※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamama
ココロ・悩み

実家の地域は浸水しやすいが、安全な場所に家を建てたいと話したら義両親に反対され、話し合いが続いている。自分たちの意見は変わらないが、義両親は先祖の土地を大事にしたい考え。

考えてたらいっぱいいっぱいになってしまったので吐かせてください。
現在 わたしの実家の離れで旦那と1歳の息子と暮らしています。
旦那の実家は車で15〜20分の距離にあります。
結婚した当初からわたしたちはマイホームを建てるのが夢でした。
建てる場所は、旦那の実家の地域に建てようとは決めているのですが
旦那の実家の地区は、大雨が降ると浸水してしまう場所にあります。
わたしと旦那的には、家は一生の買い物だし
子どものためにも安全な場所に建てたいと思っています。
そのことを義両親に先日話したのですが、
安全な場所に建てたいと言うと、カチンときたわ。わしはここでずっと育ってきたのに。
と言われ、あーだこーだ義父の話を聞かされました。
義父母的には、先祖代々受け継がれてきた土地を大事にしたいらしく、マイホームには賛成だとしてもその、浸水する地区なのに、その地域以外に建てるのは良く思ってないといわれました。
でも、わたしたちの意見はもう変わらないよ、と伝えると、
好きにすれば、と 機嫌わるく?いわれましたが、
旦那が、じゃあそうさせていただきます、で話は終わりました。
その何日か後にわたしと義母で買い物に行った帰りに、
義母から、あの話はショックだったわ といわれ、
やっぱり安全な場所に建てることに賛成していないようにいわれ、
もう一度 義父とよく話し合いなさいといわれました。
私たちてきにはこのあいだの話で終わったつもりでいたので
また話か、、もう気持ちは変わらないのになってかんじです。
義父母は昔ながらの人間で長男は実家のすぐ近くにいなさいってゆうような親です。義母は義父の言いなりな人です。
安全な場所とゆうとこも、義実家から車で3分の場所です。
子や孫の無事よりも、先祖代々〜が大事なのでしょうか。
一度きりのじぶんたちの人生、後悔したくないです。

コメント

彗

んー。そのままの言葉で話してしまったんですか?
おそらく長年住んだ住まいを危険だから住みたくないとけなされた気持ちになっているんだと思うのですが。
ここらへん一帯は災害時にどこが浸水するか分からないので何かあった時にそれぞれが助け合えるように少し離れたところに建てようかと話してますとか嘘も方便で言い方もあったのかなと思いますよ。
私の言い方も聞いて気持ちいいものではないかもだし、正解なんて分からないけど…。
これが友だちからあなたの家は危ないから遊びには行けないわなんて言われたら傷つくのと一緒じゃないでしょうか?

  • hamama

    hamama

    わたしももうすこし言い方があったなぁと思いました。
    けなされた気持ちになったのだとおもいます。
    そうですよね、自分が言われた立場になると傷つきます、、。
    私ももうすこし義父母の気持ちを考えて
    もう一度話をしてみます。ありがとうございます。

    • 11月4日
a

安全な場所での意見を突き通したらいいじゃないですか?
自分たちの家族ですし、自分たちでしか家族は守れませんよ、なにかあったら義母義父は責任とってくれるんですか?と言ってみてはどうですか?私ならいいます😁

  • hamama

    hamama

    その話をしたとき義母が、
    なにかあったら私らが責任とれるわけじゃないし、、とは言ってくれたのですが、、。
    わたしがなかなか思っていることを言えなくて(;_;)
    自分たら家族のためにも、もう一度話をしてみます。ありがとうございます!

    • 11月4日
ママ

確かにカチンと来るかもですね😅
わざわざここが安全じゃないから
違うところに家建てるって言わなくても良かったのでは?と…
安全な場所が義実家から3分なんですよね?

確かに異常気象で
自然災害が多い御時世ですから
安全な場所にするのはいいと思いますし
大きい買い物ですから
自分達の納得した場所いいと思いますが
同じように
義両親も義実家が大切なマイホームですからね😅
こんな危険な所扱いされたのがカチンと来たんじゃないでしょうか…

  • hamama

    hamama

    たしかにわざわざ言わなくても良かったことですね。。
    そうですよね、義両親も納得した上で建てた大事なお家ですもんね。
    次あった時に気分悪くさせてしまったこと謝罪します。。
    ありがとうございます!

    • 11月4日
mame

色々面倒ですね^^;
自分達的にはそう思っていても「安全な場所に〜」と直球で言わない方が良かったかもです。向こうのご両親からしてみたら、それはカチンとくると思います。
そこは一応上手に訂正して、ここの地域(自分達が希望する所)に住みたい!という旨をもう一度伝え(安全以外で何かメリットを見つけておく)てみては?
長く付き合っていく相手だからこそ、上手にお話しもしないといけないと思います。モヤモヤしたまま建てても、今度は向こうのご両親との関係でモヤモヤしてしまうと思います。

結婚て色々大変ですよね…。お互い頑張りましょう!長々失礼しました(><)

  • hamama

    hamama

    皆さんのお言葉通り、わたしの言い方が
    やっぱり良くなかったなぁ、と気づかされました。。
    モヤモヤしたまま建てるのはしたくないなぁとおもいます( ; ; )
    なるべくいい方向になるよう、謝罪しつつもう一度話をしてみたいとおもいます。
    お互い頑張りましょうね( ; ; )ありがとうございます!

    • 11月4日
こころ

最近は災害が多いですしね。
小さい子がいるなら尚更安全な場所に住みたいですよね。
言い方が悪かった部分は謝罪しつつ、自分達のお金で建てるのであれば、安全面の事には触れずに自由にしたい旨を伝えたら良いと思います。

  • hamama

    hamama

    災害が多くていつなにがおこるかわからないのでこわいですよね。。
    わたしもそこですぐ謝罪できていればよかったのですが、、
    次話をするときに謝罪するべきですね( ; ; )
    もう一度自分たちの考えを言い方を考えて伝えてみたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 11月4日
よっしー

話だけはいはいって聞いて
自分たちが建てたい所に
建てればいいと思いますよ。
一生の買い物なのに、
浸水するかもしれない所に
建てて、一生浸水しなかったら
ラッキーだけど、もししたら
アウトすぎません?

私も同じ状況なら
多分はっきり言ってました。
その土地に建てたくない理由を
当然聞かれる訳だし、
義家族と結婚した訳じゃないし、
hamamaさんご家族が
相談して決めた人生を
歩むべばいいと思いますよー

長男だからとか
今時古臭すぎますよねぇ
離婚しちゃったけど、
結婚してた時は義父母とかと
バッチバチでした。
非常識な事はしないけど、
自分で間違ってると思う事は
言いまくってました。笑笑

  • hamama

    hamama

    アウトですよね。。
    こんな自然災害が多くなってきているのに
    わざわざ浸かってしまう場所に
    家を建てるのは不安でしかないですよね、、

    ほんとに、義両親と結婚したわけじゃないのになぁ。と思うことが度々あります笑
    わたしもぽむさんみたいに思っていることを
    はっきり伝えられる人間になりたいです( ; ; )
    旦那ともう一度自分たちの想いをいいように伝えてみます!ありがとうございます( ; ; )

    • 11月5日