※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

住宅ローン控除について、4月に引っ越しをした場合、3300万円のローンで持分を借り入れしました。すまい給付金も受け取りました。この場合、還付される金額はいくらほどでしょうか?

住宅ローン控除についてなのですが
今年の4月に引き渡し、引っ越しをしました。
持分は旦那さんの1人の持分で3300万を借り入れしました。
すまい給付金も申請して振り込まれました。
この場合いくらぐらい還付されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

タマ子

控除可能額は約33万ですが、すまい給付金を受けているということは年収500万いかないのですよね。
その場合は払っている所得税が全額還付+136,000円までは住民税が減額されます。

  • タマ子

    タマ子


    違います。
    住宅ローン控除というのは、払っている税金が戻ってくる制度です。
    ですから、払った税金以上に戻ることはありません。

    住民税から控除できる金額が136,000円ですので、所得税を194,000円以上払っている人でないと33万の満額控除を受けることが出来ません。

    人によって違いますが、年収500万ですと年間所得税を13万ほどしか払っていないので、この場合なら還付が13万円、来年の住民税の減税額か13万円ということです。

    • 11月5日
ぽん

まむりさんお返事ありがとうございます。
年収500万いかないです。
ようは33万円還付と言うことですか(*´ω`*)?
何もわからずすみません。