朝ごはんといってもパンを急いで食べる感じです!作ってる間は旦那が見てくれてますがほぼ何もしてくれません…)
10時~12時
お弁当作り終わって ふぅ〜!って一息おこうとするとギャン泣きするので、授乳しますがなぜかここからは片方で力尽きてしまうので、この2時間の間で2回授乳し、様子見ながら洗濯干します!
12時~17時
この時間帯も片方で力つきることがほとんどで、1時間おきくらいで授乳してます😅自分は様子見ながら、ささっと昼食とって、よほど機嫌が悪そうじゃない限りは家の周りお散歩したり、リビングの窓開けと外眺めたりとかしてます( 笑 )
17時~18時
お風呂です!お風呂あがりにミルク100あげて、寝かします。
18時~20時
お風呂あがりは最低でも2時間寝てくれるので、夕ご飯の準備して食べます!
20時~23時
おっぱい欲しがって泣き出すので、授乳します!この時間帯も片方だけで力つきるので、3時間のうちで最低でも2回は授乳しますね😅
23時~7時
23時過ぎには私もベットに入るので、添い乳しながら寝かせます!
私の息子はありがたいことに、夜泣きがほぼなく、23時から7時の間一度も起きず寝てくれることもあります。途中で起きた場合は片方10分~15分で計25分くらいあげます!
片方で力尽きた時は、オムツ変えてみたりこちょこちょしたりして起きて〜ってしますがそれでも無反応な時は諦めます😂
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです☺️