※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家事・料理

白菜やお米 かぼちゃ じゃがいもの保存方法教えてください。旦那の実家…

白菜やお米 かぼちゃ じゃがいもの
保存方法教えてください。

旦那の実家から
大量の白菜 お米 かぼちゃ じゃがいもが
送られてきました!

以前お米をもらった時、
夏だったこともあり冷蔵庫に入れていない
分に虫がわいてしまい、それ以来
お米は冷蔵庫にいれています。

白菜なども一つ一つが大きく
全部冷蔵庫にいれることができません😂

じゃがいも かぼちゃなども数が多く
頂いている野菜は腐らせないで
全部食べたいと思っていますが
これからの季節どうやって保管するのが
いいでしょうか?

旦那の実家は虫がとても多く
私も旦那も虫がダメなのですが
もし白菜とかについていたら怖いので
1度洗おうかな?と思っているんですが
まだ食べないものに関しては
洗わない方がいいでしょうか?

丸々あるため、少し切ってから
冷蔵庫に入れようと思うのですが
芯の部分はとってもいいのでしょうか?

普段キャベツなども丸々買ったことがなく
虫なども極度に苦手なので
対策教えていただけるととても助かります😂

コメント

まりも

白菜は、ほんとは切らないで丸ごとキッチンペーパーで包んだ後に、新聞紙で包んで涼しい所に立てておくのがいいですよっ!ベランダとかでもいいかと(笑)1/2とかにカットしたやつは、芯を取ってから密閉しておきます(*´◡`*)
じゃがいもは、ダンボールとかに入れて涼しい所でいいですが、りんごを入れると芽が出るのを遅らせられます!
かぼちゃは丸ごと涼しい所に置くか、切ってしまったやつは種とかワタを取って保存です♫
お米は一番冷蔵庫がいいらしいですが、容量的に無理なら米用の虫対策のやつが売ってて、米に一緒に入れておけばいいってのがホームセンターとかスーパーとかにありますよ◎
色々貰うのは嬉しいですし食べ切りたいですが、量が多いと大変ですよね((((/*0*;)/笑

• しましま

しましま

ありがとうございます。
    虫が怖くて洗っちゃったんですが、虫に出会ったので洗ってよかったとは思ってますが本当はそうやって保存するんですね!今度もらった時はそうしてみようと思います!

• 11月7日

野菜のベストな保存法は自信ないですが、お米はペットボトルにパンパンに詰めてしっかり蓋しておけば常温でも虫湧かないですよ☺️
義実家からお米もらう時に2リットルのペットボトルに入れて貰ってますが、夏に放置してても無事でした!
すぐ食べるように米びつに入れてるものは、米唐番っていう防虫剤入れてれば虫湧きません😊

• しましま

しましま

ありがとうございます。ペットボトル!!その発想はなかったです、次にそうやってみようと思います!今年の夏はタッパーに入れて保管してたんですが虫が、わいてしまい😂大変なことになったのでどうにか対策してみようと思います!

• 11月7日