※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子、ミルクの量に悩んでいます。現在160mlを7回か6回。授乳間隔が開かないので増やすべきか。母乳は40mlしか出ず、諦めるべきか。

11月10日で生後2カ月になる
男の子の初ママです❣️

ミルクの量で悩んでます。
混合ですが、母乳は搾乳すると40位しか出ておらず、
母乳拒否されたりするので
ほとんどミルクです🍼

現在160mlを7回か6回ですが、
なかなか授乳間隔が開かないので
ミルクの量を増やした方が良いのでしょうか😥❓

ミルクのパッケージには「2〜3ヶ月は160ml」
と記載してあります。

また、たいして出ない母乳はもう諦めた方が良いのでしょうか😭❓

コメント

あや

3か月になった息子育ててます!
息子は140mlを約3時間おきくらいに飲んでます!
私も飲む量とか気にしてましたが、
個人差あるし飲んでればいいやーって思ってます!

母乳をあげたいのであれば、
まだ、2か月だと母乳もバンバン出るわけじゃたないみたいで、
あげ続けるからこそ分泌量が増えるみたいですよ!

とも

私の息子と同じ誕生日です!
今日で2ヶ月ですよね!

私は1ヶ月検診の時に体重が1.3キロ太り、1ヶ月半の時にさらに600グラム。
それなので母乳外来に行き
ました。母乳は一回飲む量は30から50しか出てないですが、息子はあやすと泣き止み機嫌が良くなります。
だめな時は40だけミルクを足してます。
母乳は量では無く回数だそうです。1日で14回とか吸われてますよ🤣
搾乳すると50程しか出ないです!
あと、ミルクならその量です!ミルクで栄養を与えるのはその量で、母乳は栄養が高いので、ミルクより少ない量でいいと言われました。

ほぼ完母になって2週間以上経ちましたが、だんだんと足りてる足りてないが分かるようになってきましたよ😊

• とも

とも

ちなみに、それで体重は1日29グラム増えてます。
    母乳拒否とのことでしたが、咥えないのですか?
    それとも途中でイヤイヤですか??

• 11月10日
  • にゃん

にゃん

同じ誕生日嬉しいです😍🧡
    生後2ヶ月、お互いによく頑張りましたね😭
    完母羨ましいです❣️
    母乳拒否は、咥えるのですが途中で嫌がって泣くので、あらかじめ準備してあるミルクをあげちゃいます😵

先日風邪をひき、薬飲んだので丸一日母乳あげなかったので、搾乳したら60取れました❣️
    それ以来、イヤイヤする事が少なくなったので、以前より出てるのかな🤔❓
    母乳を一日あげなかった日は、
    なんだか寂しかったです、、
    出来れば混合でも母乳続けて行きたいです😔

• 11月10日
  • とも

とも

本当にお互い育児頑張りましたね!やっと機嫌がいい時間が増えましたよね?

私も飲んでる途中でイヤって暴れますが、要らない!かゲップが苦しいのかだと言われました。
    うちの子はおっぱい好きで24時間でも咥えたいらしくて、離すと泣くし、自分からいらないって離しても泣きます。抱っこして少しすると泣き止む時は足りてて、でもスケールで測ったことありますが、30とかザラですよ?
    呑むのもまだ、未熟みたいでそんなに多く飲めないし、赤ちゃんの胃袋は足の裏のサイズだから、一回に50飲んでれば満腹らしいのです。

気になるようでしたら、母乳外来におススメします。
    自分に合うところを見つけるのは大変ですが、行ったおかげでほぼ完母になりました!

• 11月10日
なおこ

私も母乳が出ないほうでした😂同じくらいのときにどれくらい出ているのだろうと気になり搾乳してみたら1滴も出なかったので、とても悲しかったですが諦めて完全にミルクにし、間隔があかない場合はミルクの量を20位ずつ増やして様子を見ながら飲ませてみました🙆