※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

二人目妊娠中、お腹の子にまだ気持ちが向かず、悪阻もつらくて実感が湧かない。一人目の時と異なる感情に戸惑っています。先輩ママ方、同じような経験ありますか?

二人目妊娠中、なかなかお腹の子の事を考えられません。
こんなものなのでしょうか…
一人目の時は悪阻が辛くても毎日お腹の子のことばかり考えていて、何を買って準備しようか、名前はどうしようか等、片時も頭から離れず、お腹に声を掛けたりしていましたが、今回はそうではありません。
もちろん望んでできた子なのに、悪阻は一人目より辛く、上の子の世話もしながら辛い毎日を生活していると、お腹に一人いるという事実となかなか向き合えなかったりしますし、悪阻は酷いですが妊娠の実感があまりありません。
先輩ママ方、こんな感じありましたか?
またいつから実感湧きましたか?

コメント

yun-/zuki

実感は無かったですよ!
上の子のお世話あるし検診が1か月に1回になった時もあっという間にやってきます(笑)

お腹が大きくなってきても片手に上の子抱っこでもう片方に買い物袋持ってと妊婦の感覚は無かったです(笑)

前駆陣痛来てても公園行ったりしてましたよ〜

あゃな

私なんて自分が妊婦なことすら時たま忘れます🙃
お腹が張って苦しくなってあっそーだ妊婦だったなんて思うこと多々あります😌
胎動だって上の子起きてる時は気にしてることなんてありません!
寝る前に胎動カウントして寝るくらいです!
上の子いたらそんなもんですよ😊

どみちゃん♡

妊婦だけど…上の子いたら、妊婦じゃないですよ!笑
良く分かんないですね😂

妊婦以前にまず上の子のお母さんなので、抱っこって言われたら抱っこするし。
走り回ると走って追っかけるし。

1人目の時は対お腹の赤ちゃんだったので、向き合う時間もたくさんありましたが💦💦
今は毎日に追われてそんな時間もないです😭

お腹が大きくなったり、胎動が分かるようになれば妊婦だって実感は出てきましたよ😊

コアラのマーチ

ホントそうですよね!上の子のお世話などに追われて、お腹の赤ちゃんのことを考えている時間が少なかったです🤣

上の子の時は、毎日アプリを見ては後〇〇日で会えるんだ〜💓とか、重いものも極力持たない様にしたり大事に大事にしていたのに...!

下の子はあっという間に産まれました!気づいたら臨月で、今は気づいたら生後1ヶ月って感じです!笑

への

分かります!
仕事と上の子お世話でそれどころじゃなく…
赤ちゃんの服など、出産準備も1週間前にしましたし…😅

帝王切開当日、手術準備しながら、ようやく「あー産まれるのね〜」って、レベルでした。
やっぱり1人目と全然違いますよね💦

ミニー

凄い分かります!!
日々、上の子のお世話に追われていて妊娠してる事忘れます😂
本当、悪阻でツライけど妊娠してる実感がないです。

もちもち

わかります〜!
重いもの全然持つし、上の子(18キロ)も抱っこするしで、逆に周りから制止されるくらいです😅
産休に入り、出産準備に取り掛かるうちに実感わいてきました。

choco

上の子いたら気づいたら
検診って感じです(笑)

日々バタバタで揃えるものも少なく
やっとお腹が出てきてあー妊婦だなーって思います\(^^)/

なのは

1人目のときと全くちがいますよね!
1人目のときは何週何日か毎日のように気になって、普段の生活もとにかく重いものは持たないとか食べ物も必要以上に気にして生活してましたが、今はたまに自分が妊娠してること忘れてるときあります。つわりのときだけ思い出します(笑)
10キロの上の子を抱っこするのも当たり前だし、付いて走り回らないといけないし…
上の子寝かしつけたらそのまま疲れて寝落ちすることがしょっちゅうなので、唯一お腹に話しかけるのは1人でゆっくりお風呂に入れたときだけです。笑