※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

母乳育児に不安を感じており、搾乳も苦手でミルクに頼ってしまっています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

産院も母乳育児を推奨しているところで、
なるべく母乳育児をしたかったのですが、
おっぱいを吸われることが
あまり気分がよくなく、
(表現できないのですが、不安な気持ちになる?)
それでも母乳をなるべくあげなければと
最近までは搾乳してあげていたのですが、
搾乳も気持ちが不安定になってしまい、
今はほとんどミルクになってしまっています。。。😔
完母のママや、ミルクにあまり頼ってないママさんが
たくさんいる中、赤ちゃんに
申し訳なくなってしまいます。
同じ経験された方いらっしゃいますか?😖

コメント

i

私も最初はそんな感じでした!
吸われるたびに気持ち悪くなったり漠然と不安な気持ちになったりしました!
貧血気味だとそうなるらしいですよ!
私は貧血が治ったら気持ち悪いなどなくなりました!

• コロ

コロ

私も入院中、貧血で
    薬をもらいながらだったんですが
    退院した今も同じ気持ちに
    なってしまいます😔
    出産前からあんまり吸われるの
    気分的に良くないなと思って
    いたんですが、
    実際に産まれてから
    やっぱり気分的によくなくて
    授乳時間がしんどくて。。
    産院が母乳育児を推奨していたので、入院中はほぼ母乳のみで頑張っていたんですが、退院してからは、ミルクばかりになってしまってます。

• 11月4日
ポンポン

貧血気味というかふらつく感じですか?
おっぱいを吸われたら、ほんと精気吸われる感じでだるくなります!
特に今となっては生まれた頃より飲む量も増え一気にキます😂

ミルクに頼ってもいいと思いますよ!
授乳のせいで赤ちゃんを育てられなかったら元も子もないので!
そして世の中には意外とミルクの人多いですよ!私の周りは退院して即完ミにした人が多いです☺️
1人目は特に不慣れで悩むことが多いし!
私も早々にミルクにしてやろうと考えていましたが、消毒液がなくなり熱湯消毒が面倒でほぼ完母となりました笑

• コロ

コロ

周りの方完ミの方
    いらっしゃるんですね😭
    それを聞いて少し安心しました😭

たしかに。。ミルクとなると、
    哺乳瓶の熱湯消毒は
    毎度面倒だったりしますよね💦💦

• 11月4日
i

あげたい気持ちはあるのに辛いですよね
私は鉄剤飲み、肉料理をたくさんたべて産後1ヶ月過ぎてから治りました
私の勝手な意見ですが母乳育児にこだわり過ぎなくてもいいと思います。
それだけでストレス溜まるので…
母乳あげたときにそういう気分がなくなっていたら、母乳をあげればいいと思います、ら

• コロ

コロ

私も出産した数時間後からフラフラで貧血といわれ、2週間鉄剤のんでました!

産後1ヵ月過ぎて
    おさまるまでは、
    ミルクにしてましたか?
    母乳でがんばってましたか??

• 11月4日
  • i

i

もしかしたら2週間鉄剤飲んでても足りないほどの貧血かもしれないですね💦

授乳中携帯いじるなど気を紛らわしながら1日母乳6回ミルク4回であげてました!

• 11月4日
  • コロ

コロ

今は全然フラフラしたりとかはしてないんですけど、それでも貧血なんですかね??😲💦

私も、産院ではスキンシップの為にも携帯いじりながらの授乳はやめましょう。っていわれてたんですが、授乳室じゃなく、病室とかでは携帯いじったりテレビみつつ、気を紛らわしてやってました💦
    今はなんともないですか?

• 11月4日
  • i

i

私もめまいが治った=貧血治ったと思っていて血液検査したらかなりの貧血でしたので、自分が気づかないだけでかなりの貧血だと思います!

私の病院では少しでもお母さんが休める時間は大事だからそのぐらいはいいと言われてました💦産院によって違うんですね💦
    今はごく稀にって感じで産後1ヶ月までの時に比べてかなり楽になりました!

• 11月4日
  • コロ

コロ

調べる機会があればいいのですが😓
    1ヵ月検診の時に、おっぱいのことも含めて聞いてみたいと思います!

ほんとに産院によってそれぞれですよね💦😅
    貧血やホルモンの影響だとしたら、数ヶ月したら戻るかもしれませんが、その時にはもう分泌量が全然かもです😱今もだいぶ分泌量減ったので、このまま完ミになりそうです💦
    赤ちゃんも哺乳瓶になれちゃって、頑張っておっぱいあげた時、なかなか上手くしごけず、おっぱい嫌がってたので💦

• 11月4日

完ミです!

妊娠中から乳吸われるなんて無理無理!!やだやだ!!って思ってたので母乳をあげるという選択肢はわたしには無かったです😂
出産直後カバサールという母乳を止める薬を飲んで完全に止めました😊

• コロ

コロ

産院の先生からはなにもいわれずでしたが??(母乳とめることにたいしても)

入院中からミルクでしたが?!

