※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたろう
妊娠・出産

過食嘔吐に悩み、赤ちゃんのためにやめられず、誰にも相談できない辛さを感じています。

ここ最近過食嘔吐に悩まされてます。
赤ちゃんの為には良くないのは分かってるのですがやめられません。
酷い母親なのはわかってます。
もう誰にも相談できなくて辛いです‥

コメント

kachioe

初めまして!
私は妊娠前から摂食障害と不安神経症でした。
悪阻が始まってからは、悪阻なのか摂食障害によるものか区別もつかず毎日不安でした。
安定期に入ってからも摂食障害の時の感覚が蘇えって、「また食べれなくなるんじゃないか」とか「出産後また吐き気に襲われたらどうしよう」とか不安に駆られてました(´・_・`)
でも、妊娠を通して赤ちゃんも大事だけど、自分の気持ちが落ち着く事が何よりも大事だと思いました。
過食嘔吐の原因が分かればそれを取り除くのが一番だと思いますが、やはり時間もかかるし簡単ではないので....
私は自分の気持ちが赴くままに食べれる時に食べる、食べたいものを食べる。(食べてばっかりですけど。笑)
結果太りすぎて注意されていますが、精神的には今が一番落ち着いています。^ ^
栄養のバランスも心配だと思いますが、可能であればサプリで補ってもいいと思います!
自分自身を思い詰めないようにしてください^ ^
長文失礼しました。

べびたろう

Kachioeさん初めまして、それとお返事有難うございます!
過食嘔吐になった原因は仕事を8ヶ月頃に辞め、それから家に引きこもるようになってからです。
車は旦那が仕事に使い、周りも何もない所なので引きこもるようになり1日が長く感じ、毎日が暇すぎて。
今は里帰りして少し気晴らしに散歩とかしてますが、毎日食の事で頭がいっぱいで、母の前ではお腹あまり空かないと言っていますが朝から夜までお腹が空きっぱなしです。
母が夜仕事なのでその隙に過食嘔吐を始めちゃいます。
お昼はいるのでお粥とかですませますが全然足りず反動で夜は無我夢中で食べ吐くの繰り返しです。
辞めたいのに意思の弱い私はどうしてもやめられません>_<
でも今まで過食嘔吐してたので吐かなかったら一気に体重増加しそうで怖いです。
里帰りすれば平気かと思ったらやはりダメでした。
胃が大きくなりすぎてるのか普通のご飯の量ではまったく満たされません>_<

kachioe

私の体験ですが、何か参考になれば幸いです!
私もキッカケは職場でのセクハラと同棲を始めてストレスが吐き出せなかった事でした!
まだ独身で仕事も辞めれず半月ですが休職してたんですが、血流を良くするといいと聞いてちょこっとですが散歩にでてました!
散歩に出てる間もお腹は空きっぱなしで力は出ないし、今後の自分の行く末が不安でしたよ~_~;

母の前でお腹空いてないと言ってしまうのは、過食嘔吐を知られたくないからでしょうか?^ ^
もしかしたら、自分の現状を話せない事にもまた過食嘔吐に繋がってるかも?
お昼食べる時に吐いてもいいのでお腹いっぱい食べるのは気が引けますか?
色々不躾に聞いてすみません>_<

でも、決して意思が弱いからというわけではないと思います!!
むしろ、自分は大丈夫だよ。って無理してしまう頑張り屋さんな気がします!
妊娠中は元々食欲も増しますし、食べたら食べる分だけ太るっていいますし、べびたろうさんの過食嘔吐が原因で胃が大きくなってる訳ではないと思いますよ^ ^!

• べびたろう

べびたろう

職場のセクハラ酷いですね。
    嫌な過去をはなしてもらってすみません>_<
    母にも旦那にも過食嘔吐のことは知られたくないです‥
    でもどうしても治したい気持ちが日に日に強くなりここに書き込みました。
    誰かに聞いてもらえるだけで少し楽になります。

• 1月12日
yuumi

初めまして!
妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて、なかなか、食欲があっても子宮の圧迫であまり食べられなかったりしますよ〜
太るのが不安なんですから、カロリー計算ができるダイエットサイトを使えば、病院で指導された妊婦の摂取カロリーで数値化して食べられる量もわかると思います。
カロリー計算が面倒かもしれませんが、赤ちゃんのために栄養を摂ることはとても大切なので、ぜひやってみてはいかがですか?
ウーマンエキサイトというサイトです!
たべものを検索し、グラム数を入力するだけで、カロリー計算ができますよ。
食べる時に、グラム数を図るのが面倒かもしれませんが、この方法だと、食べる量がわかり安心して吐くことが無くなると思いませんか?

知り合いに食べ吐きで、入院している方がいますが、ガリガリに痩せて辛そうでした。
せっかくのマタニティライフ気軽に過ごして、幸せに浸って欲しいなぁと思います。
ご家族も心配していると思いますよ。赤ちゃんとあなたの身体は一体化していて、べびたろうさんの不安を感じてお腹の赤ちゃんも不安かもしれませんよ、自分だけ苦しむのはやめましょうね꒰*´∀`*꒱

頑張りすぎないでください!

• べびたろう

べびたろう

初めまして!書き込み有難うございます>_<
    子宮の圧迫で食べれないと聞きますが私はなぜか食べれてしまって、食べても食べても物足りず過食嘔吐をしてしまいます!
    赤ちゃんの為には良くないですよね>_<ウーマンエキサイトというのをみてみます>_<

過食嘔吐をしてもその後後悔して暗くなるので辞めたいです。

ありがとうございます(^-^)

• 1月12日
  • yuumi

yuumi

サイトでわからない事があったら、何時でも聞いてくださいね꒰*´∀`*꒱

• 1月12日
  • べびたろう

べびたろう

ありがとうございます(^-^)とても心強いです♡

• 1月12日
yuumi

家族の方にもはなしてみては?気軽に過ごしてください💕

• べびたろう

べびたろう

母に何回か相談しよう、うちあけようと思いましたが中々言えず‥‥
    なおさら旦那にも絶対言えないです>_<

• 1月12日