※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー*
子育て・グッズ

初節句に新雛人形を買いたいが、夫と義両親は古いもので十分と考えており、意見が対立している。

昨年の10月に娘が産まれ
今年初節句を迎えます(*^^*)♪

みなさん、雛人形は新しく購入しましたか?
旦那(もしくは自分)の実家に
代々飾られてる雛人形とかでしたか?

今、それで旦那と大喧嘩してます(>_<)

私の両親は初孫だし、
新しい雛人形を買ってあげたいと話され
義実家にその話をしたところ
何十年か前の雛人形があると話され
蔵からカビの生えた雛人形を出されました。

私も両親も、待ちに待った子どもだし
新しいものでそろえてあげたいと
いう気持ちがあります。

でも、旦那と義両親はあるもので
いいんじゃないかという考えで。

挙げ句の果てに旦那に
お前が我慢してがんばれ、
俺の両親と上手くやってくれみたいな
事を言われて冷めてしまいました。

…ま、愚痴はこの辺にして。笑
みなさんのお宅のお雛様事情を教えて下さい♡

コメント

ぱちゃお

タイムリーです!
両家、夫婦それぞれ意見が食い違って大変でしたが、今日お雛様を両親に買ってもらいました(^^)

• ぴー*

ぴー*

ケチる所が違いますよね(>_<)
    わが家もうちの両親が、アパート用として買いました!って言えばいいんだからという事で買ってもらいました♡笑

• 1月12日
なな39

うちの娘も10月生まれで初節句です!
雛人形は、女の子1人でひとつ持つもので、その雛人形はその女の子を厄から守るものだから、受け継ぐものではないらしいですよ。
なので親子で2つ飾るのもいいらしいです♡
そして私も知らなかったのですが、母方の実家が用意するものらしく、父に話して購入してもらうことにしました。
地域にもよるかもですが、うまく新しいのを買うことにできるといいですね。。。

• ぴー*

ぴー*

今度ちゃんとお雛様の意味も話してみます!
    たぶん、地域とかは関係なくケチというか…どうせうちの親が買うんだからいいじゃん!と言ってやりたかったです(´Д` )
    うちの両親も買ってあげたいという想いが強いので、買ってもらいました♡

• 1月12日
ぴっぴ

うちの住む地域では、お雛様は母親方の両親が買うものになってます!
そして旦那実家に贈るという形です!
うちも娘なので、こないだ両親に買ってもらいました!

せっかく女の子産んだんですもん、かわいい雛人形選んであげたいですよね♡

• ぴー*

ぴー*

わたしも母親の両親が買うものだと思ってました(´・ω・`)

そうなんです!妥協というか、後悔はしたくないというか…やっぱり自分のお雛様があるって嬉しい事だと思うんですよね♡

• 1月12日
☆ゆきな☆

あたしのとこもこの間、両親に買ってもらいました!
普通はその子その子のお守りみたいなものだから、買ってあげるものだと思うのですが…
旦那さんのところのお雛様は代々受け継がれているものなのでしょうか?
それなら受け継がないといけないでしょうけど(^^;

• ぴー*

ぴー*

旦那の実家のは、親戚の方から旦那の実家で使ってください的な感じでプレゼントされたものらしいです。おそらく旦那の妹ちゃんが使ってた20数年前のものだと…(・・;)

私もその子その子で用意するものだと思ってたので、ビックリしちゃいました。

• 1月12日
aymk

うちもお雛様購入では夫と大喧嘩しましたー(・_・;
うちは、実両親が買ってくれることになってたのに、夫側のひぃおじぃちゃんが買うと言い出したのであちらをたてて、両親はひいてくれました。なのに、今度は義父が普通は嫁側が買うもんだ!!と言い出しかなりごちゃつきました(・_・;結果、うちの両親が、買ってくれましたが、、

ぴーさんのご両親が買ってくれるって言ってるのになんで、そんなカビのお人形でいいだなんて言うんでしょうね(・_・;
うちは、息子が初節句をむかえます!義父が勝手に、ホテルでする!田舎なんで地区の人もよんで盛大に行う!と張り切ってます!!
なにもかも勝手にきめる人なんで本当嫌です、、悩みのタネです^^;

• ぴー*

ぴー*

どっちかハッキリして欲しいですよね(>_<)もし、aymkさんのご両親が買った後だったら大変な事になってますよね😱

うちの両親に遠慮してるのか、ただもったいないからうちのを使えと言っているのか謎ですが…でも、お祝い事だしケチるもんじゃないと思うんですよね、私は(´・ω・`)

お義父さんが張り切ってくれるのは少し嬉しい反面、1人で暴走するのはやめてほしいですね。
    aymkさんの大事な息子さんの事だから、まず夫婦で決めたいですよね(´Д` )

• 1月13日