※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

犬が子どものオヤツを奪い、唾液による感染リスクについて悩んでいます。子どもの健康に影響があるか不安で、血液検査の必要性や他の方の経験を知りたいです。

犬、猫などペットを飼われている方に質問です。
犬を1匹飼っています。子どもが一歳半になります。
犬は室内で自由に過ごさせており
子どもと遊んだり寝ている姿にいつも癒されていました。

しかし、犬が子どものオヤツを奪っており
それを子どもが途中で食べてしまっていたこと、
子どもの顔、口を舐めていることがよくあり
微笑ましいとバカなことを思っていたのですが
色々調べていくと犬の唾液には菌がたくさんあり
子どもや大人まで感染することがあるとのことで
衝撃、ショックを受けています。

常識がない、知識がないのは分かっています。
自分のしたことで子どもに影響があること
今とても後悔、反省しております。

私もずっと犬と暮らしており
犬とのそういうやり取りが普通で過ごしていましたが
子どもへの悪影響などは見過ごしておりました。
手も頻回に洗わせていませんでした。
ダメな母親です。

今更ですが子どもへ何かこれから影響があるのか
どうしたらいいのか不安でたまりません。
小児科などで血液検査などしてもらったほうが
いいのでしょうか?
発熱は風邪によるものが時々はあります。

何かこういう事例について情報を知っている方、
また、犬を飼われている方で
子どもとの接し方をどうされているか
同じような経験のある方
コメントよろしくお願いいたします😹

コメント

あゃな

きょうだいのはなしになりますが
実家には歳の離れた弟妹が3人いて
犬は4匹おりますが母は
特に気を使うことも無く
普通に元気に育ってますよ!
ただ予防接種やら
ダニ取りやらきちんとしてる事が前提なので!
それを言ったら携帯なども菌が沢山ついてますよー!
親がある程度菌と接する機会をなくしすぎちゃうと
体制が出来ずに大人になってから体が弱くなってしまうので
わんちゃんの予防接種など
きちんと清潔にしている上でなら大丈夫だと思います😊