※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠中で計画無痛分娩を考えている方が、外出の安全性について相談しています。病院では1時間以内の外出は問題ないと言われていますが、周囲の心配や説得もあり、自身で判断に迷っています。

本当の予定日は5月30日ですが、計画無痛分娩の為、5月13日を予定しています。
今の時期で歩くのは危ないでしょうか?
毎日出歩いてるわけではありません。何か検診とかあった時についでに4、5時間ブラブラして帰ってくる事もあれば、県外に土地を見に行ったりと。。。
家から出ない日の方が多いくらいです。半分くらいは家にいて、5分くらいのスーパーに行くくらいの毎日です。

周りの年配の人に怖いから危ないからなどと心配されるんですよね。。。
土地も見に行きたくて県外に行こうとしていて、危ないなど言われたりします。
本当に危ないのでしょうか?
病院では家から1時間いないのところなら出歩いて問題ないと言われていて。。。
周りが心配してるんだからやめた方がいいと説得してくる人もいます。。。
昔の考えと今の考えて方は違うし、こんなに今まで出歩いてて大丈夫なら、まだ大丈夫な気もするのですが。。。

コメント

TOMO🫧

ほんとは、30日に予定日で、経過に問題がなければ、平気だと私は思います。実際私も隣の県(1時間半ぐらい)に買い物行ったりしてました😊
絶対大丈夫とは言えないので、母子手帳、診察券家族の連絡先などを持ち歩いた方が安心です😌
周りの方も何かあってからでは遅い。と心配して言ってくれてるので、そこはわかってもらえればと思います☺️

ちなつ

市外までは行かなかったですが、私も家に引き篭もれないタイプ、かつ特にトラブルもない妊婦だったので休みの日はなんだかんだうろちょろしてました😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

1人で出歩けるのが最後だと思う思うと、色々やっておきたいですよね。。。

周りに心配されなかったですか?特に年配のとか。。。

• 4月26日
ままり

1人で出歩くのは危ないと思います。出歩く時は大人が1人いるほうが安心かな?と😊
私はそのようにしていました!外で破水したり突然何かあった時、自分だけじゃどうにもならないことも出てくるかなぁと。
上の子の時破水スタートだったのもあり(臨月はほぼ家に居た)下の子の時は週1も出歩いてなかったと思います。
1人で県外に行っているわけじゃなくて、その辺に遊びに行ってる程度なら神経質にならなくても良いと思いますよ😊
良くも悪くも自己責任ですし、何かあった時自分が後悔しないように!と思います👌
行かなくて後悔すると思うなら行ったら良いと思いますし、行って何かあったほうが私は後悔するわ!と思うなら控えたらよいかな?と😁
私は後悔しそうだなと考えて避けただけの話なので、1人の時間を満喫したいわ!と思うなら無理のない範囲で楽しんで下さい✨
ただ、パパや周りが協力的なら子どもが産まれて1週間や1ヶ月でも以外と自分だけ出歩けたりしますよ☺️
一時保育や旦那、親に任せられたら産後も1人時間確保はできます👌😁

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど。。。1人で出歩くのは危険なんですね。
    よく病院の帰りは1人で何時間もブラブラしています😅
    破水セットも購入しておけば見学とか行けるかなとか思っちゃってまして。。。

臨月は家にいるんですねぇ。。。
    スーパーくらいは言ってました??
    県外は土地を見に行きたいんですよねぇ。。。
    遊びに行くのではなく、家を建てるのに土地を探してまして。。。

夫は協力的だと思うのですが、以外と1人で出かける時間あるんですか??
    全くなくなるものだと思ってました🙄

• 4月26日
  • ままり

ままり

人によっては突然破水とかもありえますし、突然の痛みで倒れて意識を失い緊急帝王切開になったという知人もいます😭
    なのであまり体に負担をかけないほうが安心ではあるのかな?と思います😊
    私も入院セットは出かける際は必ず車に乗せてました!😂いつどうなっても大丈夫なように👍タオルや大きめのナプキンなんかも入れてましたよ😁
    スーパーは旦那が休みの日に一緒に行ってまとめ買いで、なるべく1人で行かなくても良いようにしていました!
    土地もご主人と見に行くと良いと思います☺️
    私は数ヶ月に1回くらいは母が家で見てくれると言ってくれたので1人で支払いや振り込みに行ってました!一歳半過ぎたくらいの時に半日くらい任せて友人とランチに行ったりもしたかなぁと思います。
    飲みに出たのは上の子が産まれて7年を過ぎたとき(最近😂)ですが、旦那が休みの前の日なら行って来な〜!楽しんでおいで〜!とは言ってますね😁自分の心との戦いです😂心配でおいていけない、楽しめないかも、、、っていう😫💦
    しっかり育児ができれば1時間くらいならパパ1人でも平気ですし、ミルクも飲めたら3時間を超えるお留守番も頼めます!そうすると美容室とかもいけます☺️
    児童支援センターや児童館など地域によって少し名前が違うのですが、子供達が遊べる空間を提供している施設があり、子どもを連れてそこで遊んできてーって頼めば家のことがしやすいですし、留守番させるのが心配で病院や美容室などにパパとお子さんに着いて来てもらった時などの待ち時間にもおすすめです👌地域にもよると思いますが、北部、東部、南部、西部、中部など市内でも複数あったりします😆なので家で見る事ができなくてもそういう場に連れて行ってもらうとその時間に出かけたり模様替えをしたりしやすいですよ😁
    うちは上の子のとき3ヶ月頃支援センターデビューしました😊自分で座ったり動けるようになってからが1番楽しめる場かな?と私は思ってます😂
    子どもが来るように安全策がとられている場所なので、ちょっとパパが目を離しても怪我をする率が低いという安心感もある場所であると知っているだけでも違うかもしれません☺️
    意外とパパも連れて来ていますよ✨公園に連れて行かれるより私は安心でした😂その時が来たらぜひ利用してみてください✨

• 4月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しくありがとうございます。
    1時間半電車に乗って土地を再確認してきました。
    夫にゆっくり歩いてもらったり、
    葉水セット買ってないので、ショーツとナプキンと、使い捨てのオネショシートみたいなのを持って行き、無事に何もなく帰ってこれましたが、流石に帰りの電車でお腹チクチクして、今息苦しくて寝付けてない感じです。
    でも自分達の足で見に行って良かったです。近隣の環境が悪すぎて、難しい事がわかりました。

• 4月30日