※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんの面倒を見て家事を手伝って欲しいと言ってきた。義母は普段からズレていると感じており、困惑している。要相談。

生後18日の赤ちゃんを育ててます。
旦那はとても協力的で時間が許す限りよく面倒をみてくれます。

今日、家に来ていた義母がこう言いました。
「1人が赤ちゃんの面倒を見て、1人が家事すればいいのに。」
義母が来ていない時はそうしてます。同居の91歳の義祖母もいますが、何とか暮らしていますが、義母が居ない間どういう生活をしているかわからなかったから、そういう発言をしたそうです。

私の周りでは、義母が手伝いに来ている家庭は家事を全面的に手伝ってくれているみたいなので、うちもそうなんだと思っていました。。

義母は普段からズレているなーと思うこともあり。。

今日のその発言から、義母は結局何をしたいのか不明です。
旦那から義母に色々言ってはくれましたし、普段、あまり意見等しない私も子育てに関することなので義母に意見してしまいました。

はっきり言って、手伝いに来ない方が為になりますΣ(゚Д゚;)

今後どうしよう…。
そのことばかり考えてしまいます。

コメント

テレホン

うん?よくわからないのですが、義母さんとは一緒に住んでなくて、手伝いに来てもらってるんですか?

• きなこ

きなこ

義母とは同居ではなく、義母の母(旦那の祖母)と同居しています。
    義母は義祖母の介護という理由で来ていますが…介護しに来てるのか家の中を片付けという名の荒らしに来ているのか…よくわからない状態です。
    義祖母(義母の母)が心配なんだとは思います。
    出産前から、来れば食事は作ってくれていました。片付けは私がしていましたが。

• 1月12日

義母が家に来てるのになんで手伝わないの?ってことですか?

• きなこ

きなこ

端的に言うとそういうことです。
    手伝いができず、むしろ相手のペースに合わせて生活しなくてはならないなら、もう少し落ち着くまで来ない方が助かる、ってことです。
    義母が手伝ってくれた所を次に使うときはその後の片付けからしなくてはならず、今はそこまでの余裕がないのです。。

• 1月12日
みーにゃ

お義母さんは家事等を手伝いに来てくれているということでしょうか?

もしそれがストレスだと感じるならば、ご主人が協力的な方みたいですし、お手伝いを断ってみては?
私は里帰りは殆どせず、1週間ほどで自宅に戻り家事育児しましたが、やってやれない事はなかったですよ♪寝不足辛かったですが^^;

お義母さんだと気を遣ったり、家事のやり方や生活の仕方は人によって違うし、立場上意見もし辛いですし。私は1人の方が気楽でした。

• きなこ

きなこ

私もママン☆さんと全く一緒です。
    雪国&病院まで遠いことから里帰りはしませんでした。
    旦那は協力的なので里帰りしないメリットはありました。
    ただ、義母やその周りにペースを乱されてしまって。
    実家の両親は色々心配だと思うのに連絡も控えめで気を使ってくれています。
    義母にはその気持ちがわからないんだそうです。

• 1月12日
みるくてぃ

義母が家に来るのは手伝いをするために来るのではないと思いますよ

• きなこ

きなこ

このコメントにはっ!としました。
    義母からしたら、そう思っていたかも知れませんね。
    これから義母が来たら、むしろお世話させて頂ければいいかも知れませんね。
    お手伝いしてー!と期待しすぎていました、たぶん。

• 1月12日