※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
家事・料理

現在9カ月の妊婦で旦那の実家に同居してます。基本的に義母は料理などし…

こんばんわ!
現在9カ月の妊婦で旦那の実家に同居してます。基本的に義母は料理などしないので、私が旦那と私の2人分夕ご飯を作ります。
恥ずかしい話、私も料理が苦手で最近始めたばかりです。
コロッケやシチュー、パスタなどなど作りましたが、旦那に不味いと言われ残されてします。
料理のアプリをとって参考にしてレシピ通り作ってるつもりです。

お腹すかせて仕事から帰ってきてるのに私のせいで美味しくないご飯で申し訳ない気持ちでいっぱいです。凄く落ち込みます。

どうしたら食べてもらえるんでしょうか?
料理が上手になりたいです。

コメント

彩ママ

お腹ポンポンの中で手間暇かけて作ってるのに 不味いとか‼

食うな‼って言ってやりたいです

安定期すぎると ただの腹のデカイ人に扱われていやですよね

義母さんももうちょい気づかってくれたらいいのに

岡子

レシピ通りにやってもいきなり上手くはできないと思うので、まずはcookDoなどの市販のタレ?などに頼ってみてはどうですか?
レシピの「適量」って感覚的なものだし、回数重ねていけば自然に慣れて感覚も身につくと思いますよ(^ ^)

にゃん♪

味見はしていますか?ご自分が作ったものを自分で食べて美味しいと感じることが大切だと思います。
できればですが、旦那さんに食べさせる前に自分で一度練習して作ってみて、味を確かめると、味加減や火の通りの反省ができると思います。
そこでの反省を踏まえてもう一度作れば、いきなり失敗ということも減るかと。
とはいえ妊娠中は味覚が変わったりするので(薄味を好むようになったり)、あまり信用できなかったりしますが(笑)
旦那さんのまずいとおっしゃる理由にもよりますが、失敗しにくいシチューやパスタがまずいというのは若干疑問ですσ(^_^;)

MMA

妊娠後期になって家事位しか出来る事ないので頑張ってんですけどショックですよ(´・_・`)

義母さんは惣菜位しか買ってこないので作るしかないです(._.)

彩ママ

いやいや充分頑張ってはりますよ✨

臨月に実家に戻れるなら戻られて、義母さんと旦那にリベンジなさっては? 笑

お惣菜買ってくる方なら おそらく洗いもんもできないでしよう

そこで嫁さんのありがたみな気づけば良いですがね

MMA

コメントありがとうございます。
なるほど。
何より、回数重ねる事ですかね(._.)
上手くなれるように勉強します!

MMA

コメントありがとうございます!
味見は一応してます。
私的には絶品とまではいきませんが普通レベルだと思います。
おっしゃる通り、旦那には味が薄いと何度か言われたので気持ち濃く作ったら濃すぎと言われ…。

パスタに限っては一生作らなくていいとまで言われました(._.)笑

たまごごはん

こんばんは^ ^
出産間近の大きなお腹で 慣れないキッチンで頑張って作ったのに残されるのは悲しいですよね(´・_・`)
お料理が苦手 との事ですが、お料理の基本はお勉強されましたか?調理過程などに大きなミスなどされてませんか?味見はされてますか?

レシピアプリでは概ね応用のメニュー、工程も材料もザックリな物が多いので、やはり基礎をしっかり身に付ける為に初心者用のレシピ本を一冊手に入れたらよろしいかと思います☆
毎日練習すればいつか美味しいと言って貰える日は必ず来ますし、何より生まれて来た赤ちゃんも大きくなれば離乳食はもちろんママの美味しい愛情いっぱいのお料理で育つわけですから☆
旦那様とお子様の健康の為に基礎からしっかり練習していきましょう^ ^

MMA

実家に戻る予定でいます。
その時母にミッチリ教えてもらおうと思います笑^_^

家事全般全くやらない人なのでそうかもしれないですね_| ̄|○

にゃん♪

なるほど…
わたしもしょっちゅう味の薄い味噌汁作ってます。産後も(笑)
おそらく主様のせいだけではないのではないかと思います。
お料理をしない義母さまのもとでお惣菜ばかり食べて育ったのだとしたら、舌が肥えているというか偏った味覚になってしまっている可能性もある気がします。
いずれにしても出産したら当面はお料理に手間なんてかけていられなくなります。
旦那さまの言葉に思いつめてしまうのも心配です。産後はさらに精神が不安定になる方も多いので。
旦那さまの食べるご飯、基本的には生涯作り続けることになると思うので、うまくツボを見つけられるといいですね…。
陰ながら応援しています(*^_^*)
お身体大切になさってくださいね!