• 11月4日

退会ユーザー

妊娠中から私、多分母乳育児無理です😑って言ったら、なんで?なんかあるの?🤔って聞かれたので、自分の気持ちに正直になり、気分が気持ち悪いです。想像しただけですでに😭って言ったら、中途半端に出す(赤ちゃんに吸わせず、搾乳機のみ)のはトラブル(乳腺炎など)に繋がるから。。完全に出さないって決めてるなら母乳止める薬あるけど飲む??って言われたので、飲みますっ!!!って言って出産直後に飲ませてもらうお約束しました(笑)

薬飲んで母乳出ないのでもちろんミルクです😆👍

• 11月4日

退会ユーザー

かなり早い段階(24週の助産師外来)で言ったのでおっぱいマッサージ?も両親学級母乳編も免除でした😆

入院中は逆に母乳出てない?大丈夫?おっぱい張ってない?って皆さんと逆の心配をされてました😂

• 11月4日
  • コロ

コロ

最初から吸わせず搾乳器だとということなんですかね?👀
    私も最近は赤ちゃんに吸わせることはなくて、おっぱいあげるとしても搾乳したものなんですが💦
    でも今は母乳パッドしなくても出てこないほどで、乳腺炎にはなってなさそうです!

産院が母乳推奨!!!って感じの場所じゃなければ理解もありそうですね😌

初乳のませてなくても、
    赤ちゃん全然大丈夫ですか??👀

• 11月4日

退会ユーザー

一応、搾乳機使って母乳あげるのはどうですか?って聞いたら、吸わせないと詰まる→トラブルになる人がいるって感じのお話でした!!😊
    自分に縁のない事だったので深く掘らず、、詳しくはよくわからないですが。。。
    それするなら完全に止めちゃった方が楽だよ〜!とは言っていました(笑)

一応表向きは母乳推奨らしいですが、個人個人に合わせてくれる産院でした😊

今のところ検査も全てクリアしなんら問題はありません👍

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じです😂
乳首吸われるとき、気分良く無いし、なんだか嫌な気持ちしかしないです😂
病院が母乳推進で、入院中は母乳母乳で本当泣きたくなりました😂初乳程度で良くてミルクに切り替えたいと話しても、全く聞いてもらえず、、、母乳がいいのは分かるんですがこっちのメンタルはぼろぼろですよね😂
もうミルクに変えたいです✨

• コロ

コロ

全く同じです😭
    同じ方がいらして、
    ホッとします😭😭
    赤ちゃんは嫌じゃないのに何故だか授乳の時だけ。ですよね😭

今はまだ母乳ですか???

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月健診があるため、助産師さんと面談があるのでまた怒られそうなので母乳にしてます😭何を言っても結局母乳推しになっていて本当嫌気がさします😭なぜミルクにしたいのか?仕事復帰?とか根掘り葉掘り聞かれて、本当辛くて💦
    コロさんのお気持ちすごく良くわかります😓✨ミルクでもいいじゃないですかね💕ミルク育児頑張りましょ😘

• 11月5日
  • コロ

コロ

気持ち言ってるのにそんなに母乳絶対!!みたいな感じで病院の方に言われちゃうとズーンとなってしまう気持ちも余計にズーンってなっちゃいますよね😔😖

私も2週間検診にこの前いってきて、育児記録をみせたら、ミルク多いね?!と言われたので、正直な気持ちを伝えると、その時の担当の看護師さんが入院中もすごく感じのいい優しい看護師さんだったので、ママの負担にならないように完ミでもいいし、もし負担がなければ、搾乳した母乳を一日に1.2回あげるのもいいかもしれないね!と言われました(搾乳した母乳をたまにあげてますと伝えました)

1ヵ月検診で担当が違う方だとなんと言われるかなーという感じですが。。😓

検診もあって、記録も見せなきゃとなるとなかなか嘘もつけないですもんね😖

ママ友の友達に相談した時は、
    入院中、その産院が
    母乳推奨のところでも、
    結局は退院したら
    自分のやり方でいいんだし、
    それが1番やりやすいやり方で
    負担がなくストレスなくが
    いちばん子供にもいいんだから
    と言われて救われたことが
    あったので、
    ♥さんも、面談あると思いますが、
    ミルクでも気持ちが楽になるなら
    そうしたいですよね😔😖

ミルクでもいいんだよ!
    完ミの人周りにたくさんいるよ!と
    いうママリの方からの
    意見がたくさんいただけたので、
    ミルクでいいと思います☺️
    私も安心して、ミルクの分、
    その分スキンシップ
    たくさんとろうと思えました😭💓

理解のあるいい助産師さんに
    次回はあたるといいですよね😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある看護師さんに相談できて良かったですね😆💕搾乳も手ですね、頭がかたくて発想が無かったです、メモメモ✍️
    そうですね✨✨ミルクあげる分、少し罪悪感があったんですがスキンシップ沢山取れれば満足出来ると思いました🤣‼️ありがとうございます😊🙏

• 11月5日
  • コロ

コロ

やってみたら
    搾乳なら大丈夫かも!!
    と最初は思ってやってたんですが、
    だんだん同じような嫌な気分になってきたり、やる時間がなかなかなかったり、吸われてない分、分泌量もかなり減ったので、嫌な気持ちしてやるのに分泌量も少なくて結局ミルクにも頼るっていうので、ズーンってなりました😓
    できる限りできる時は1日に1.2回は搾乳して冷凍させてたんですけど、最近は搾乳もしてないです😱💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳も、なんだかなぁって時ありますよね😵私、助産師さんにおもっきし胸摘まれて搾乳されてから怖くって😅💦そこまでする?って感じで😅
    ミルク育児頑張りましょう😉✨私もまだミルク育児良く分からなくてこれから手探りで頑張ってみます😊✨

• 11月5日