※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
雑談・つぶやき

自分の人生ってなんだろうと。久しぶりに友人に会ったら、仕事を辞めて…

自分の人生ってなんだろうと。
久しぶりに友人に会ったら、仕事を辞めてなにかのインストラクターの資格を取って、スタジオレッスンの講師やスクールの事務、受付として働いてるととても充実してそうでした。収入としては社員の時より落ちるけど、もともと旦那さんの収入だけで生活できるレベルのようで、特に困ってないとのこと。今は貸しスタジオだけど、そのうち大きな一軒家を買って、自宅にスタジオを作ってそこでレッスンをするそうです。
なんだか急に自分が色あせて見えてきました。
小さい頃から良い大学に入って大企業に勤めるのが幸せな人生だと、成功者なんだと、父親を見て思って、勉強も頑張ったし大学受験も頑張ったし、専門の国家資格も取ったし、結婚して子供が生まれてからも頑張って働き続けてきました。
でもこんな自分って本当に幸せなのかな、と。
自分のやりたいことを見つけて輝いている友人と比較してしまうと、自分のやりたいことって何だろう、頑張ってきたのってなんのためかよくわからなくなりました。
産休育休を取得したことで同期より後輩より昇進も遅れてるし、時短勤務なので仕事量もセーブして仕事も中途半端、それでも娘は保育園、友人の子供は幼稚園ですが、保育園児はかわいそう、保育園の子は何もできない、と言われて。
毎日必死で仕事して家事して育児して、仕事は自分のためもありますが、旦那がもっと稼ぎが良ければ働いてないのかなとか、友人は好きなこと仕事にして、ゆるゆる働いて生活にも困ってなくて子供の教育にも時間をかけられて。
人と比較したって仕方ないことなのはわかります。
でも私が今まで頑張ってきたことってなんだったろうと悲しくて何もやる気が起きなくなりました。

コメント

私はシングルでも女手一つで育ててくれた母の背中を見て、女性がバリバリ働いて稼いで家族養うにはこの仕事だ!!と自信もって勉強して資格とって働いていますが...
友人は私立の地元じゃ馬鹿高と言われる学校に行き、高校内で取れる資格を使って辞めたり働いたりフラフラしながら生きてきて、今じゃ社長と結婚して専業主婦で育児してます💭家が欲しいと言えば旦那さんにプレゼントしてもらえて、車にペットに子供に欲しいもの全部手に入ってて、めんどくさいから働かないと言えば旦那さんから、家でゆっくり過ごしててと言われて...人生ってすごいですよね(笑)こうも違うのかと思います😂

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    お母様女手一つでせいちゃんさんを育てられたんですね。その背中を見て、せいちゃんさんも資格を取ってバリバリ働いてらっしゃるんですね!すごいと思います。
    私も女ながらに男社会で対等に仕事して頑張ってるんだ!と思ってましたが、ふと立ち止まって見てみると、友人は短大出て事務員して、旦那様のお金でインストラクターの学校に通って、時間もお金もあって子供の習い事なんかもさせてあげてて、この違いなんなんだろうって…
    私が頑張れば頑張るほど、なんかみじめだなぁと。
    なんなんですかね、人生って。

• 11月5日
子鉄の母みーすけ

国家資格もあって、育児しながら仕事も続けられるってすごいじゃないですか。
「保育園の子はかわいそう」って、本当にそう思いますか?娘さんは「何もできない」子ですか?

「頑張ってきた」って言える過去があるなら、もっと自信を持っていいと思います。

好きなことして、ゆるゆる働いて、子どもの教育に時間をかけられる。こんな恵まれた環境でも、「保育園の子は何もできない」と浅はかな考えしかできないなんて残念な人だと思います。
そんな表面上キラキラしてる母親より、相手を思いやったり事情を汲み取って言葉を選べる中身のある母親になりたいですけどね。

• nn62yy

nn62yy

娘は保育園も先生もお友達も大好きで楽しそうに通ってくれてるのが救いです。同じ月齢の子供に比べたらオムツも早く外れたしお着替えもお片づけも率先して自分でやってくれてるし、ママはお仕事だよね?と小さいながらに母親と毎日一緒に過ごせないことは理解してくれてるみたいです。保育園に救われたこと教わったことたくさんあります。
    でもなんか自分の生き方に自信が持てず…これでバリバリ働いて成果もあげて昇給も昇任もしてたら、わたしには仕事があると胸を張れたかもしれませんが、どんどん下に追い抜かれてスキルもキャリアも中途半端で…
    なんか自分何にもないんだなぁって。悲しく思いました。

• 11月5日
たむ

小学校教員してましたが、保育園の子は何もできないなんて思ったことないです!むしろ保育園の子の方が自立していてよく気が付き、お手伝いとかよくしてくれます✨きっとお母さんが一生懸命働いてるの見てるから何か力になりたくて身に付いたんだろうな〜って思ってます(^^)
私も育休明けのことを考えると、派遣とかでゆるゆると働いている友人を羨ましくなります😭自分の子供見ずに他人の子供の世話する訳ですからね🤣娘が大きくなった時にバリバリ働いてたこと覚えててくれたらいいなぁ〜あんな風になりたいって思ってくれたらいいなぁって思ってます!

