※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
ココロ・悩み

実家での生活について悩んでいます。親や兄弟との関係が複雑で、将来のことや夫との関係も考えています。どうすればいいかわからない状況です。

相談というか愚痴と言うか…

結婚前から自分の実家にお世話になっています。本来なら長男が小学校上がる前に出て行くつもりでしたが、出来ず次男が小学校に上がる再来年に引っ越そうと考えています。
ずっと実家にお世話になる予定はなくいずれ出ていかなくてはと思っていました。
この話を親が私の兄達に言った所、
なんで急に?
出てった後は親はどーするの?
等言っていたそうです。まぁ、出てった後の親の事は母が自分で言ったんだと思います。散々世話になって出てってうちらの事は何も考えてないんだねーと。これは前々から言ってました。
出て行くと言えば文句、、ずっといても文句、、もうどうしたらいいのかわかりません。旦那はもうそろそろ限界みたいです。
親にはずっとお世話になってるから老後の面倒は見ろと言われました。兄達は、私が親に世話になってるから自分達は面倒見ないつもりなんだと思います。別に自分の親だから面倒見るのが絶対嫌!とかではないけど…
だったら結婚する時に、うちに(実家)しばらくいなさいよ!なんて言わないで欲しかったー(´._.`)甘えた私も悪いんですがね…
もう病みすぎてどーしたらいいのかわかりません(╥╯θ╰╥)

コメント

ma3

きっちり親御さんとお兄さん交えて話をされたらどうでしょうか?

いつまでお世話になります
お世話になった分、介護が必要になったら手伝います

って…
あやふやにするから文句言われるし1番良くないと思いますし、旦那さんも疲れちゃうと思いますよ。

• MAI

MAI

ありがとうございます(><)
    そうですよね。しっかり話し合わないといけませんね😣💦あやふやにしてた私がまずかったです。ご意見ありがとうございました✨

• 11月5日
ママリ

もう7年も同居してるということですよね?
さすがにそんなにお世話になってるなら
お母様たちの老後のことを気にする義理はあると思います。
甘えるだけ甘えて、用がなくなれば知らんぷり。と言うのはいくら娘だとしても都合いいのかなと思います。
旦那さんも限界だ、とか言ってますが
ならなぜ早く別居しないの?と不思議でたまりません。

今さら、面倒見るのが前提で家にいなさいよー!と言ったことに反発するのはおかしいのかなと思いました。

• MAI

MAI

はい。おっしゃる通りですね(><)知らんぷりするつもりとかはないんです。引っ越すのも同じ市内なので…

家にいていいよ!も親の優しさですね。娘だからと甘えすぎました💦しっかり考えます。ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 11月5日