※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、下の歯が生えているからといって五分粥から始めることが一般的なのか疑問です。他人の育児は他人のものですが、赤ちゃんに合った食事の進め方について知りたいです。

離乳食についてです!

下の歯が生えてきているからもぐもぐ出来そう
10部粥だと歯がゆくてぶーーーってやるときに一緒に外に出ちゃう

という理由で初日から五分粥くらいのつぶつぶの残り具合で離乳食開始させてる方を見かけたのですが、そういうものなんですか?
他人の育児は他人の育児なので関係ないですが、下の歯が生えてるからって米粒を噛みつぶせると思えないしちょっと赤ちゃんが可哀想になってしまいました。。

それとも歯が生えていれば五分粥くらいから始める方が多いのでしょうか?

コメント

はるか

えー五分粥を5ヶ月の子にあげる人なんていることが驚きです!!!
ぶーって吹くのは慣れてないからでしょ!
こどもがかわいそうだなって思いました💦

• みそしる

みそしる

本人は10部粥とは言ってるんですけど、わざと粒を残しているらしくその残り具合がもう五分粥なんです💦
    わたしが細かすぎなのかなと感じたので共感してくださる方がいて安心しました。。

• 11月5日
  • はるか

はるか

うちの娘は歯が生えるのが遅かったですが、離乳食は初めから10倍粥でもなんなくクリア、一度もストップすることなく離乳食完了しましたよ😅
    歯が生えてる生えてないの問題以前に、消化機能だったり子供の進み具合をみて始めるのが離乳食でしょって思います😂

• 11月5日
  • みそしる

みそしる

もうごもっともです😂 歯が生えているからってもぐもぐできるわけじゃないですもんね!

• 11月5日
  • はるか

はるか

たった数本しかない歯でモグモグできるほうがビビりますよ😂😂

• 11月5日
  • みそしる

みそしる

全くおんなじ事思って、伝えてあげたかったんですけど友達でもないし他人なのでやめておきました😂

• 11月5日
  • はるか

はるか

あとあと子どもに何もないといいですね😅
    他人ならわたしも言わないと思います!笑

• 11月5日
maman

歯の問題もどうかと思いますし
消化悪そうですよね?

いくら歯があっても、モグモグを覚えない事には丸飲みな気がします…💦

• みそしる

みそしる

そうですよね!私も消化器官大丈夫かなと思って。。でも本人はあえてやってるらしく、私が細かすぎなのかなと感じたので共感してくださる方いて安心しました😂

• 11月5日

歯じゃなくて、内臓の成長具合によると思います💦
5ヶ月で五分粥は負担かかってそうです💦
私もかわいそうだと思います…
そもそも、歯の生え具合はかなり個人差ありますからね。

• みそしる

みそしる

そうですよね!離乳食を1歳くらいに始める子はいきなり五分粥くらいでもいいみたいなのですが普通に5ヶ月だったので、消化器官が。。って思ったのですが自分が細かいのかなと思って😂 共感していただけてよかったです💦

• 11月5日