※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

鼻水吸引が苦労しています。娘が拒否し、ストレス。毎日笑顔で対応するのは難しい状況です。

鼻水吸引に手こずっています。
体を押さえてもありとあらゆる手段で身体を捻って脱出する娘にイライラ。。
お医者さんに、鼻水吸引してくださいねと言われますが、
毎日こんな調子です。
お母さんが笑顔でやらないとトラウマになる、やらささてとらえないとか言いますが、毎日拒否られるので笑顔でなんていられません。

コメント

くろーばー

鼻水吸うの大変ですよね💦
うちもずーっと嫌がってました。
電動を買って大分楽になりましたが、私も笑顔でなんてやってられなかったです。

でも、ある日夫が電動ので自分の鼻を吸ってみたところ、吸われて出てくる感覚がなんとも言えない「うわぁぁ…」という感じだったそうです。
それを聞いて、大人でも気持ち悪い感覚なら、子どもだってそうだよなぁと思い、吸わない選択肢は無いですが、嫌だっていう感覚は理解できるようになりました。
吸わないと治らない!なんて確かに親の考えであって、吸われて気持ち悪さを感じるのは子ども自身です。

泣いても喚いても吸う事は吸いますが、ちゃんと嫌な感覚は理解して「気持ち悪いよね。でも、吸うと楽になるよー」吸った後は「ほーら、スッキリ!」って言ってました。
今では率先して吸引器の電源つけて自分で鼻にノズル差して吸ってるので、楽になりました。

風邪の鼻水は長引きますし、中々長い闘いかと思いますが、頑張ってください💦

89

そうですよね、
むしろわたしは笑顔で両脚使ってガッチリ抑え込んでますが、この方がトラウマになってるだろーなー…と思ってます。
ちなみに押さえ込みのポイントは、両肩です。脚を伸ばして座ったママのおまたにお子さんの頭、両腕は両膝の下でガッチリホールドすると、脚をばたつかせてもなかなか解けませんよ。あまりにも動くときは両足の裏で子供の両脚もホールドしてます。これを見た旦那は「プロレスか…」とビビってました。