※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまふ。
妊娠・出産

妊娠21週目で背中が痛いです。リウマチか分からず、困っています。同じ経験の方いますか?

妊娠21週目に入りました。妊娠初期も1、2度あったのですが背中が痛く、生活が困難になります。(振り替えるのでさえ辛い。横になったら寝返りをうつのがつらい。起き上がるのも気合いを入れないと辛い。)肩甲骨の高さの背骨の辺りです。こーなってしまうと、ロキソニンパップのテープを貼ります。これがリウマチによるものなのか、分かりませんが背中が痛いかたとかいらっしゃいますか?これは妊婦さんならあることなんでしょうか?一人目は妊娠中にリウマチを発症したので腕が上がらない。歩けないなどは当たり前のようなことでした。

コメント

ルゥ

週数近いですね!
わたしも背中、腰、尾てい骨が
毎日痛くて困ってます。

腹巻や骨盤バンドで
腰わ支えられますが
背中って姿勢に気をつけるとか
そのくらいしかできない
ですよね(тωт。`)

• おまふ。

おまふ。

妊婦中って身体中が痛くなりますね💦腰はいたくなるイメージだったのですが背中は予想外で、対処の仕方も分からずでした。あと数ヵ月の辛抱ですね!

• 1月13日
こっちゅんさん

ろっかん神経痛ではないでしょうか?
私も妊娠初期と後期に左の背中と左脇腹がすごくいたくて、助産師さんにろっかん神経痛ではないか?と言われて整形外科を受診しました。

レントゲンがとれないから何とも言えないが、たぶんろっかん神経痛ではないか?
との事で、弱めの、鎮痛薬を処方薬してもらいました。

仕事をしていたので、最初は毎日クスリを飲んでいましたが、飲まないに越したことないと言われていましたので、途中からは我慢していました。

痛み止めの注射もしてもらいましたが、2日位は痛みが治まりました。

ネットで調べたら原因ははっきりわからないが、ストレスとかで発症するそうです。

妊娠中に発症する人も結構いるようです。

すごく辛くて、仕事から帰宅すると洗い物も、できずに寝ていました。

寝ると少し楽になるのですが、起きてしばらくすると痛みだします。

しばらく苦しみましたが、いつの頃が痛みが治まりました突然治まりました。

そして、また妊娠後期に発症して産んだら治まりました。

薬がなかなか飲めないし、日々の生活も辛いと思いますが、時々横になって休んだりして頑張って下さい。

私もかなり辛かったのでよくわかります。

• おまふ。

おまふ。

ありがとうございます。
    ろっかん神経痛と言うのがあるんですね💦初耳で調べました。最近ストレスもものすごいのでそれも原因ですかね。。。

部屋が汚くても死なないしーとか思って過ごしたいと思います!

• 1月13日