※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

乳首の保護器を使っている方へ 保護器を外しても痛くて困っています。保護器を卒業する方法を教えてください。

乳首の保護器を使っている、使っていた方にお聞きしたいです!
少し乳首が伸びてきた?出てきたので保護器なしでも大丈夫なように練習してるんですが(現時点でまぁまぁな量飲めてます)結局、左右2回直母にしただけですぐに皮が剥け、血が滲んだりして痛すぎるのでまた保護器をつけました😂
なんか無限ループの様な気がして…保護器卒業出来ないのでしょうか💭
みなさんどのように練習してますか?しましたか?
またこうやって保護器卒業したってお話きかせてください😭😭
暖かくなったらスムーズに出先でも授乳できるようにこの冬で頑張りたいです😭❤️
回答おねがいします😖💕

コメント

ポテト

ちゃんと保湿してますか?
私も保護器からの直母ですが、乳首が慣れるまではランシノーを塗ってラップパックを毎回していました😌

• S

S

回答ありがとうございます!
    切れたり痛かったりしたら毎回ランシノーにラップパックしつつ保護器に戻しちゃいます😂
    練習中は1日に何回が直母で何回が保護器でって風にしてました?😖

• 11月5日
  • ポテト

ポテト

切れて血が出たら保護器を使った方がいいと思いますが、痛いくらいなら歯を食いしばって耐えてました笑

• 11月5日
  • S

S

下の方の回答に血の味で嫌いになっちゃうって書いてあったので、地道に頑張るしかないですね🙍💕
    私も傷さえなければ耐えたいです😭

• 11月5日
とまこ

私も出産後しばらく乳首の傷が痛くて保護器使ってました!

傷ができたら保護器使用&ワセリンを塗りラップで保湿→治ると直接あげるの繰り返しでした(^^;
今では乳首も強くなり?保護器なくても授乳できています(*^^*)

• S

S

やっぱりその繰り返しですかね😭
    どのくらいの期間で保護器なしでいけましたか?😂

• 11月5日
  • とまこ

とまこ

私は今回2人目だったので、1ヶ月で慣れましたが、1人目の時はもっとかかった気がします(;o;)

痛いと授乳がストレスになってくるし、保護器の消毒も面倒だから難しいですよね(T_T)

• 11月5日
  • S

S

そうなんです😂
    乳腺炎にもなって、傷もできて母乳が嫌でほんとストレスになった事もあります😖
    保護器なしだったら消毒もしなくていいのにと落ち込んだ時も…😂

• 11月5日
ままり

私も最初の頃はメデラの保護器使ってました💦
でも使ってても結局痛いから途中で諦めて、涙流しながら食いしばって直母でやりました😅
ケアはピュアレーン塗ってラップしてました‼️
もう痛いのは仕方ないかも😂
切れて血が出たり本当に痛いですよね😭
でも我慢して頑張ってたら1ヶ月健診の頃にはだいぶ乳首の守備力上がってて痛くなくなってました😃

• S

S

やはり痛みはつきもので血が出てもやり続ける事ですかね😭
    じゃないと乳首も強くならないですよね🙍💭
    ランシノーでラップパックしつつ痛すぎて保護器に戻しちゃいます😖
    傷に塩って言葉が当てはまります😖笑

• 11月5日
  • ままり

ままり

たぶんもう皮むけたり痛くなっちゃったら一度治るまで休ませるしかないのかなー?でもそんなわけにもいかないですしね😅
    大丈夫‼️なんとかいけますよ笑‼️
    痛いけど美味しそうに飲む子供見て頑張って‼️
    だんだん赤ちゃんも吸い方うまくなるし、乳首も強くなってくのでもう少しの辛抱だと思います🙆💕
    アドバイスになってないし、気合論みたくなってすいません😂

• 11月5日
  • S

S

確かに、飲んでる時の顔も幸せなんですよねぇ😂💕
    吸い方の問題もあって切れたりするんですね🤔💦

• 11月5日
  • ままり

ままり

くわえかたが浅かったり、角度がねじれてたりすると切れやすいみたいですね‼️
    あむっ!としっかり奥までくわえさせるのが大事だと聞きました‼️

• 11月5日
あんこ

私は出産後すぐに乳首に傷を負い、約1ヶ月はメデラの保護器使ってました😵
以後は、傷ができたときのみ保護器を使用、それ以外は直接です。どれだけ引っ張られようが、つねられようが(流石に噛まれると今でも我慢できません)耐えられる乳首になりました(笑)
あと、傷があるときは、お乳が血の味になったりして、赤ちゃんが母乳嫌いになるかもしれないから、無理に傷のあるお乳から授乳しないほうがいいと、助産師さんから言われました😱そうなるとママも赤ちゃんもつらいですから、我慢せずに温存です💕

• S

S

わぁー血の味で嫌いになられたら元も子もないですね😭😭
    温存しながら地道にですね😖💕

• 11月5日
ゆう

まだ上手く吸えないんだと思います!1ヶ月ですし焦らないで、保護器に頼っていいと思いますよ😆
うちも早いうちに保護器とらなきゃ直母で吸えなくなっちゃう!って焦ってましたが、そんなこともなかったです🌀🌀
吸う力がもう少しついてからはずしたら、意外にスムーズに飲めるかもですよ👶🏻

• S

S

うまく吸えないから傷が出来ちゃうのもあるんでしょうか😂
    確かに焦りすぎてました😭
    保護器から直母になるまでどのくらいかかりましたか?🙍💕

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

1ヶ月になる頃に実家から帰ってきたんですが、実家に保護器忘れてしまい、直母でやるしかなく久々やってみたら出来たのでその時自然に卒業しました😂 混合だったんですが、次は哺乳瓶の乳首をサイズアップしたら乳頭混乱なのか直母くわえなくなってしまい、今は完ミです😂😂
    完母目指してたので傷出来てもぎゃん泣きされても保護器とともに頑張ってたのに、あっさりミルクになってしまい新生児のときの努力も虚しいですが…🤤🌀
    外出先で母乳パパッと出来るの理想でした😭💗 頑張ってください‼️😆

• 11月5日
  • S

S

そうだったんですね😭✨✨
    みなさんそれぞれ色んな事情があって、頑張ってますね😖💕
    私も保護器さえなければ出先でもスムーズに授乳できるのにーと思ってます😂
    まさに、お宮参りの時で面倒でした💭
    消毒前にお手洗い探して洗ってつけて…と😩💦やる前にもやった後にも手間がかかります🙍
    地道にがんばります😭💕

• 11月5日
こつ

私も保護器使用してました!
血が出たら、キズパワーパッド貼ったら2日で治りましたよ!
傷の場所は人それぞれだと思いますが…参考までに!

• S

S

保護器から直母まで、期間はどれくらいでしたか?🙍💕

参考にさせて頂きます!!🙏

• 11月5日
  • こつ

こつ

2ヶ月になった日に、よし!辞めよう‼︎と思い、また保護器に頼らないようにゴミ箱に捨てました!🤣
    意外といけました‼︎

• 11月5日
  • S

S

えー!めっちゃすごい!!
    なら傷ができて痛くなっても保護器には戻れない環境を作ったんですね🙊💕
    尊敬します🙏🙏

• 11月5日