※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

旦那の実家で子供を預けて働かないといけない状況で、周囲の反応が心配。旦那も同居を希望し、自分の意見を尊重してほしい。

愚痴です。

私が働かなくなると家賃等が払えなくなるという事で、子供が産まれても(産後8週間すぎたら)働かなきゃいけないみたいです。しかも、旦那の両親と同居です。
同居が嫌というより、旦那の実家の近くには、旦那の親の兄弟が住んでいたり、隣には旦那の妹夫婦が住んでいるのです。
産後働くとなると、乳児を旦那の実家に預けてフルタイムで働くことになります。
そうなったとき、周りの人から何を言われるか怖いです。
旦那に「2人で育てたいとかわがままだよね」と言われました。なので旦那の実家に住み、子供を預けたいみたいです。私を働きに出したいそうなので。

ちなみに、私23歳、旦那40歳、旦那の妹は旦那の一つ下、旦那の両親は70歳くらいです。

※誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

家賃払えないから働きに出ないといけない、って書いてますが、同居なのに家賃必要なんですか?
義両親に+になった光熱費と食費渡せば良いだけかなと思うのですが...😣

2人で育てられるなら2人でのほうが
絶対いいと思います。
旦那さん、親と離れたくないだけにしか見えないのですが、どうなんでしょうか😭?

月収がどのくらいなのか分かりませんが、普通に旦那さんが働いてさえいればやりくり次第で普通に生活出来ると思うんですけどね😣😣💦

• 亜依

亜依

今は賃貸に住んでいます。

賃貸で金かかるなら実家に住むと言ってます。

• 11月5日

退会ユーザー

乳児を実家に預けて働くなんて無理じゃないですか?普通に有り得ないと思いました。
    賃貸に住んでて、現状お金そんなにないですか?そんなに追い込まれるほど厳しいのですか?

そうじゃないなら賃貸で落ち着くまで専業主婦して子育てした方が絶対いいと思います。
    産後すぐ保育園の申請だけして。

• 11月5日
  • 亜依

亜依

自分の実家ならいいのですが、相手の親となると高齢なので不安しかありません。
    乳児だと、夜中に何回も起きてミルクをあげたりなど母親には仕事がありますよね。
    睡眠時間もそんなに取れないのに、働けるのかなと思っています。

旦那の方が給料多いですが、食費以外は出してもらえませんね(´・ω・`)

保育園の申請ですね!

• 11月5日

退会ユーザー

そうですよね、私でも無理です...
    母乳育児になるかミルク育児になるかも分からないのに働く前提で話進められても困りますよね。
    1歳になっても夜寝ない子も居ますから、今から働く事を前提として同居なんて絶対辞めるべきかと😢

食費以外出してもらえないのは経済的DVでは?
    給料を別にせず、まとめてしまった方がいいと思います。
    これから専業主婦になる訳ですから、主さんが管理し、旦那さんにはお小遣い制、月々支払いして余った分を貯金すれば普通に賃貸で住んでいけるかと。

旦那さんはただ単に、主さんに働いて欲しい、実家に居たい。それだけだと思います。
    主さんと子供のことを全く考えてないですね...

• 11月5日
  • 亜依

亜依

無理ですよね
    何もかも初めてで不安なのに、すぐ働けみたいなことを言われると困ります😭
    同居はダメですよね。
    私の親にも同居はするなと言われています。

以前、家賃二ヶ月分を旦那がはらってくれたのですが、「この月とこの月は俺が家賃全部払ったから、お前も二ヶ月分ちゃんと払って。そうしなかったら、家賃半分はあげない。」と言われています。

私の意見は聞いてもらえないみたいです…。

• 11月5日

退会ユーザー

結婚したからあなたの稼ぎも共有財産なので2人のお金です、法律で決まってます。

って旦那さんに言ってやりましょう。

すごい嫌な言い方に聴こえるかもですが
    完全に舐められてません?😢
    強気に出た方がいいです絶対!

