※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃのまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまったら起こしてげっぷさせるべきか、受診すべきか悩んでいます。吐くのは異常なのか心配です。経験談を聞きたいです。

最後0ヶ月のbabyの新米母です。うちの子はげっぷがなかなかうまくできません。よく吐くしよくえづいててげっぷさせようと粘るのですがそのまま寝てしまう事がほとんどです。さっきも搾乳した母乳を100ml飲んだ後そのまま寝てしまい縦抱きでげっぷを試みましたがダメで寝かせてたらコポッと吐き出しました。
ここで皆さんに質問です!ミルクをあげてるときに寝てしまったら起こしてげっぷさせますか?それともそのまま寝かしますか?
あと、授乳のあと流れ出る感じはよくある話だと聞いたのですが上記のようにえづいたり吐き出す感じの場合受診した方がいいのでしょうか?噴水みたいに吐くのは異常だと聞いてますが噴水の程度が分からず悩んでます😩

初めての子育てでわからない事ばかりの中、自分が寝てる間に吐いて詰まらしたらと思うと怖くて眠れません。みなさんの経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです😞

コメント

o-Paruru

授乳中に寝てしまっても、ゲップはさせてました。5~10分背中をトントンしても、ゲップしなかったら、右向きにさせて寝かせれば良いと病院で聞いていたのでゲップがでないときは右向きにしてましたよ。

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

右向き、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
yuuumi11

こんばんは😄
うちは母乳も寝ながらのみますよ〜!30分くらい母乳やってそれからミルクです。ミルクも後半寝てます。
オエ〜っとえづくことあります!
寝てて力が抜けて哺乳瓶がちょっと入り込みすぎるのかなと思ったりしてます…💦

ゲップもなかなかしません、、
5分くらいしてもしなかったら諦めますが、たまにケポっとでますがうちはオナラがすんごくでます!

風さんの場合は生後何日でしょう?100が赤ちゃんにとっては多いのでしょうか??

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

いま、生後28日目です!
    100mlは初めての試みだったのだ多かったのかもしれません😩
    うちもオナラしてます!!本人げっぷがでなくてもオナラとウンチが出たら少し楽そうです!

• 1月12日
  • ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

ありがとうございます😊

• 1月12日

うちもそのまま寝てしまい
ますが、起こしてます!
それか、寝るかなーって
思ったら一度ゲップさせて
その後チュパチュパしながら
寝るという感じです。

どうしてもゲップでない場合
横向きにして寝かせます。
吐く=ゲップしなかった時
なので、受診してないですが
心配なら1度電話などで
相談されるといいと思います♪

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

お産の後から結構同じ状況で産婦人科で大丈夫と言われたんですけど月日が経っても変わらないので心配で😞もう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 1月12日
いもけんぴ.

3歳の息子・妊娠10ヶ月目です(^^)

上の子もよく吐いていましたが、すくすく育ってます(笑)赤ちゃんは満腹の感覚がまだわからないので飲むだけ飲ませると吐いてしまう事がありますよ!上の子も量を減らして飲ませたら吐かなくなったので今より少し量を減らしてみたりすると吐かなくなるかもしれません(>_<)

飲んだあと少し吐き出すくらいはよくある事なので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ〜!噴水のような嘔吐は、本当に噴水みたいな勢いのある水鉄砲のような吐き方なのですぐわかると思います!

ゲップもただ背中をトントンすのではなく、下から上へとゲップを誘導?するようなイメージでやると出やすかったりします(^^)

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

下から上...やってみます!
    母乳やってるとどんだけ飲んでるのか分からず、100mlはあげすぎてしまったのでしょうか😩次は減らしてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
りんりんご

うちも良くオエー!ってしてました。
ゲップは寝てても極力させるようにしましたが、新生児はひょうたんと一緒だから気にしないでと言われて気にしませんでした。
確かに寝ているときに嘔吐は怖いですよね😅
少し横を向かせてあげたりすると違うかなーと思いますが、隣に寝てれば絶対に気付くと思いますよ。

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

えづいてる姿って見てるこっちまで辛くなりますよね💦少し横向きやってみます!ありがとうございます!

• 1月12日
a(28)

うちも同じですよ*\(^o^)/*
ミルク飲んだらすぐ寝る時が
多かったです(>_<)
寝ても縦抱きして
下から上に撫でます♬
(お尻の方から頭方向)
叩かなくてもさする感じでも
ゲップ出るそうなので*\(^o^)/*
10分は抱っこして、
それでもでない場合は
寝かせます*\(^o^)/*
吐いてしまう理由の一つに
赤ちゃんの胃がまっすぐだから
大人と違い吐いてしまうので
なるべく長く抱っこしてあげて
寝かせたら吐かないかも
しれないですよ*\(^o^)/*
絶対ではないですけど、、。

大変ですけど、
育児頑張りましょう*\(^o^)/*♡

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

げっぷ、下から上試してみます!なかなかうまく出してあげれないと申し訳なくて😞出ない時は長めに抱っこしてみます!ほんと!がんばりましょう😩ありがとうございます!

• 1月12日
  • a(28)

a(28)

下手な子もいるって
    言うてました!*\(^o^)/*
    うちも下手な子です。笑

頑張りましょう!(>_<)

• 1月12日
湧明~ゆみん~

4人の子供の母です。私の場合は2人抱えての完母でしたが、三男はゲップのできない子でしたよ。
でも、最初のうちはゲップできない子多いです。噴水のように吐くなら食道付近で溜まって居るのかも知れません。
横にして右側にすれば問題無いですよ。
ゲップが出来なくて吐くのはまだちゃんと胃が出来てない証拠って言われてます。
赤ちゃんは完全に胃袋になるのは4ヶ月くらいからって昔聞きました。
赤ちゃんを右側にする時はバスタオルをぐるぐる巻にして背中に当ててみて。
顔の近くにはもう一枚タオルを用意。焦らず育児頑張ってください。

うちの子供らは既に高校2年生の双子と中学2年生の双子です

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

双子さん2組のお母さん、1人でも大変な子育てをいっきにされてたなんてほんと尊敬します( ˙-˙ )♡

そんなに問題ないとわかって安心しました😞今日から寝るときにはタオル2枚を持って寝かします!!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • 湧明~ゆみん~

湧明~ゆみん~

赤ちゃんの胃袋が成長するのは4ヶ月頃って頭の中にインプットしておけば育児は楽になりますよ♡
    でも、それ過ぎても吐いちゃう赤ちゃんもいるけど。
    母乳育児なら、5ヶ月くらいから離乳食始めると胃袋がしっかりする事もあるので吐くことも無くなりますよ(*'-')b

• 1月12日
ぽこちゃん3

うちの長女も新生児から当分げっぷが下手でほぼ毎回吐いてました(>_<)寝ちゃってもほんとにげっぷができなくて、結果、あぁーー、また吐いた…ってなるんですよねー(・_・;寝げろも怖いし…早く上達してくれるといいですね(>_<)

• ゆうにゃのまま

ゆうにゃのまま

毎回吐かれるとかわいそうなのはもちろん、こっちのメンタルも辛くなってきますよね😩同じ方がおられる事を支えにボチボチ頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月12日