※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wave
ココロ・悩み

専業主婦は幸せかについて旦那から言われました。家事や育児を一人でやっていることを考えると、外で働くことも大変なんです。甘えているわけではありません。

専業主婦は幸せよ
って旦那に言われました
確かに仕事してない分楽してると思います
でもワンオペ育児、家事も掃除もすべて私がしてます
外で働いてるのがそんなにえらいんですか?
私は甘えてるんですか?
嫁を専業主婦にさせてる自分凄いって思ってる人です。

コメント

deleted user

感謝をするのは普通だと思います。でも感謝されるのが普通だと思ってるのはちょっとダサいと思います😅
お互いに大変なんだからお互いに感謝し合いたいものですよね。なかなかできないですが(ー ー;)

いちむら

私も専業主婦って休みはないけど自分のペースで好きな時間に好きな家事できるので戻りたい!と思ってます笑
だけどご主人様の自分凄いというのは違いますよね。
じゃあ私仕事するから家事育児5:5にしましょう?って言ったらどうなるんでしょうね😅

さあや

コメント失礼します(*^^*)
専業主婦だって立派だと思います。
育児に家事に働いてるのと変わらない位大変だと思います💦

ままま

この話題は答えがないですよね🤣
ただ、子なし専業主婦は楽だと思いますが子ありになったら楽ではないですよねー!

お互い仕事してる方がすごい。家事育児する方がすごい。って褒め合うのが理想ですよね☺️
まあそううまくはいかないですけど…

めろ🐰🐰

旦那さんの給料だけでやっていけるのは、ありがたいことかもしれませんが、専業主婦の方は一日中赤ちゃんのお世話して、家事も掃除もして休みもなく大変なのに、大変さに見合った報酬を得られないと思っています😢
子育てや家事に、見返りを求めたいわけではないけど外で働かず家にいるだけでそのことを楽だと思う男の人って、たぶん一生専業主婦さんの大変さはわからないんだろうなとおもいます😭😭

しきか

こんばんは!
甘えてないと思います。
旦那さんすごい言いかたしますね、
たしかに、専業主婦で養える俺すごくね!?って思ってそうですね。
なので、少しでも心が軽くなればと母の話をします!
母はワンオペ育児でしたが、母に言わせれば、娘と二人だけでイチャイチャラブラブできるから全然ワンオペじゃないと言ってました!!
なので参考にならないかもですが、、、
家事、育児してる母は偉大です!

あんちゃん

私はいつでも働けるけど、働いたらそのぶん家事育児してね😊ってスタンスでいます。
健康な大人が働くのは当然の事なので偉くもなんともないです。産後4ヶ月で働いている人の方が少ないし全然参考にならないですよね💦

むぎはるママ

うーん…それワンオペ育児なのでしょうか?
ワンオペ育児とは、仕事・家事・育児全てがママの負担になってることだと思ってました。

専業主婦もずっと家にいて休みのない家事育児をして大変だと思います。
でも旦那さんが生活費全てを出していて、養ってもらっているなら、旦那さんが外で仕事をするのと、専業主婦の方が家で家事育児するのとは同じ事じゃないですかね…。

でも家事育児は休みがないですから、旦那さんが仕事休みの時に多少手伝ってもって自分の時間を作るのはアリだし、大事だと思います。

はな

専業主婦でも家庭をかえりみない旦那さんだったら幸せではないかなって思います。
逆に共働きで二人とも多忙でもお互いを思いやって助け合えてれば幸せだと思います。
専業主婦だから俺の嫁は幸せだ って思い込んでると足元掬われるぞ!って旦那さんに言ってやりたいです🙄

専業主婦=甘え だとは思いません💡😌
うちは義実家同居なのでワンオペで家事もこなすって本当にすごいと思います!

deleted user

仕事は休みも就業時間も決まってるけど、専業主婦は年中無休24時間辞めたくても辞めれないんですけどね😤
うちもワンオペ育児で私専業主婦だけど、旦那くんはいつも家の事もこどの事も任せっきりにしてゴメンね😵いつもありがとうね😊って言葉があるので頑張れるし、私もいつもお仕事お疲れ様!ありがとうね😊って言ってます😊
やっぱり夫婦は思いやりですね☺️

810

奥さんが専業主婦してるって聞いたら普通にすごいなぁと思います😅
単純に1人で2人分稼いでるってことだと思うので😊💦

専業主婦が甘えてるとかではなく。
家事、育児も大変だし、外で2人分の稼ぎ持ってくるのも大変だし両方大変なんじゃないかと思います😅

🌼🌼🌼🌼

今現在育休中ですが、専業主婦さん尊敬します😭✨わたしにはムリだと思います...😖働いてた方が気が楽ですよね🤣こっちは毎日イレギュラーの連続でまともに自分のこともできないのに、、、食さんが家事育児すべてやってるからこそ、旦那さんも働けるのに😭ないものねだりじゃないですけど、働かないと働いてる人の気持ちもわからないし、旦那さんも毎日家事育児に追われないと食さんの気持ちもわからないですもんね😅私も以前は働いてましたが、旦那とは全然違う職種なので、残念ながら大変さはわかりません。笑笑 子どもできる前まではフルタイム+ダブルワークもして旦那より稼いでたから働く大変さはわかりますが。笑笑

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です。旦那に養ってもらって感謝してます。でも、旦那からそんな風に言われたら、誰だって嫌ですよね。お互い感謝、尊敬し合う事が大切ですよね(><;)

ライナー

そういう時はめんどくさいので、
あなたと結婚できたから幸せなの!
今すごく幸せよ!