• 11月5日
  • 亜依

亜依

旦那が歳上なので、それ言っても何かしら言われそうです。(前に喧嘩した時に、すごく言われました。)

舐められてると思います(´・ω・`)

• 11月5日

退会ユーザー

うちの旦那も歳上です。言い方悪いけど完全に私の方が上のようになってますよ😂
    俺が1番偉い、と思いたいのかもしれないけど妊娠中、産後は奥さんの考えを優先するべきものです。
    旦那さんに、舐められても下がらず言い続けた方がいいです💦
    絶対辛くなりますよ。
    実家で子育てしても多少ストレス感じるのに、他人と暮らす、ましてや預けるなんて死んでも無理です...
    本当に、産んだら義両親なんかに預けるか糞が!ってくらい嫌になりますよ!!!

• 11月5日
  • 亜依

亜依

私が田舎出身だから舐められてると思います😭
    頑張って言ってみます😭

嫌になりますよね!!

私事ですが、母親が3歳の時に離婚で居なくなったので、母親の愛情が分からないまま育ちました。なので、産まれたら、最初のうちは私がそばに居てあげたい!と思っています。
    旦那には理解してもらえないみたいですが…。

• 11月5日

退会ユーザー

あ〜ほんとに私が主さんの友達なら今すぐ旦那さんにバトル申し込みに行きたいくらいです😂

素敵な考えだと思います!
    ぜひそばにいてあげてほしいです!
    産まれたら大変さが分かって働けなんて言わないかもしれないから、
    とにかく同居には生まれるまで反対し続けてください(T ^ T)

• 11月5日
  • 亜依

亜依

ひとりじゃ怖いので、仲間がいたらみんなを連れてバトルしたいです笑

何言われても、反対し続けます!
    頑張ってみます!

• 11月5日
はじめてのママリ

実家を保育園にするのは、かなり大変かと。。ご両親も70代なのでしたら何より体力が。。お二人で育てるより苦労されると思いますよ。ご両親はなんて仰ってるんでしょう。
旦那さまの協力なくしては絶対働きにでるのは無理ですが、そこはご両親に頼ろうってことですかね😅

保育園は保育園で、お金かかります。でも働きに出られるのでしたら保育園に預けるしかないです。出産予定日によりますが、一番安くいれられる認可保育園は0歳児四月入園じゃないといれられないですよ。。

• 亜依

亜依

大変ですよね(´・ω・`)
    旦那が育児に協力してくれるのであれば、働きに出れると思ったのですが、旦那の実家に預けるってことは旦那は協力しないと思いました。

認可保育園は四月入園なんですね(´・ω・`)
    予定日が来年5月末なので、認可保育園に入れられないですね💦

• 11月5日
あやさん

こんばんは🌇
産後8週ってまだ、二ヶ月ですよね?
正直体力全然ないし、まだ夜中も3時間おきにミルクとかあげないとダメな時期だし予防接種も始まります

旦那さんの実家のご両親も高齢なので
体力もたないと思いますよ
あたしの祖母が同じくらいの年齢ですけど子供を抱っこして立ち上がれないって言っていたのでやっぱり一日中預けるのは無理だと思います

そんな非協力的な旦那いりません
速攻で実家に帰ってやります

• 亜依

亜依

そうですね
    大変な時期ですよね💦

1日中は無理ですよね、しかもそれが週5となったら…

正直、別れようと思ったのですが、自分の祖母(育ての親)に「結婚して間もないのに、すぐ離婚なんてしたら、お前は恥や!!」って怒鳴られたので、まだ別れることができないみたいです😭

• 11月5日
  • あやさん

あやさん

そうです!
    本当に大変です!

そう思いますよね
    思って当然です!
    おばあちゃんも昔の人なのでそうゆう風に言うんでしょうね泣

市の保健師さんに相談するのがいいかと思います
    あとは病院の先生、助産師さんなど
    みんな力になってくれると思います

本当はあたしが行って旦那さんにガツンと言ってやりたいところですけど笑

• 11月5日
  • 亜依

亜依

大変ですよね😭

祖母は昔の考えしか言わないですからね(´・ω・`)

保健師や医者に相談してみた方がいいですよね

ひとりじゃ怖いので、だれかついてきてくれたら、ガツンと言える気がします笑

• 11月5日
  • あやさん

あやさん

保健師さん親身に話聞いてくれますよ!
    病院の先生に話をして自分の口から言いづらかったら次の検診の時に旦那さんについてきてもらって先生に言ってもらうのがいいと思います

