※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと1週間で生後4ヶ月なのですが、未だにうつ伏せにして頭をあげることができません…病気の可能性ありますかね💦

あと1週間で生後4ヶ月なのですが、未だにうつ伏せにして頭をあげることができません…病気の可能性ありますかね💦

コメント

娘もあと3日後に4ヶ月になります!

やる気がなさそうな感じありませんか?

娘は3ヶ月半位までうつ伏せでも頭が一瞬上がるかくらいでしたが、頭が上がらなかった次の日急に頭を上げて、昨日までの心配はなんだったんだ😳という事がありました😆笑

それ以降もお腹空いてたり、気分じゃなかったり、眠かったり…
指をしゃぶって頭を上げない時が結構ありました😭

3〜4ヶ月検診の確認項目ですし、5〜6ヶ月位までにできればいいのではないでしょうか😊✨

検診で何か言われない限り病気など心配しなくて大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    縦抱きにした時にまだ前にグラっとなります💦完全に座ってない感じです!縦抱きの時はもうしっかりしてますか?

• 11月5日

退会ユーザー

いえ、娘も多少は揺らぎます😊✨
    完全に座りきってはないんだと思います!

でも自分で首を左右に動かしたり、おもちゃを左右に動かすと首ごと追ってくるので筋肉はついてるかなと😁

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も左右は、そんなに振って大丈夫!?ってぐらいにブンブンふります😅💦

• 11月5日

退会ユーザー

おお!しっかり筋トレしてますね😆笑
    きっともうすぐ座るんじゃないでしょうか😊✨娘もですが擦りすぎて後頭部が禿げないようにしないとですね!笑

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが…寝返りする気配もないですし心配してしまいます😭

• 11月6日

退会ユーザー

安心になるかはわかりませんが、娘も寝返りの気配はまだありません💦お尻が重たいのかおっとりした性格なのか、寝返りしそうにないです🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重ってどれぐらいですか?

• 11月6日

退会ユーザー

今日測ったら7560gでした!身体大きめなので寝返りやつかまり立ちなどは人より遅くなりそうだなと思ってます😊✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあと4日で4ヶ月で7250gです😊

完母と完ミでも変わってくるかと思うのですが、うんちの硬さどんなんですか?

服ってサイズ何着せてますか?
    アウターをそろそろ買ってあげないと寒くなるし、この週末見に行こうと思ってるのですが、どんなの着せようと思われてます?移動は基本ベビーカーです💡

質問ばかりですいません💦月齢ほぼ同じぐらいなのでお話できたらなぁって思って😊

• 11月8日

退会ユーザー

月齢近いですね!うちは今日4ヶ月になりました✨7250gとは立派です😳

うんちは新生児の頃よりはねっとりしてますけど、まだゆるい感じです!だいぶ回数減りました!今では1日に1〜2回です♪

服は70〜80着せてます!60はもう手足が七分袖丈になってるのでダメですね💦
    そろそろアウターですね!でもどこでも暖房で暑いのと娘が汗っかきなのであったかい生地のカバーオールにしようかと😆私は抱っこ紐メインなのでケープを買って寒くないようにします!来年は多分洋服がセパレートになるので今年はカバーオールで楽しみます♪新米ママなので悩みます💦

私も同じ月齢の方が近くにいないので嬉しいです😊✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですか?
    うちは、ミルク寄りの混合です!
    こないだまで泥水っぽいトロっとしたうんちだったのが、生クリームみたいな感じでお尻とオムツにベチャッと、へばり付くようなうんちになったので心配で💦

1日に1〜2回羨ましいです😭

便秘で今日病院行って浣腸してもらってきました😥

うちも60はパツパツです!特に太もも周りがw

私も第一子なので新米ママなのでわからないことだらけです😅

厚着させて毎回脱がすの絶対大変ですよね!ポンチョなら着脱が楽かな?と思ってますが、これも使ってみないとわからないですよねー!

• 11月8日

退会ユーザー

私は完母です!
    泥水と生クリーム、なんとなくわかります💦うんちの水分が減ってきてますよね!娘はぷるんとした粘液も混ざる事もあります。いつもと違う事があると心配になりますよね😣

便秘なんですね💦娘も1回/日ない日があります。3ヶ月過ぎから回数がぐっと減りました!浣腸するとドバッと出るんですか?

太ももパツパツですよね!!わかります!寝返りして本当に痩せてくるのか期待してます😂

厚着は絶対大変ですよね!荷物も増えますし💦ポンチョ可愛いだろうなぁ😍冬はモコモコして手を通すのが大変そうなのでポンチョいいかもですね!着せやすく赤ちゃんも動けるからいい感じします😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で7500gって立派です✨しっかり出ててしっかり飲んでくれてるんですね❤️
    この時期になるとうんちの水分減ってくるんですかね💦

浣腸するとドバっと出ますよ!
    出始めのうんちが、固形になってたから詰まってたんだと思います😰

寝返りしたりはいはいしだすと痩せてくるとは言いますよね!
    便秘なので水分取らせようと思って、昨日初めてイオン水っていうのをあげてみたらすごい嫌がって口から出してきたので、離乳食始めた時に食べてくれるのかも心配です😅