もちもち

不味いなら不味いって言ってくれたほうが私は好みが分かって良いと思います(・∀・)
でも残されるのは嫌ですね。

あとで調味料をかける系のご飯から始めたらどーでしょう?
野菜炒めとか、薄かったら醤油や塩かけてね♪とか。

クックパッドでもハズレあったりします!でもランキング上位なら間違いなく普通の味なので、それ作って薄いって言われたら旦那さんが変だと思います☆

あとネットじゃなくて料理本を買って作ると、1つ好みが合うとだいたいその本に載ってるのは味が好みだったりするので、旦那さんと買い物行って一緒に選んでみてはどうでしょう?

MMA

コメントありがとうございます^_^
料理は母の手伝いで記憶に残ってる作り方をしたり、大雑把にやっていました。
基礎的な知識は全くないので、
ネットより本も参考した方が良いですね(._.)
子供も食べてくれないんじゃないかと不安になってますが、勉強して上達できるよう頑張ります^_^
ありがとうございます!

MMA

確かに旦那は濃い味好きで、私のは薄い味が好きなので、
味の調整が出来る物から狙っていきたいと思います笑!

早く自信をつけられる位になりたいです(._.)

MMA

コメントありがとうございます!
私も黙ってるよりズバッと言ってくれた方が良いのですが、毎日毎日だと申し訳ない気持ちでいっぱいです(´・_・`)

それ良いですね!
調整がきく料理にしてみたり、
基本的な本を買って旦那の好みを探ってみたいと思います^o^

優しい奥様ですね。
旦那さんに言われても気にしない人もいます。いつか旦那さんに喜んで食べてもらえるといいですね。

料理は実践と慣れだと思います。
まずは基本的な料理がのっている、写真と字が大きめでわかりやすい料理本を手にされるといいと思います。具材の下準備、調味料を揃えておいてから料理がスタート!という考えでここから慎重にゆっくり作業をすれば味の失敗は少ないと思います。参考までに^ ^

かおるこ☆

パスタなら、電子レンジでチンするだけで出来ちゃうパックがありますよ!美味しく出来ると大人気らしいので、それを試して一人前の麺の量や硬さを覚えてみてはどうでしょうか?
ソースはレトルト物でも十分美味しいので、オススメです(*´ο`*)

私も料理得意じゃないので苦労してます。
無理せず、お互い料理頑張りましょう♪
少しずつ進歩して、旦那を見返してやりましょ!\(^o^)/

✴︎jomy✴︎

私は結婚を意識するまで料理には全くもって興味なく、味噌汁ってどうやって作るの?っというレベルでした。゚(ノдヽ)゚。

結婚する3ヶ月ぐらい前から母に教えてもらいながら毎日練習しました(*˘︶˘*).。.:*♡

現在は結婚して2年ですが、どんなレシピもその通り作れるようになったかならないかって感じです。゚(ノдヽ)゚。

ぶるま

ただ単に惣菜慣れですよ〜💧
姉の嫁ぎ先がそうゆう家です。
お義母さんスーパーで働いてて
そのまま惣菜買って帰宅の生活で
母の味とか知らない家庭です。
それぞれの家庭にいろんな事情も
あるのでうるさい事は言えませんが
かわいそうです(´・ω・`)

でも試行錯誤のうちに、何かひとつでも旦那さんに上手い!と言わせられるメニューに出会えるまでお料理あきらめず頑張ってみてください!!主様のスキルも上がるし料理って頑張って損はないですよ☆

♡YUKARI♡

こんにちはー♡
私と同じような方がいてよかったです(´;ω;`)
私も結婚前までほとんど料理をした事がなく、ご飯はお義母さんと一緒台所に立っている状態です。
と言ってもお義母さんがメニューを考え買い物してきてメインで作るので私は本当にただのお手伝い状態でしかないんですが、お義母さんもお仕事からの帰りは早くはないので、いずれは私が一人で夕飯の支度などをしなければいけないんですが、正直まったくと言っていいほど料理ができないので不安ですo(>_<)o

私もお義母さんから教えてもらいながら少しずつでもできるようになろうと思っているのですが、MMAさんもまずはお義母さんとやってみたらどうでしょうか?