本当に、誰の子供をお腹で育ててるとおもってるんですかね?
    足りないならお前がプラスで仕事しろって感じです

後はママパパ教室など一緒に行ってみるのもいいと思います

それでもダメなら離婚でもいいと思いますよ

正直そんなんだったら子供と二人の方が楽だと思います

そうゆう部分も含めて保健師さんや病院の先生に相談してみてください
    病院だったらソーシャルワーカーさんとか、そうゆうことに詳しいと思うので

• 11月5日
  • 亜依

亜依

今度、時間を作り、話してみます!

パパママ教室の案内が、母子手帳をもらった時にありましたが、「行かなきゃいけないの?」と旦那に言われました。やはり子育てする気は無いのでしょうか😭

産まれるまでに何も変わらなかったら、離婚しようと思います。
    旦那と喧嘩した時に「親権は俺がもらう」とか言われましたが、旦那に渡しても、子供が悲しむだけな気がします。なので、何を言われようと、親権は私がもらうって言います!

• 11月5日
  • あやさん

あやさん

小さいうちは親権はママがもらえるので大丈夫だと思います

うちは旦那が仕事の関係で来れなかったので行けませんでしたが
    二人の子供なのでネットとかあたしに聞いたりして勉強してくれました
    旦那さん亭主関白的な感じですか?

• 11月5日
  • 亜依

亜依

なるほど!

ネットで調べてくれませんね😭
    前に私に聞いてきたことがありましたが、あまりにも興味がなさそうだったのでそれ以来私からは「ネットで調べて」としか言えてません💦
    亭主関白みたいですね
    自分の意見を通したいみたいです

• 11月5日
  • あやさん

あやさん

そうなんですね
    産まれてから変わるパターンもあるけど実家の方も直ぐに頼れる感じじゃなさそうなので色々調べといた方がいいかなと思います

正直私も生まれる前は保育園に預けられる月齢になったら働いて欲しいって言われてたし私もそのつもりだったのですが
    10月生まれで引っ越しなどもして保育園の一次審査は終わってるし二次審査では0歳児の空きはないと言われ
    一時預かりは六ヶ月からと、言われ
    ざんざんでした

結局は、旦那がスキルアップしてくれて今も専業主婦やらせてもらってますが
    子育ては一人じゃ回りません
    夜泣きもあるし、黄昏泣きもあるし
    家事なんてできないし、ご飯だって作れません

本当に、慣れるまでは赤ちゃんを生かすことで精一杯でした

今思ってるのの何倍も子育てって大変です

• 11月5日
y.mama

産後2ヶ月で働くとかどれほどしんどいかご主人にも同じようにして貰いたいですね!
ご主人は高齢の両親に見てもらう気満々ですが実際体力的にも難しいと思います。
ってかあなたの子供だよ!って感じです。

お母さんと一緒にいられるに越したことはないです!
読んでいて胸が痛くなりました。
お祖母様の手前帰りにくいですが、色々問題がありすぎなので実家に避難もありかと・・・

• 亜依

亜依

男は妊娠出産をしないから、好き放題言えますもんね
    高齢だと体力無いし、乳児だと大変ですよね(´・ω・`)
    自分たちの子供なのに、自分の親に預けて働きに行くなんて考えられませんね。育児を手伝ってくれなさそうです😭

避難も考えてみます。私の父は私の見方で居てくれるみたいなので。

• 11月5日
y.mama

お父様に話してみましょう。
自分の娘と孫がその環境にいるのはお父様も心配でしょうから。

あと、食費しか貰えないと書いてありましたが、赤ちゃんが生まれたら、ミルクやオムツその他にももっとお金かかりますけど、そのお金は貰えるんでしょうか?
そもそもお金貰えるか貰えないかとかの不安にかられたくないですね😭

• 亜依

亜依

話してみます。

子供の分は出すと言われたことがありますが、私自身の必要なものは自分のお金で買わないといけないみたいです😭(マタニティウェアなどの必要なもの)

• 11月5日