とか適当に喜びそうなこと言って話終わらせます笑
あーだこうだ言っても、聞かないですし手のひらで転がしといた方が楽なので!

m

私なら適当におだてて気分良くさせます。
その方が頑張ってくれるだろうし、そんなひと言やふた言で稼ぎ良くなってくれるならどんどんおだてます笑

紫

どっちも大変ですよね。
旦那さんが外で働いてくれるから、専業主婦でいられるし。
奥さんが家事と育児をやってくれるから旦那さんが外で働けるわけだし。

でも子供に手がかかりますから。
完璧を求められたり、絶対家事は終わらせてって言われたら無理です。。

仕事してない分楽ってわけではないと思います。
子供がいると何をするのも自分のペースでは出来ないので。
自分のペースでご飯を食べることも、寝る事も、お風呂も、、全部子供優先ですし。

なので、旦那さんはその大変さわからないのかな?って思います。
休みの日、育児手伝ってもらえませんか??
男の人はやらないとわかりません。。

はなのこ

うーん、専業主婦で奥さんが節約とか一切しないで、ある程度奥さんも自由にお金を使えて、更に家のローン、子供の教育費、老後の資金までなーんにも問題なく貯金ができるぐらい稼いでるなら、、って感じですねー。「嫁を専業主婦にさせてる」って言えるのはそれらを全部叶えられる人だけかなって思います。

はじめてのママリ⭐︎

私は先月産休入るまではずっと学生バイトからの正社員で働いていていました。
働いていた時は仕事で疲れて毎日掃除や洗濯なんてやる気にもなれなかったし(やる時間はある)、洗濯は週末の休みにいっぺんになってしまったり掃除なんて、1か月に1回とか友人が家に来るって時ぐらいでした。

今毎日休みという事で、やはり仕事している時より家事も十分に出来るし食事の支度もそこまで苦にならなくなりました。やはり専業主婦って共働きしている主婦よりかは大分楽だなぁと実感している今日この頃です。
子どもが産まれたらそれは専業主婦でも相当大変でしょうが、やはり正社員で共働きよりかは楽でしょう。比べてしまうと。

だから共働きしなくて良いくらい家計が賄えてるのはとても羨ましい事だなと私個人意見として思います。
でも専業主婦でも家事育児は頑張っているので感謝されるべきです。
ですが、共働きせざるを得ない状況ではなく専業主婦でやれている事にもこちらも少しは感謝すべきかなと思います。

チロル

育休中で、もうすぐ復帰予定です。
お休みを頂いて思うことは、専業主婦ってすごい…!ということです。
正直、働いている時は1日家にいられたらどんなに良いだろうとおもったこともありました。でも実際、育休で家にいるようになったら、外で働くよりも大変だと思っています。
家の中の仕事は毎日毎日きりがないし、お給料がでない、認めてもらえないとなるとストレスもたまります。
外に出て働くことももちろん大変ですが、外に出ることってリフレッシュにもなりますよね。何よりも自分の都合トイレに行けるのがいいな何て育児して手を焼いてる時に思ってしまいます。
お互いの大変さを夫婦でわかり合うって難しいですよね。。。

ももかっぱ

私も専業主婦してますが旦那からそんな事言われないし子育ても家事も協力的です。感謝はしてますがお互い助け合って支えあうのが家族だと思っているので何も理解してくれない人だとストレスが大変そうです😓

deleted user

専業主婦は幸せだと思いますね。
十人十色ですしもちろんバリバリ働きたい!って人もいますけど、私は専業主婦でいさせてもらえて旦那に感謝してます。
子供と離れることなく成長を見ていられるのも専業主婦でいられるからだし、そもそも今の時代に働きに出る出ないの選択肢がある事が恵まれた環境だと思います。
子供が幼いうちの子育ては外で働くのと同じくらい大変だしそれ以上にしんどい部分もあるけど、それもあと4、5年もすれば楽になるし昼間自由ですよ。
この先、一生もんの仕事してる人に比べたら楽だと思います。
幸せかどうかはその人次第ですけどね。

ほあ

子育ての為、専業主婦になりましたが、私は無理です。
働いている方が身体もメンタルも何倍も楽です。

なにが良いかは人それぞれかな。

私は家事が嫌いなので共働きで家事分担が希望です。
今は専業だからきちんと家事してますが…。

世の専業主婦は立派です。
子育てしながら家事もするって凄いですよ!
休日無いですからね!

もちろん家族の為に働いてくれる旦那様も素晴らしい!感謝感謝です。

私は子供の成長をある程度見届けたら、また社会復帰したいです。
自分の欲しいものや食べたいものは自分の稼いだお金で買いたいんです。
主人には子供の為に頑張ってもらえたらそれでいいかな。

nakigank^^

旦那さん凄いですね!24時間働いてるからそんなこと言えるですよね?!(笑)
仕事する人は日本語通じなくて、2時間起きとか起きてミルク飲ませて泣けばあやしてとか、ずっと言葉が通じない人とつきっきりで仕事してるんですかね?!(笑)
そんな神経を遣ってるなら言われても仕方ないですね(笑)
前に旦那と喧嘩した時にムカついたから似たようなこと言ってやりました!!
しょぼんさんが言ってるようにダサいです😹

夏色

自由になるお金がたんまりあるなら、専業主婦は幸せですね〜☺️
自由なお金がなかったら、狭い世界で、死ぬまで家族の為だけに生きる、孤独な職業ですかね。
…そこに幸せを見いだせるか…ですね。

wave

皆さんたくさんのコメントとご指摘、ありがとうございました。
お互い思いやる気持ちが大切なんだとしみじみ感じました。
心が軽くなりました(^^)
これからも育児と家事、変わらずやって行きます!