※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

岐阜市の予防接種案内や保健師訪問での書類受け取りについて、里帰り中で不安。市役所に問い合わせるのが良いでしょう。

岐阜市にお住まいのママさん!教えて下さい(ᯅ̈ )
岐阜市は予防接種の案内はありますか?それとも保健師訪問の際に書類などもらいましたか?私は里帰り中で、保健師訪問もしておらず、今後どのように予防接種など受けていけばいいか分かりません💦2ヶ月になる頃に里帰りを終えて戻る予定なのですが、とりあえず市役所に問い合わせてみたほうがよいでしょうか?(。•́ - •̀。)

コメント

🐾

岐阜市に里帰り中です😊
予防接種については入院中に病院で案内されました💉私は岐阜市で受けないのでしてないですが、病院で予約する感じでしたよ😊

• なんちゃん

なんちゃん

逆パターンですね💦市役所に聞くより、直接病院に問い合わせた方がはやいかもしれませんね(ᯅ̈ )ありがとうございます

• 11月5日
みか♫

岐阜市在住です。

上の子の時は予防接種の問診票が冊子になったものが家に郵送されてきました🙌
なのでそれを受け取ったら病院へ予約して母子手帳と問診票を持って予防接種を受けに行くという感じでした✨

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊冊子は2ヶ月になる前に届く感じですよね?ちなみに予防接種の種類や時季など分からないですが、予約時に病院に聞きながらで大丈夫ですよね?

• 11月5日
  • みか♫

みか♫

そうです💡
    2カ月になる前に来ました😀

病院で聞いたら教えてくれると思います!
    私はアプリを使ってました📝
    何を今の時期に打てばいいか表示されて便利でしたよ😆

• 11月5日
  • なんちゃん

なんちゃん

そんなアプリがあるんですね!?私も検索してみます!

• 11月5日
ゆかりん

大垣市の事で申し訳ないのですが…
私も里帰り中です!
この前市役所に用事があり、1度大垣に帰りました。
その時にいろいろ手続きをしたのですが、予防接種の案内の書類を手渡しでもらいましたよ!
予約は各自で関係する医療機関に予約しないとダメみたいでした。
保健師の訪問、私もまだですがそれはどうなるか…です。電話があるのかな?と勝手に思っているのですが😅
市役所にお電話してもらうと確実かな?と思います😊
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    とにかく市役所に問い合わせて、早めに予約できるようにしたいと思います(´∀`)ノ

• 11月5日
ぱんださん🐼🐾

岐阜市在住です
産後1ヶ月ちょっとで保健師訪問があり、その際に書類貰いました🙌
あとは2ヶ月入ってからの日にちで予防接種できる日を病院で予約するという感じでした🙆‍♀️

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊岐阜市の予防接種のホームページを見たら、岐阜市母子健康手帳別冊 予防接種と言うものが必要の書いてあったのですが、保健師訪問の際にもらいましたか?
    ちなみに保健師訪問がある事の案内はいつありましたか?(ᯅ̈ )

• 11月5日
  • なんちゃん

なんちゃん

この別冊のいうものが予診票になるのでしょうか?( ・᷄-・᷅ )

• 11月5日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

保健師訪問の際に貰ったのではなく、封筒で投函でした💦すみません。
    冊子はこのようなもので、この中に予診票があります👍🏻

私の場合は知らない携帯から2回ほど電話があり、出たら保健師さんでした。都合のいい日の確認をしたいと連絡がありました。

• 11月5日