• nn62yy

nn62yy

小学校の先生なんですね。
    友人は、自分が小学校に入学した時に、保育園育ちの子はこんなこともできないんだと思った、と言ってました。わたしは自分が小学校に入学した時にそんなこと思えるほど大人ではありませんでした。
    幼稚園と保育園でそんなに差があるのかどうかもよくわかりません。
    自分が働く背中を見せることで、娘にあんな風になりたいなぁと思ってもらえたら嬉しいですね。

• 11月5日
はじめてのママリ

保育園児はかわいそう、何もできないは失礼ですね…
保育園の何を知ってそんな事を言っているんだか😑

好きなことしてキラキラ輝いているかもしれないけど、子供が保育園に通っている友人に対してそのような発言してしまう心が貧しい人を羨ましいと思えません💦
単にマウンティングしたいだけでは?

そもそもゆるゆる働いていて自宅でスタジオ作ってもお客さん来るのかな😅
独立するなら今からバリバリ講師してお客さん確保しないと独立した時に誰もついてこないですよ…
きっとそれもゆるゆるな感じでやっているから人来なくてもいいんでしょうが💦

個人的には、一生懸命に働いている人の方が尊敬できます✨

• nn62yy

nn62yy

友人は、自分が小学校に入学した時に保育園育ちの子はこんなこともできないんだと思ったそうです。

今は貸しスタジオでレッスンを始めて、採算が取れるまではいかないけど、固定客がついて、お客さんがお客さんを増やそうと頑張ってくれてると言ってました。早く自分のスタジオを持ってと言われてると。
    旦那さんも乗り気で、そのうち大きい教室を開いてあげるんだそうです。
    それに比べて、わたしは年収の低い旦那と小さい家しか買えず、自分もバリバリ仕事もできず、子育ても仕事も全部中途半端で。
    なんか頑張って勉強していい大学入ったのってなんだったのかな、なんて、くだらない事考えてしまいました…
    そんなこと他人と比べることじゃないですね…

• 11月5日
もかさん

とても素晴らしい人生ですよ。
きっと、羨ましいと思う人たくさんいますよ。

みんな人生違いますから…。

自分を認めてください。
立派ですよ☺️💞💞

保育園児はかわいそうって
そんな視野の狭いお母さん
絶対イヤですけどねwwwwwww

それ保育園のお母さんに
保育園に行って言ってみ?♥︎
って思いますねwww

そういう自分が正しいかのように
思っている人ほど
後に苦労しそうです🤣

自信もってください🙇‍♀️❤️

• nn62yy

nn62yy

素晴らしい人生ですかね。羨ましがられることなんて何もありません。
    でもみんな人生は違いますね。
    そんなこと他人と比較したってどうしようもないですよね。
    ありがとうございます。

• 11月5日
(°▽°)

昇進あたりのくだりがまったく一緒で気持ちが分かります。
もともとガツガツしているわけではなかったですが、小学生からの夢を叶えて、結婚して子供まで産まれて、はたから見たら順調な人生なんですけど。
復帰したら、子育てに追われて、中途半端な仕事と育児をしちゃうのかなぁと今からちょっと不安です。
こんな状況で昇任できるのかなぁとか。周りは昇任した子や後輩ばかりですし、私よりもずっと優秀だったのに、仕事を辞めて次にやりたいことを見つけたからと行動に移している友人が眩しくて…

私、自分の人生キラキラさせてるかなぁって思う時があります。

でも、きっとその虚無感は全て希望を叶えてきたからだろうなと思ってます。今は目標がないだけかもと。なので、私は復帰したら目下の目標は昇任です。その立場からでないと見えないキラキラもあるかなぁと思って、とりあえず登ってみたいと思ってます!

• nn62yy

nn62yy

小学生からの夢を叶えたなんてすごいですね!それだけじゃなくて結婚して子供も生まれて。
    復帰はこれからですか?
    私の会社は産休であれ育休であれ休職を挟んでしまうと評価ポイントを失効してしまうので、あと半年で昇格だったのに産休に入ってしまい、復帰したらまたイチからスタートでした…
    下の後輩もどんどん昇格していくのに、私は置いてきぼり。たしかに休んでる間にみんな頑張って仕事してるんだから当たり前なんですけど、ものすごく虚しくなります。
    優秀な先輩も二度の育休を挟んだせいでやっと昇格されました。
    ジタバタしても私は今の会社にいるしかなさそうなので、とにかく昇格、昇進、スキル、キャリアアップ目指してみようかなと思いました。

• 11月5日