※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけさん
お仕事

育休延長で迷っています。保育園の都合もあり、復帰日をどうするか悩んでいます。同僚に迷惑をかけたくないけど、有給も少なく困っています。どうしたらいいでしょうか?

来年4月から職場復帰をしようと思っているのですが、育休は3月23日までなので1週間ほど延長しなければなりません。

しかし、保育園の見学にいったところならし保育が1週間~2週間あると言われました💦💦この場合育休を4月中旬、もしくは下旬まで延ばしてもらった方がいいのでしょうか?保育園の申請書に復帰日の記入がありますが、4月下旬で書くと入れなかったりしますか?

育休を延長した場合、私の変わりの職員は配属されないので同僚に迷惑がかかってしまいます。休みが取れなくなってしまう。有給も10日しかないため、使いたくないですし、今回使いきってしまうと今後病欠などに対応できません。

どうするのが一番良いのでしょうか??

コメント

比呂ஐ

育休明けの仕事復帰なら、5月中に復帰すれば大丈夫と今年の復帰のときに言われましたよ(*^^*)
ならし保育に、5月には大型連休があるので、どっちにしろすぐ連休とるだったら連休明けから出勤してくださいと言われたのでそうしました\(^^)/

育休中の職場は変わりの職員さんが配属してるんですか???

連休や祝日もあるし子供の体調不良で、今年の5月復帰ですがすでに10日以上は休んでます(^^;

• たけさん

たけさん

寛大な職場でうらやましいです💦💦
    育休中のいまは変わりの職員さんがいらっしゃいますし4月以降も働いてくださいますが、4月に人事移動があり別の方が移動になります。

私が復帰しないと正社員が1人欠員になりますが、本社のマネージャーは5月から復帰するなら1ヶ月のために人を雇うことはできないと言うと思います。私が産休に入るときそうでした。年度
    が変わるまで同僚が休みを削って働いていたので、今回もそうなると思うと申し訳なくて…😣

10日の有給なんてすぐなくなりますよね😅

• 11月5日
安田

えーと、まず、保育園の入所の条件はいつまでに復帰となっていますか?
これは自治体により違うので、確認が必要です。

育休が3月23日までということで、待機児童のため育休延長できるんですよね?
でしたら、育休自体を慣らし保育終了まで伸ばせばいいと思います。
同僚に迷惑…の部分は、上司に相談するしかないとおもいます。たけさんは2人いないので、子供を見るか仕事かしかないと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
旦那様にお迎え頼んだり、慣らしを短くしてもらう(これは保育園により)、復帰後しばらくは早退するなど、調整するしかないですよね💦

• たけさん

たけさん

安田さんの言われる通りですね😣
    入所条件は4月末だったような覚えがあるので、ならし保育終了まで育休を延ばすが一番良い案なんでしょうが、どうしても同僚に申し訳なく思ってしまいます😢

正直に相談して、対応します😣💦💦

• 11月5日