※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産祝いが、現金ではなく、物だった場合、内祝いでお返しはしないもの…

出産祝いが、現金ではなく、物だった場合、内祝いでお返しはしないものでしょうか?
出産祝いで物を贈ってお返しのない友人の第二子出産のお祝いプレゼントを第一子より減額しようかなと思うのは心が狭いでしょうか?
(心狭いよなぁと思っていますが、みなさんが同じ立場ならどうしますか?)

友人に会ったときに出産祝いとして、ミキハウスの洋服をプレゼントしました。
親友とも言える子なので、1万円分の洋服を贈りました。
ミキハウスの洋服初めて!ととても喜んでくれました。

私はお祝いをいただいたら、現金だろうが物だろうが、お返しをするのが当たり前だと思っていたので、郵送なり、会ったときなりにお返しがあるかなと思っていました。が、何もなく。

2ヶ月後にまた会いました。私も会って渡したし、お返しも会ったときかなと思いましたが、何もなく・・・。
そのときに第二子妊娠中と言われました。

私はお返しするのが当たり前だと思っていたので、正直びっくりなのと、お返しは当たり前というのは私が思っているだけで常識ではないの?という疑問で困惑しています。

どうせ、お返しはないだろうし、非常識に感じてしまった友人にまた1万円も出産祝いするのはなぁ、5000円ほどのものでいいかなぁとも思ってしまっています。

また、私も妊娠中で友人の数ヶ月後に出産予定なのですが、その友人から出産祝いでプレゼントをもらったら、内祝いでお返ししてもよいのでしょうか。向こうがお返ししてないのにこちらだけお返ししたら、角が立つでしょうか。

コメント

ぽこ

私友達同士のでは貰ったら返してないです😅物の場合ですが。
皆独身の子達ですけどね。その子達が結婚したとき、出産したときにお祝いしてもお返し無いだけだし!って考えです😀
家庭持ちの子なんかはそういうやり取りをちゃんとしてるから貰ったら返す。みたいな感じですけどねぇ…🤔

あげなくて良いんじゃないですか?
それか、お返しがなくてモヤモヤするなら現金五千円とかにするとか…
さすがに現金なら返すと思いますよ!

• ママリ

ママリ

友人が出産するころには私もお腹が大きいので、プレゼントを探しに行くの大変だから、今のうちから目星つけたいと思って質問しました。

探しに行くのが大変だし、第一子第二子同性なので物も揃っているだろうし、現金にしてみようと思います。

こんなことでモヤモヤしてる心が狭い者です😵
    子育てお疲れ様、おめでとうの気持ちで贈ったつもりでしたが、常識にとらわれて、その気持ちになりきれてないようです。反省です。

• 11月5日
りおん

私が投稿した質問なのかと思うくらい同じ状況です😂

大親友ってほど仲が良い子ではないんですけど、
偶然にも最近近くに引っ越してきて、これからも会う機会も増えるだろうし、
何より赤ちゃんが生まれた事自体がとてもおめでたい事なので
箱のお尻拭きと現金二千円を包んで渡したんですけど
お返しは無いですねぇ…
兄夫婦にも、姪っ子が産まれたのでオムツケーキを渡しましたが、何もなく…
兄夫婦には出産祝いすら貰ってないんですけどね😅

でも、よく考えてみたら
私の地元で一緒におバカやってた友達が出産したとき(私はまだ1人目妊娠中)
ほんとに簡単なもの(ベビー靴下とシュークリーム)
を持って行ったのですが、
後日、お祝いより高いであろうお菓子が子供の写真付きで送られてきて、
え!?お返しって貰えるものなの!?
とその時初めて知りました。

その後ググッてみたら
内祝いという風習があることにきづきまして😅

おそらく、お友達さんも
知らないのでは無いかな?と
思いたいですね💧
私は、考えれば考えるほど
自分が恩着せがましく思えてしまうので、
あくまでこちら側の気持ち
お返しは頂けないもの
頂けたらラッキーぐらいに
思うようにしました😅

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ方がいらして少し安心しました。

よそでも質問してるのですが、お返しが当たり前なんておかしいと言われました。
    子育てお疲れ様、おめでとうの気持ちで贈ったつもりでしたが、常識にとらわれて、その気持ちになりきれてなかったようです。反省です。

親友の両親は商売をしていることもあって、今まで風習を大切にして、きっちりやってきていたので、内祝いを知らないとは思ってもみませんでした。

知らないんだろうな、頂けたらラッキーくらいに思うようにします。

• 11月5日
ままん

友達同士なら、、、もしかしたら、出産祝いの送り合いでいいじゃん🎶と思ってるかもしれませんね!
仲の良い友達には「内祝いはいらないよ~👋」と言う子もいました。なので、友達だし🎶的な感覚なのかな?と😅こちら発信でもないのでモヤモヤしちゃいますけどね💦
私なら、次は現金で1万円渡すかなー。額を下げるのは、その子供に対してなんだかな~と思うのと、それで内祝いがあるなら「その子は現金にしか内祝いを送らない子」と認識できるし、それでもなければ「内祝いをしない子」とわかるし。
で、こちらも内祝いは辞退という事で、、、相手に合わせればいいかな?と😅

• ママリ

ママリ

試すようになるかもしれませんが、現金にしようと思います。
    友人の出産するころには私もお腹が大きいですし、第一子第二子同性なので物も揃っていてかぶるだろうし、今回は現金にしてみます。
    他の方の回答で内祝いを知らない可能性を考えて、相手に合わせることも考えようと思います。

• 11月5日
べにこ

私の友達は仲良い子程お返しは無いですね。もちろんお礼はあるんですけど。次私に何かあった時にお祝いをくれているのでそれでいいかなと。
別にお祝いはあげる側の気持ちなので、第二子を減額してもいいと思います。内祝いもcccさんが返したかったら返すでいいと思います。
お返しとか常識だと思うんですけど、結構そうゆうの無精?な人多い気がします🤔cccさんの親友さんもお祝いをすごい喜んでくれているので、根は素直な良い子なんでしょう😅

• ママリ

ママリ

田舎で風習大切にしているおうちが多くて、今まで、お参りだとかマナーだ常識だと言われることはきっちりしすぎてるくらいの子だったので、内祝いしないのには驚きました。

気持ちと思ってお祝いしようと思います。

無精なのか、内祝いを知らないのか分からないんですが、お返しがあったら、あっお返しあったなぐらいに思うようにします😔

• 11月5日