今の時期でも授乳クッションが頭の汗で濡れてる時あるので、うちも汗っかきなので着脱が楽なのを探そうと思ってます😍

• 11月9日

退会ユーザー

ありがとうございます✨私は逆に出過ぎて娘がむせたり、授乳の度に娘の顔がびしょ濡れになったり…なかなか大変でした💦

減るんですかね💦おしっこは沢山出てるので水分不足ではないはずですが😣でももう固形になるんですね!私も水分取らせたいけど娘も湯冷ましは嫌がります💦もう水は美味しくないとバレたので麦茶を買おうか迷ってます😭来月位からですよね、離乳食開始時期!食べなさそうで同じく心配です😓

おお!結構汗っかきさんですね!それなら尚更ダウンとかコートは暑がりそう💦ポンチョくらいゆったりした方がいいかもですね😊✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば毎日うんちしてもらいたいですよね!3日ぐらいまでは大丈夫みたいなんですが、日にちが経てば経つほどうんちが固くなってしまって自力では出せそうにないので😭

離乳食についてわからないことだらけなのですが、腰が座ってなくても離乳食って始めるんですかね❓
    その場合どこに座らせるのかなぁと💦もう椅子探したりしてますか❓

バンボに座らせたりしてますか?
    うちはバウンサーに乗っけてるぐらいで😥まだ前に首が倒れるのでバンボも無理かもって感じです😱

• 11月10日

退会ユーザー

毎日うんちして欲しいです😣それだけで安心するので、自力でうんちできた時はめちゃくちゃ褒めてます😄笑

私も離乳食、本やネットで勉強中です💦この間栄養指導受けたんですけど、下の3つに当てはまれば始めどきだそうです😊
    最初はバンボや抱っこで食べさせると思いますよ!まだ腰座らないと思うので💦腰座ったら大人まで使える椅子を買う予定です✨

①親の食事に興味を持って見ている
    ②よだれが多くなっている
    ③支えれば座れる

うちはバンボを知人から貰って首すわり始めてからちょっとずつ座らせてます✨まだ首や腰不安定なのでほんの数分だけですが💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もうんちしてくれたら、手を叩いて喜んで褒めてます😂

もう勉強始められたんですね✨
    私もそろそろ調べないと😅

うちは、今のところ食事には全然興味持ってないみたいで、よだれは3ヶ月なる前ぐらいから多いです!
    座るのもまだっぽいですね💦

大人まで使える椅子ってどんなやつですか?画像みたいなのでしょうか?

• 11月10日

退会ユーザー

私の性格がせっかちなので早め早めに動きたくなっちゃうんです💦笑

私が気になってるのはコレですね。今更ですがバウンサーとしても使えるみたいで抱っこ辛い時はいいかなーと思ってます😊✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなのもあるんですね✨

車って乗せてますか?

• 11月11日

退会ユーザー

初めての大きなプレゼントがこういうのだと記念になっていいかなぁとか思います✨多分傷だらけになったりして大人まで使えないでしょうけど💦笑

車はまだ乗せてないです😣タクシーやバスは乗ってますが!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前から車乗せると泣いてたのは泣いてたんですが、ほっといたら寝てたのに最近になって終始ギャン泣きされるようになってしまって😭

もし車乗せられてたら泣いたりしてないかなぁ?と思って💦

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    4ヶ月くらいになると意思がはっきりしてきてるのか、前は泣かなかったのに…って事結構ありますよね😣ママの姿が見えないと泣きますし💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が抱っこしてると大丈夫なのですが、私が運転する時はチャイルドシートに乗せるしかなく…。

• 11月14日

退会ユーザー

そうですよね💦泣かれながら運転するなんて集中できないでしょうけど、事故には気を付けてくださいね😊✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊また何か聞きたいこととかある時にここにコメントしてもいいですか❓

• 11月15日

退会ユーザー

もちろんです!せっかく話していただいても解決にはならない事もあるかもしれませんが、同じ月齢同士、一緒に悩んで頑張りましょう😊✨

• 11月15日
うめち

息子はもうすぐ5ヶ月になりますが、二週間前くらいまで頭上げませんでしたよー!
やる気がないらしく、うつ伏せにしてもべたーとしてるか指しゃぶってました!

検診の時も頭上げなくて、保健師さんが頭の上で鈴鳴らしてやっとすこーし見てました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
やる気とかの問題もあると思うので、もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ(*'ω' *)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    縦抱きした時にまだ前に頭が倒れてくるので心配なのもあります😭

• 11月5日
  • うめち

うめち

息子も4ヶ月なる前は縦抱きの時頭フラフラしてましたよ!
    4ヶ月入って少ししたくらいからあんまりフラフラしなくなりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!成長は個人差があるのはわかっているのですが遅いと心配になってしまって💦うつ伏せの練習とかしてこなかったのがよくなったんですかね😭

• 11月5日
  • うめち

うめち

私もうつ伏せの練習とかとくにさせてなかったですよ!
    うつ伏せ嫌いらしく、うつ伏せにさせるとすぐ泣かれたので(;´Д`)

3ヶ月検診までに出来るようになるか、もう少しで出来るね!ってくらいになれば大丈夫だと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはしてますか??

• 11月6日
  • うめち

うめち

最近し始めましたよー!
    ほんの二週間前くらいまでしなかったのに、急に寝返り&うつ伏せ+頭持ち上げ始めてびっくりしました⸜⌄̈⃝⸝‍

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長はある日突然!なんですかね😊

• 11月6日